過去のCoffeeBreak



Coffee Break
2005/11/13
電話の所に置いてあるメモ用紙の真ん中に小さな字で「うみがめ」と書いてある。
これ何だっけ・・?
2005/11/12
Infoseekで検索すると楽天のポイントが当たるかもしれないので、数ヶ月前から検索をInfoseekでしていた。昨日もゴソゴソ調べ物をしていて、ふと横を見ると・・(☆。☆)当たっているよ。おまけに数字が今まで見たものより大きいよ。見たときにはもうすでに当たった後だったので、何を調べた時に当たったのか分からなかった。
今日そのポイントが入っていたので、今まで溜まっていたポイントも全部使って、誕生日はちょっと過ぎたけれど自分で自分にプレゼント(^0^)イングリッシュローズの苗を1本購入
昨年から今年買ったバラで鉢植えにしているものは、夏の終わり頃から肥料切れさせてしまい、虫の被害も大きくて今ちょっと可哀想な状態。今月下旬あたりから植え替えの時期になるので、新しい土で新しい苗と一緒に植え替えてあげよう。
鉢植えって容量が限られているからちょっと手がかけられなくなると可哀想な事になってしまう・・地植にしたものはまだマシなのだけどね。来年はちゃんと可愛がってあげよう。

仕事が終わって更衣室でロッカーを開けた時に丁度娘からメールが届いた。
「パンクした〜」
今日はクラブで松阪武道館へ行っていて、クラブの後、そのまま塾に行く予定だから、時間から考えると塾に行く途中だ。「何処にいるの?」と聞いたら○○って歯医者の前と言う。塾までまだかなり距離があるよ・・2キロはあると思う。私の自転車と取り替えるしかないので、自分がいる場所が何処なのか上手く言えない娘の位置を松阪の地図を頭に描いて推測、お城の登り口あたりで娘と会えるかな?と走って行き電話してみた。
「今どのあたり〜?」・・・場所がよく分からない娘に聞いてもなぁ(^^;)
「んと。。何か学校みたいなところ」
さっきの歯医者と塾の間にある学校と言えば・・
「工業高校?」
「ん〜?そうかも。学校の前のポストの所にいるよ」
学校前のポスト・・まず間違いなく工業高校だよ
「道はガタガタした、御城番屋敷に行く道?」
「うん、そこ〜」
さっきその道を通ってお城に来たのに〜 娘はこちらに来る道を通っていたんじゃないんだ・・
戻って行くと暗い道の真ん中に娘が立っておりました
自転車を交換して娘は塾へ
私はパンクした自転車を押して家まで・・30分近くかかるのですよ(T-T) はう〜
あ〜 疲れた
2005/11/11
あ、今日はポッキー&プリッツの日だ
ポッキー&プリッツの形が数字の“1”に似ていることから、平成11年11月11日に江崎グリコが11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定めて、日本記念日協会の認定を受けたそうですよ。
特にポッキー&プリッツの日だからと言ってポッキーを食べるわけでもなく・・先日作った梅ジャムを食べるためにパンを焼いています。
最近、仕事が休みの日にはパンを焼いているかな。パン焼き機がこねて焼いてくれるのですけどね(^0^)

ワイドショーだったかで聞いたところ、スマトラ地震の時には1ヶ月で必要な費用の90%集まった義援金が今回のパキスタン地震ではまだ15%程しか集まっていないとか。
ネットでスマトラ地震や新潟地震のクリック募金は今でも目にするけれど、パキスタンのものは少し調べただけでは見つける事が出来なかった。
スマトラの時は、リゾート地でもあるし、家庭用ビデオで津波が襲ってくるところをとらえた人もいてメディアに映し出される事が多かったけれど、パキスタンの方は被災地が山の方であまり目にしないように思う。やはり目で見ないとなかなか集まらないものよね。また、自然災害も続きましたからね。災害の状況を見聞きするのに慣れちゃったのかも。
日本より南にあるので暖かい国のように思ってしまうけれど、被災地あたりは雪が降るのですね。 雪が降るとヘリが飛べないので、物資が運べなくなるわけで・・
その前に、物資を運んでも現地できちんと配る人がいないと聞くので、これが一番の問題のように思える。
2005/11/09
梅酒の梅で梅ジャムを作りました。
漬けていた梅は完全にホワイトリカー味になってました(一個食べたらクラクラしました(笑))
アルコールを飛ばすために3回茹でこぼし、その後潰して種を取り出し、砂糖をちょこちょこ加えながら煮ました。出来上がったジャムは梅の風味は残っているけど、アルコールは抜けてなかなか美味しく出来上がりましたよ。
いっぱい出来たので、パンを作るときに生地に練り込んでもいいですね〜
2005/11/06
パキスタンへ送る荷物を発送
海外へ送る荷物には禁制品や制限物品があるけれど、それ以外にパキスタン禁制品目があるわけで、その中に「豚肉(エキス入りのカップ麺も含む)」というものがあるのです。カップのうどんは大丈夫じゃないかと見に行ったら、うどんにも入っているのですね。「一部に豚ゼラチンを含む」と書かれていました。うどんのどこに豚ゼラチンが入っているのやら??結局麺類はダメなのね・・日本に帰ってから思いっきり食べて下さいということで(^0^)
商品の原材料を真剣に見たのって初めてかも
2005/11/04
パキスタンに荷物が送れるようになったそうなので、主人があればいいな〜と言ったものを準備。
お礼にあげられる小さなチョコかガムのような小さいお菓子も・・と言っていたので買いに行ったけれど、お菓子売り場で長〜い時間悩んでしまった(^^;)
初めチョコを見ていたけれど、虫歯になるかも・・と思って結局ガムに。最近のガムって歯に良さそうな物が含まれていますし。またここで味で悩んでしまう。悩んだ末にオレンジミント味というものに決定、そして箱買い。箱で買ったの久々だなぁ・・東京に住んでいた時は、二木の菓子でたまに箱買いしましたねぇ。二木の菓子・・なんだか懐かしいなぁ
2005/11/02
ただ今 フランスパンを作成中
ホームベーカリーが頑張って生地作りをしてくれています。
力のいる生地作りを機械がやってくれるので、本当に楽です。
生地は作ってくれるけれども・・・その後ちゃんと出来るだろうか・・少々不安
--------
4時間後
で〜きました 出来ました。フランスパンになってるよ〜
荒熱が取れるまで放置・・・
明太子とマヨネーズをまぜまぜ
出来たフランスパンを半分に切ってめんたいマヨを塗って出来上がり
めんたいフランスが食べたくてパンを焼いていたのです(^^;)
とても時間がかかった・・でも美味しかったです^^

女子高校生が母親に劇物を摂取させた事件がありましたね。
娘と同じ高1なのですよ。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
娘にちょっと話を振ってみました。
娘「あ〜 お母さんにタウリンを飲ませた事件だね〜」
え・・タウリン・・(≧∇≦)ノ_彡☆ わっはっはっ!!
私が笑い出したので娘が「え〜 原子番号81のタウリンでしょ〜?」
「違〜〜う。タウリン飲ませたら元気になるよ〜 原子番号81はタリウム」
「え・・あ・・タウリン配合・・?」
うちの娘の知識はこんなもの。。。
「お母さんには電解質入りの液状の一酸化二水素でも飲ませて下さい」と言っておいた。
2005/11/01
金の切れ目が・・(^◇^) 今までお借りしていた有料スペースはレンタル期間の終了と共にキレイさっぱり消えました。
こっちに移さなきゃなぁ・・う〜ん ちょっと面倒になっている私です。
気が向いたら一気に移しますぅ