過去のCoffeeBreak



Coffee Break
2005/02/25
用事があったので遠くのモールまで(自転車で20〜30分ぐらいかなぁ)出かけ、そこにあるスーパーに入ってみると、薄皮のミルククリームを発見☆
近くにも、このスーパーの店舗があるのだけど、商品は違うのね
ミルククリームを初ゲット
練乳好きの娘が喜んで食べてました。

2005/02/23
今日はクリームパンを作りました。 珍しくカスタードクリームが美味しくできた♪
クリームを包んでいる所を見ていた息子が「餃子?」
自分でもそう思ったけどね・・
焼き上がった後で、「これ美味しいの?ちゃんと出来たの?」と何度も聞いてくる。焼く前の餃子みたいな姿が思い浮かぶのだろう・・あ!昨日のミルククリームが浮かんでいたのか?
何度も聞かれると「たぶん・・」としか言えない(^^;)
一口食べて「クリームパンやん!出来てるやん」
クリームパンを作ったのだもの!

2005/02/22
ミルククリームの入ったパンが食べたくなって作り始めたのですが、ミルククリームの作り方がよく分からない。適当に作成(^^;)
本当に適当だったので、コーンスターチの量が多くて硬いクリームが出来上がりました。包み易かったけれど、ちょっと硬すぎ。
出来上がったパンを食べた娘が言ってます。
「お母さん!クリームが大変な事になっているよ!」「牛乳カンみたいだよ。」「牛乳カンだ〜 牛乳カンパン〜」
クリームが硬いのは分かってますよ・・そんなに言わなくても・・
娘は牛乳カンだと言いながらもパクパク食べている。気に入ったらしいです(笑)

2005/02/19
怪し〜〜い電話がかかってきた。オレオレ・・じゃなくて今は振り込め詐欺と言うのだっけ・・とか架空請求とかの言葉が頭の中をクルクル回るが、主人はいないと言うと「またかけ直します」と言って切れてしまった。会社名などは名乗らず、名前だけ言っていたなぁ。主人の友達ならここにいない事は知っているはず。それに、話し方や雰囲気が・・・ある種独特な匂いがぁぁぁ
社名は言わなかったけれど、ナンバーディスプレイなので電話番号は分かっている。電話番号そのまま検索にかけてみると、出てきたわ!こんなので出てくると思わなかったのでビックリ。
悪徳という文字が見える〜振り込め詐欺や架空請求ではなくて、悪質なマンション経営の電話勧誘らしいです。2ちゃんねるのスレッドも出てくるし、いろいろ見ていたらお勉強になりましたわ。

2005/02/15
娘の友達の家がヤマザキショップを経営していることが判明(学校前の八百屋風ではない)。 しかし、彼女は薄皮シリーズを知らないって・・

2005/02/14
朝、娘が「数Aのテキストとノートを持ってきて〜〜」と電話をかけてきた。 チョコを持っていってテキストを忘れたらダメじゃないか・・
仕方ないので、自転車に乗って持っていく
向かい風で疲れたよ〜と思った時に目に入ったのが「居酒屋 おつかれさま」この店名は何なんだと思いながらも可笑しくて笑ってしまう。誰にもすれ違わなくて良かったです。怪しい人になっていました。
学校の事務所に忘れ物を届けて、さて帰ろうかと思ってふと見ると学校の向かいにあるのはヤマザキショップではないですか。今まで八百屋だと思っていた。店頭には人参・玉葱・ネギなど野菜が箱のまま並べられていてどう見ても八百屋なのです。
ちょうどヤマザキのトラックが止まっていて商品を運んでいましたが、今日は忘れ物と携帯しか持ってこなかった・・今度行ってみよう

昨日、FireFoxをインストールしてみました。タブブラウザ機能もいれました。テーマも追加して木調にしました。ナチュラルで良い感じになったぞ・・Sleipnirだと全面で開いてしまうポップアップウインドウもブロックしてくれるのでいいな〜 でも、慣れないせいか使い勝手が・・どうしようかな

2005/02/13
朝から、と〜〜〜っても甘ったるい香りが家中に漂っています。
娘がフォンダンショコラを作ってます。女の子同士でチョコ交換するらしいです。
甘ったるい香りの中にいると全身チョコ漬けになった気分です。
しばらく食べなくてもいい感じです。
残っている生チョコは・・しばらく置いておこう

2005/02/12
2つまとめて・・(^^;)
薄皮クリームとつぶあん

底面とサイドが薄いということみたいですね〜
上の皮はどれも同じくらいの厚さだわ
つぶあんは餡がぎっしり入っているな〜
薄皮シリーズは地域で商品に偏りがあるのだろうか?この辺りで見かけないもの、チョコクリーム&ミルククリーム、最近見かけなくなったもの、うぐいすあんぱん
コンビニも回ってみようか・・でも、ここ数日、菓子パン食べ過ぎ
時期柄、チョコも買っているし・・あげるわけではないので、開けて食べちゃってます。
今開けているのは、ロイズの生チョコ グラン マルニエ
この後に同じく生チョコ レミーマルタンが控えてます(^^;)ゞ
甘いもの食べ過ぎです・・


