過去のCoffeeBreak



Coffee Break
2006/06/09
今日は正しい分量でシソジュース作成
正しく作ればさわやかな味でした(笑)

以前(東京に住んでいた頃のように思う)、深夜B級ホラー映画が放送されてその時に見たと思うのですが、エレベータが自ら意志を持って殺人を繰り返すという映画があったのですよ。映画だと思って見ているから見た後も平気でエレベータに乗ってましたけどね、意志は持たないまでも、現実に起きると言葉も出ません。
映画は「悪魔の密室」っていう映画だったようです。
2006/06/08
月曜日から修学旅行に行っていた娘が帰ってきました。
旅行先は九州、太宰府・長崎・阿蘇山へ行ってました。
修学旅行先って変わらないものね。私も高校の時は九州でした・・あ、南九州でしたっけ。鹿児島から熊本、宮崎、別府でしたねぇ
「お土産買わないつもりだったけど、いろいろ買って来ちゃった〜」
お菓子ばっかり(笑)
息子も高校の時に同じ所へ行きましたが、からすみとか、からし明太子とか酒のつまみになりそうな物ばかりお土産に買ってましたよ。
長崎は原爆資料館を見たあと自由行動で、夕方グラバー園に集合という日程だったので、どこに行ったのか聞いたら「え〜っと〜・・・」
自分がどこに行ったのか分からないのかい?
どうも中華街へ行っていたみたい。長崎チャンポン食べてお土産買ったみたいです。
この中華街で花文字を書いてもらったと「福」の花文字もお土産にくれました。とても綺麗なので額に入れて飾ろうかな。
2006/06/07
朝、TVがつけっぱなしになっていて、はなまるマーケットが聞こえておりました。 シソの話をしてましたね。で、シソジュースの作り方をやっているようで、材料と作り方も聞こえてきて「簡単そうね〜」と思ってました。午後、買い物に行ってシソを見た時に思い出し、大葉20枚購入〜
家に帰ってお湯を沸かして大葉を入れて10分煮て、お砂糖20グラム入れたところで・・・お酢入れていたと思うけど・・あれ?どのくらい入れるのかな?覚えてなかった〜 画面見ていれば、記憶にもう少し残っていたり、思い出せたり出来たのでしょうが、聞いていただけなので、前後のことを思い返してみても浮かんでこない。家にあるお酢が残り少なかったので「え〜い!全部入れちゃえ」少ないと言っても100ccくらいはあったのよ。
試飲 「お酢が多すぎ」
シソの風味なんぞ全く感じない代物が出来上がってしまいました。
作った後でホームページを見に行ったら、お酢は大さじ1杯でした(^◇^;)
お酢は平気なので、飲みますよ。血液さらさらになれそうです。

5日の記事だけど、今日見て興味深かったので
胎内記憶:幼児の3割が鮮明に語り 横浜の産婦人科医が調査
毎日新聞の記事なのですけど、記事は1ヶ月しか保存されないみたい。来月になったらリンク切れするでしょう。
小さい子供の中にお腹の中にいた時の事を覚えている子がいるって話は聞いた事がありますね。そういえばね・・上の子も小さい時に何かそれらしい事を言っていたのよね。今じゃ忘れきっているようですけどねぇ。
2006/06/06
2006年6月6日・・「666」悪魔復活〜
聖書でいう獣の数字666に ちなんで今日リメイク版の「オーメン」が全世界同時公開されるのですね。
今日が予定日になっているキリスト教国の妊婦さんの中に不安に思っている方がいるそうですね。お母さんが不安に思うことがイケナイと思うのですが、敬虔な信者の方には難しいのでしょうねぇ。
しか〜し、こんな記事を発見「"666"は獣の数字に非ず - 新約聖書に新たな研究結果」
666じゃなくて、616だったらしいよ〜

先月初め頃に買って積んだままになっていた「ダ・ヴィンチ・コード」をようやく読み始める。読み終わる前に映画が終わりそうな気がする〜〜
2006/06/05
ハバネロ君スナックに新しいものが出ていた。
「暴君ハバネロ〜メキシコ荒野篇〜」
メキシコ荒野篇・・・暴君は旅をしているのかな?
ウチワサボテンの粉末とか、アボカドとか入っているそうで、色は緑色。 辛いけれど、普通の暴君よりも辛みは少ないような感じがします。そして、青っぽい味を感じます。
我が家の鉢植えで越冬させていたハバネロ君は、冬は越せたけれど、元気がありません・・・植え替えたら何とかなるかな?
お花の方も更新しなきゃ
2006/06/04
長い間空いちゃうと、何だかUPするのが恥ずかしいですね(^^;)ゞ
またまた大きな伊勢エビを頂きました。今度は生きて動いてるよ〜
動いているものに出刃を突き刺す事に罪悪感を感じつつ、美味しく食べてあげるには、この状態で調理しなくては!とまな板に乗せて、左手だけ軍手をはめて頭の方を押さえながら胴と頭に分けるべくさばき始めました。
『ギーーーーー』
ギャアアアア ( > < ;)// 鳴かないでくれ〜
早く楽にしてあげようと作業を進め、あと少しって時にまたしても
『ギーーーーー』
ひぃ〜〜〜〜〜〜 鳴くの止めて〜〜〜〜..・ヾ(。><)シ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何とか出来ました
さっきまで生きていたので、身はお刺身で頂きました。頭の方は4つに割ってみそ汁に
美味しかったです♪

伊勢エビの鳴き声は TBSラジオ営業サイトでラジオCM見本「伊勢エビの鳴き声篇」の中で聞けますね