過去のCoffeeBreak



Coffee Break
2005/03/30
ホームセンターで見つけてから2週間ほど悩んだ末にクリスマスローズ エリックスミシーを購入
この株だけ大きくなった蕾が付いていた。他の鉢は花ももう終わりで、蕾が付いていても、根本に小さく出ていて、開くかどうか分からないような状態だった。その状態でお値段はそのまま・・しばらくすると処分苗になるのじゃないかと思って買い物に行くたびに見に行っていた。なかなかお買い得品にはならず(^^;)
今日、この蕾が付いているのを見つけてそのままのお値段でもいいな〜と思ったのですが、 処分苗のコーナーに置かれていたスズラン水仙(100円)と一緒にレジに持っていくと、レジのおじさんが「これは値引きしてなかった?1割引にするね」と値引きしてくれてラッキー。 980円の鉢が882円になった☆ クリスマスローズって普通もう少し高いのですよ。これは激安の部類に入ります
そうそう、今ならヤフオクでスゴイお値段になっているクリスマスローズが見られます。 (終了4/1 23時)
このオークション品は八重で黒だから特にお値段が上がっているのでしょうね。こういうのは画像を眺めるだけですね

2005/03/29
松阪市は1月1日に合併して大きくなった事は分かっていたのですが、どこまでが松阪市なのか全く知っちゃいなかった。今日、マピオンで三重県の地図をみたら・・・ビックリした〜
隣が奈良県って・・・そんなに奥まで松阪市になっちゃったのですか!一番端っこまで行くのにどのくらいの時間がかかるのだろう
松阪市、三重県を北と南に分断しております

2005/03/28
最近雨が多いような気がする。この時期ってこんなものだったっけ・・
名古屋城の金鯱が地上に降りているせいだろうかと思ってしまうよ(笑) 鯱って水を呼ぶといわれていて、火事除けとしてお城の上に飾られていると聞くからね〜

HPのTOPにさすらいペット旅情編2を付けてみた。HPやブログ(付けられない所もあるらしい)の小窓に住んで、日本全国さすらいの旅をしてまわるらしい。 旅先で写真を撮ったり、ほかのペットに会ったりと説明に書かれていた。登録した後、さっそくペット(名前はチィ・・小鳥だからチィ、単純な名前をつけてしまった)を日帰りの旅に出すと、答志島・九鬼嘉隆墓『首塚』〜和具港へ向かってパタパタと飛んで行った。答志島って聞いた事はあるけれど、私は行ったことが無い。行けそうだったら行ってみようかな(^0^)

2005/03/26
昨日、ホームセンターでチョコレートコスモスの苗が売られていたので、また育ててみようかと思って育て方をネットで検索した。前回育てた時にはほとんど育て方が分からないままだったのだが、数年経って情報があるかと思ったのに・・・自分のページが出てきた(笑)
おまけに・・(  ° ▽ ° ;) エッ・・どなたかのブログに育て方と観察日記としてリンクして頂いている。
うわわ〜〜〜 あれは育てるの失敗なのに〜 あれを見て轍を踏まないようにね〜〜
あ、でも、失敗の原因不明なので轍を踏むも何も・・・(^^;)
あちこち見ていたら、新しい情報もあったので一株だけ買って挑戦してみようかなと思った。
今年はいろいろな鉢を増やしてしまったのだけどな・・玄関前鉢だらけ

2005/03/25
娘は昨日からお父さんの所へ行ってしまい、息子もまだ不在なので、家にいるのは義母と二人だけ。
「寒いのですき焼きが食べたいから、二人で食べよう。和田金でお肉を400g買ってきて」とお肉代を頂いたので買いに行きました。
和田金の売り場の方、数回行ってはおりますが、入ると前に発送用の箱見本のウインドウがあり、その横の長いカウンターにレジが一台あり、ここで「××肉何グラム」と注文するわけですが、お肉の姿は何も見ないまま包まれて立派な手提げ袋に入れられて出てくる。肉を買いに行って肉の姿が見えないのは寂しいよ〜(笑)
食べた後で考えてみれば、お肉200gって結構な量だった。ステーキで考えてみると、200gって多いものねぇ。薄切り肉だと量がよく分からなくなっていた。食べた後、苦しくてしばらく動けず(^^;)贅沢なことをした。

2005/03/22
このところ登場しない息子ですが、3月6日から自動車免許を取るために合宿に行っております。 そろそろ卒業のはずなのですが・・・今日電話がありました。
「卒業検定落ちた〜」
どうして落ちるんだよ〜 私は全部一回で合格して終わったよ〜
さっさと合格してください