2005/02/11
8日にムービープラスで「ザ・コア」をやっていたので見ていたのですが、今日のYahooニュースの中に「マントルまで地球を掘る船」というものがあった。 海底下7000メートルまで掘削できる最新鋭の地球深部探査船が9割以上完成したらしい。 映画ではマントルも突き抜けてコアまで行ってましたけどね、現実が近づいてきてる
異変は起きてほしくないです〜〜

2005/02/10

薄皮シリーズ3つ目 白あんぱんです(^0^)
画像を見ながら思ったこと・・上の部分は薄くないのだけど、底面とサイドはどれも皮が薄い。 この部分が薄いってことかしら。他の菓子パンはこんなに薄くないものね。
薄皮シリーズのクリーム系にこのところ出会えない。あちこちのお店を回ろうかな(笑)
薄皮シリーズ日記になってきたなぁ

2005/02/09

今日はピーナッツパン
あらら・・・昨日の桜あんと同じような皮の厚さ・・
薄皮シリーズってこの厚さだったのだろうか?
今まで半分に切って食べた事がなかったからなぁ
皮が薄かった記憶のあるつぶあんを買おうと思ったのに、昨日いっぱいあった薄皮つぶあんぱんはどこに消えたのだろうか。売れているのねと改めてビックリ。売り場に残っていたのは、ピーナッツパン2袋と桜あんぱん3袋だけ。後は売り切れ

南セントレア市は白紙に戻ったようで、地元の皆さんおめでとう
南セントレアも含めて住民投票するそうだけど、もう選ばれる事はないでしょうね〜
セントレアって何?だったけど、しっかり覚えました。「セントレア」の宣伝効果は十分ありましたね。頼んでいないのに宣伝してもらって中部国際空港はラッキーだったかも

2005/02/08

季節限定商品と聞くと買ってしまう
薄皮シリーズなのに生地が厚いよう(ρ_;)
これじゃ普通のあんパンじゃないか〜
他の薄皮はどうだっけ・・時々食べるのに記憶にない
以前はとても生地が薄くて、中の餡はずっしりだった事を覚えているけれど、初めに食べた記憶だけで薄いと思いこんでいたのだろうか??明日、他の薄皮を買ってこようっと

2005/02/06
今の掲示板はHPを開設して半年経った頃からずっと使っているのですが、昨年ライブドアに吸収(?)されてから宣伝書き込みが多くなった・・宣伝書き込みのおかげで掲示板が削除されずに残っているという面もあるのですけどね(^^;)TVで社長を見る度に「宣伝カキコはなんとかならんのか〜〜」と思ってしまう(笑)
今日、新しい掲示板のデザインはないだろうかと見に行ったら、見本の掲示板に書き込まれているのが宣伝書き込みの山、ズラズラと並んでおります。見本がこの状態なんだよね。あと、掲示板の上下に付く広告も微妙に以前とは広告主が変わっているよねぇ
別の掲示板に変えようかしらと思いながらデザイン変更
久々に掲示板のソースを見ると頭がクラクラする(-_-;) もう少し変えたいけど、また後日。。出来るかな。。
変更しながら、掲示板はいらないような気がするとも思う
さて、どうしようかな

2005/02/03
今年もまた海苔問屋の陰謀の日がやってきた(^0^)
陰謀だと思いながらも献立を考えなくても良いので陰謀に乗ってしまう。 太巻きは作ろうかと思ったけれど出来合いのものを買ってしまう。以前は一人一本作っていたのだが、これでは多すぎるのよね。なので、2本買って半分に切る(この時点ですでに縁起とは関係無くなっている)
そして鰯も購入。売り場にあるものは、ほとんどが丸干しなのだけれど、丸干しは美味しくないので生鰯を買う。今年の鰯は丸々と太っていた。

2005/02/01
昨日深夜に借りていた「デイ・アフター・トゥモロー」を見た。見ていると寒〜〜〜くなりました。 映画の中と同じようにストーブの前で毛布にくるまる私(^^;)
朝起きると、外はうっすらと雪化粧していて空からチラチラ雪が落ちていて、氷河期が来る〜〜と思ってしまう。寒気団が来ている時に見ると、より寒さが倍増する映画でした。体感したい人には良いかも(笑)
各地で雪が降っているようですが(種子島でも降ったのですねぇ)、ここは・・朝うっすらと雪化粧してましたが、すぐに快晴。昼までに雪は無くなってしまいました。でも、風が強くて寒かった〜

そして今日は、娘が入試・・本来の意味の入試ではないけれど・・を受けに行きました。中学で受験して6年制なので試験の成績は関係なく高校に進学は出来るのですが、高校で受験する子と同じように試験をして先生が成績を比較してみるのだそうな。
帰ってきた娘に、どうだったのか聞いたところ「社会と理科が〜」と言っている。やはり社会か・・(^◇^;)
実は、私はこの試験をすっかり忘れていたのですね。
昨晩、「明日の持ち物はお弁当と・・」とプリントを見ながら娘が言うので、「お弁当はいつも持っていくのに明日は何が・・あ〜!」
いい加減な親です(^^;)ゞ