2005/03/20
和歌山県の新宮市へ日帰りすることになった。新宮は主人の郷でお墓もあり、お彼岸なのでお墓参りと昨年末に主人の実家を見に行かずに解体したのでそこを見に行くことになりました。
お得な切符はないかとネットで調べると、「南紀往復割引切符」というものが、そのまま買うより千円ほどお得なので前日に切符を購入、指定席も取っておいた。禁煙席がすでに満席になっていて喫煙席も残り8席と言うことだった。熊野古道が世界遺産になった影響なのかな。
朝 9時17分の特急ワイドビュー南紀に乗って新宮へ
ワイドビューと言うだけあって、窓が広くて景色がよく見える。初めて乗ったけれど、なかなか良いです。で、この線、紀勢本線なのですがディーゼルカー&単線なのです。先頭車両の前から3列目の座席だったので、前方がよく見えましたが、特急が走っているとは思えないような風景が続きます。 ディーゼルなので、頑張って走っているという感じがします(^0^) 11時20分に新宮着
まず、義母のリクエストの太刀魚鮨を帰りに受け取れるように駅弁売り場で注文しておく。この太刀魚鮨は大きな太刀魚を仕入れることが出来た時だけしか作ってもらえないお寿司です。
お墓と主人の実家跡までお墓のお掃除をお願いしている方が連れて行って下さったのでスムーズに行けました。主人の実家は昨年末に更地にしたわけですが、車留めが置かれていて、3台ほど車が止まっているとお隣の方が言われる。更地にしただけで、駐車場として貸す契約などしていない。無料駐車場を作ったわけじゃないぞ〜
これは帰ってから処置してもらおう
14時48分発の特急で帰る予定なので、お昼を食べて、お土産を買ったりしつつ歩いて駅へ
駅近くの徐福公園にレンタサイクルがあると聞いたので、次回来た時の為に場所を見に行きました。 昔来た時はこんなに綺麗じゃなかったなぁ・・とても綺麗に整備された公園になっていました。公園内の売店で自転車が借りられるようで、自転車を借りる時に保証金を払うのですが、ちゃんと返せば保証金が戻ってくる。つまり無料。次に来たら自転車を借りよう〜 楽だものね
公園内の売店でお茶を購入
天台烏薬という薬木のお茶なのです
2200年ほど前に秦の始皇帝が徐福に命じて不老不死の仙薬を求め、この地で見つけたのが天台烏薬なのだそう。
このお茶を飲めば・・・(^m^)
この天台烏薬、公園と新宮駅を出た所にずら〜〜っと並んでいました。
思わず葉っぱを頂こうかと思ってしばらく眺めてしまいました。
取ってませんよ〜 取っちゃだめですよね
頼んでいた太刀魚寿司を受け取って14時48分発の特急に乗車
松阪17時1分着
もう一つ後の特急(17時28分発 14時台の次が17時台、そして最終の特急)にすれば、もう少しイロイロ回れたのですが、用事があるので今日は早めに帰りました。
新宮市ってあまり広くなさそうなので、有名な観光場所は自転車で十分に回れそうに思える
(あとで「さんぽみち」に画像をペタペタ貼ります)

2005/03/18
娘が発熱
インフルエンザではなさそう。「病院には行かない、今日一日寝ている」と言うので一日寝かせておくことにした。病院に行って、インフルエンザが移ることがあるからね。熱はあるけれど、元気だから寝ていれば治るでしょ。布団のなかで携帯メールをしていたらしく、他のお友達も数人熱を出していると言っていた。昨日の体育館は寒かったものねぇ。

2005/03/17
娘の中学卒業式
今朝家を出る時は、暖かな感じだったのでコートも持たずにスーツだけで出かけたら、式の途中からとても寒くなってきて最後の方はガタガタ震えてしまいました。。ストールを一枚持ってくれば良かったなぁ。寒気や暖気が上空で入れ替わっているのだろうな〜
中学を卒業しても全員が高等部に進学なので、単に春休みがあるだけって感じですが、やはり中学は中学でそれぞれ思いがあるわけで、泣いている子もいるし、普通の卒業式と同じような雰囲気でした。
違うのは卒業式が終わってから高校入学説明会と教科書・制服の受け取りがあることかな。
中学卒業してしまったなぁ 義務教育が終わったねぇ
どんどん大きくなっていくね

家に帰ってから、娘がパッパと卒業証書やプリントなどを机の上に出してきた。
あれ?卒業アルバムないの?
これが卒業アルバム代わり?
クラスの担任の先生が作ったCD-ROMが一枚
アルバム風に作られているわけでなく、行事ごとのフォルダに分けられたバラバラの大量の画像が入っていた。
一つ目のフォルダを見ている途中で疲れてきた(笑)
またゆっくり見ましょ

2005/03/15
10日の夜から背中の左側、肩甲骨の横あたりがずっと痛い。だんだん楽になってきているので、どうしようかなぁと思ったけれど、5日になるので診てもらうことにした。その辺りが痛いのは心筋梗塞の前触れとかと聞いた事もあるし、診てもらった方が安心だよね〜と循環器科のある病院を電話帳で調べて行ってきました。結果、心臓は関係なかった。筋肉痛らしいよ。私は何をしたんだろう?(^◇^;)
レントゲンを撮ってもらいながら、よく考えたら、レントゲン撮影って20年ぶりだった。

2005/03/14
クリームパンを作る。 かなり薄皮
全体に皮が薄いのでカスタードクリームだけを食べている感じ(^^;)
娘の一言
皮がちょっと硬いよ。ヤマザキの薄皮はもっと柔らかいよ〜

あの感じには作れないです。無理です。
皮のレシピが根本的に違うと思う

2005/03/10
今日から12日まで初午大祭。岡寺のお祭りです。
昼過ぎから雨が降ってきたけれど、ちょっと見てこようかなと出かけましたが、平日で雨が降るという状況では人がいませ〜ん。閑散としたお祭りは侘びしいです。
せっかく行ったので、丸中本店のミンチカツを買って帰りました。
和田金(あれ?HPは無いのかな・・)のコロッケも欲しかったのだけど、すでに売り切れていました。夕方行ったのではダメですね。
また土曜日に行ってみようかな

閑散とした様子(^^;)
神戸牛の串焼きの屋台があったなぁ
松阪で神戸牛、勝負じゃな

2005/03/04
今日息子は「治った〜」と起きてきた。
朝は「お粥にして」と言う。一日中とても気を付けて食事をしていた。
私は一日中眠い・・たぶん目を閉じたら直ぐに眠れるだろうなぁと思いながら寝たのは0時。日付変わってます(^^;)

2005/03/03
ひな祭り
だけど・・午後3時ぐらいからお腹が痛いと息子が5時頃に言ってきて、もう少し様子を見ると言うので常備薬の胃薬を飲ませたのですが・・夜11時頃にまた痛いから病院に行くと行って部屋から出てきた。胃薬を飲んだ後、少し楽になったので横になっていたら寝てしまったけれど目が覚めたらまた痛くなってきたので診てもらった方が良いと思ったらしい。
近くの総合病院に電話をかけると、今日の当番は家から一番遠い病院・・2002年に交通事故で入院した病院だということだった。勝手が分かった病院だからその方が気楽かしら
病院に電話してタクシーを呼んで病院へ
電話をしたときに、マスクを用意して頂いた方がいいですよと言われたけれど、咳をしている人はいなかったなぁ
さて、息子は救急診察室へ・・
割にすぐに出てきて、「胃薬を出しますって言われた」と話している所へ先生がやって来て「CTを撮りましょう」
しばらくしてCT撮影。撮影結果、異常なし。
そこで「胃腸科の先生に来てもらうので、血液検査と尿検査もしましょう」
不安になる息子・・「危ない病気だったらどうしよう・・」
血液検査も尿検査も異常なし
胃腸科の先生がお腹を押すととても痛がるので「これで痛いの?」と言われる。
結局、原因不明で胃薬を頂いて帰ることになった。
家に着いたら午前3時。ネム〜〜〜〜〜イ。6時に起きなきゃいけないから3時間ぐらいしか寝られないじゃない。気合いで起きよう
原因不明と言われたけれど、、私が思うには・・食べ過ぎ
バイト先の人の送別会でバイキングへ行き、お腹いっぱい(身体を横から見て胃の所がぽっこり膨れているのが分かるくらい)食べてましたし、前日は夜に友達と一緒に夕食後ラーメンを食べに行きこの時も、お腹いっぱい食べているのです。
胃が疲れて荒れていたのでしょう
いろいろ検査してもらって結果には異常が無かったので、ひとまず安心

2005/03/01
息子の卒業式
卒業出来ましたよ・・大学を合格したのに卒業出来るかどうか分からないという頭の痛い状況の中、どうにか卒業しましたよ。やれやれ・・
証書と共に頂いた最後の通知表の所見、これは誰の事ですか?と思うような素晴らしい事が書かれていて笑ってしまう。このような見方も出来るってことですねぇ