過去のCoffeeBreak



Coffee Break
2005/01/31
再びセントレア市です(笑)
協議会が出した市名案の中に「遷都麗空市」というのがあったそうな
「遷都麗空」でセントレアと読むのだとか
暴走族風ですねぇ これよりカタカナの方がマシか・・と思ってしまう(^0^)
新聞では市名が決定したような感じに受け取れたのだけど、住民投票が行われてから決まるそうなので、まだ確定してないのね

娘が「欲しいな〜 聴きたいな〜」と言っていたのでCoCo d'Or中古品購入。 ジャズを全く聴こうとしていなかった子が聴きたい、欲しいと言うのだからビックリした。
娘が聴いているのがチラホラ聞こえてきた程度しか耳にしていませんが、可愛いね〜 

2005/01/30
もう1月も終わりですね。
クリスマス仕様のベアを完全に片づけないまま(飾っていた所から外したものの、隅っこに寝ている) 1月が終わっちゃうよ(^◇^;)

数日前の新聞だったか、『合併新市名は「南セントレア」』という見出しが目に入り、どこの国の話?と思いましたよ。
セントレアって何?
あの空港名は「中部国際空港」としか私の頭の中には入っていない。愛称がセントレアだったのか
セントレアってCenter+Airを合わせた造語なのですね。造語を市の名前にしちゃったのか・・・そもそも公募したのに、全く応募の無かったものに決定するって何だろうね。ん〜〜〜〜 それに確か中部国際空港株式会社だよ。セントレアって商標か何かじゃないのかな??
一企業の商標(?)を市の名前に付けちゃって良いのだろうか?
「出身はどこ?」
「南セントレア市です」
う〜〜〜ん
南アルプス市も何だかなぁと思ったけどね。
カタカナって外来語の表記に使われるという頭があるので、日本の地名がカタカナということ自体に違和感を感じる。

2005/01/28
駅前デパートで京都展をやっているので自転車で出かけた。 お正月に実家に行った時に一人でパクパク食べちゃった黒豆の・・甘納豆の部類なのだろうか・・ 普通の甘納豆のように砂糖がいっぱいかかっていて甘いものでは無いのだけど、これが置いてあったので購入。抹茶ロールケーキが美味しそうだったのでこれも購入。ロールケーキと同じお店のプチシューも一緒に購入・・・いろいろ買いすぎです
(^^;)
プチシューは中のカスタードクリームがとても美味しかった♪ロールケーキも美味しい〜

2005/01/27
息子の正式な(?)合格通知が届く。振込用紙も2枚
学園内進学なので入学金が半額なのはラッキ〜

2005/01/24
昨日、あるある大事典2を見ていると新陳代謝の改善にはブロッコリースプラウトと言っていた。 たまに貝割れの代わりに買っていたなぁ〜 そういう効果があったとはね。
今日、スーパーで売り場を見ると、ブロッコリースプラウトだけが無い。他のものはあるのですよ。 マスタードとかソバとかレッドキャベツとかはあるけれど、ブロッコリーだけ売り場に無し。皆さん買われたのでしょうかね〜 TVの影響はスゴイね。

娘があんパンを食べているのを見ていて急に頭に浮かんだので
「アンパンマンの中身は粒あんなの?こしあんなの?」と聞いてみた。
「えっ・・・たしか歌にあったような・・アンパンマン音頭」
と言って少し歌い出す。でも思い出せないようで悩み始めた(笑)
「粒あん〜?こしあん〜?こしあんかなぁ〜」
質問しちゃったので、調べましょ♪
みなさん同じ事を考えるのか、粒あんなのかこしあんかという疑問のページがズラズラ検索に引っかかる。答えもどこかにあるはず〜〜
あった!キッズステーションで作者のやなせたかしさんが答えておられるようです。・・けれど、すでにURLが無くなっている模様。こういう時にはWayback
「ちなみに、アンパンマンのあんに、つぶあんとかこしあんとか、設定はあるんですか?」
「もちろんありますよ。つぶあんです。だって、アンパンマンのあんは、脳細胞だからね。脳は平べったくっちゃダメ。」
あの餡は脳細胞だったのか!
毎回新しい顔に取り替えて・・つまり脳細胞も真っさらに・・記憶はどこに?新たな疑問が(^◇^;)

あ、そうそう アンパンマン音頭の歌詞には「粒あん」は無いみたいですよ。普通「粒あん」とまでは歌わないでしょう・・

2005/01/21
息子の大学手続き完了。これで大丈夫
持っていくのはイヤだというので、送ることにして郵便局へ行ったら、速達+書留で想像以上に料金が掛かった。こんなに掛かるのなら、イヤでも持って行かせるのだった・・高校の横なのに・・

2005/01/17
阪神大震災から10年
お正月に実家に行ったのですが(2日に熱を出しましたが、実家に行って熱を出しました。寝に行ったみたいになっちゃった)手つかずのままの所がポツポツと、ようやく家が建った所も、前にいらした方ではなくて、1軒の家が4〜5軒に分けられて家が建ってます。実家の近くも同じように以前の家が無くなり、数軒に増えてます。前はお年寄りだらけになっていたのですが、若い人が増えて小さい子供の声が聞こえるようになっています。
10年というと、あの年に生まれた子供達は今、小学3〜4年生ぐらいかな。当時3歳だったお嬢ちゃんは微かに覚えているそうだけど、それより小さい子は覚えてないだろうね。ということは、12歳ぐらいまでの子供達は当時の記憶が無いのかな。
十年一昔というけれど、遠くなっていくんだね。
でも、東海地震がささやかれているので、準備しておかなければ。
今用意しているのは、どう考えても2日分ぐらいの食料しかない。3日分用意しましょうと言われているので、少し足りないなぁ。
3日といわれているけれど、ここは3日じゃ足りないような気がする。紀伊半島って交通が寸断されれば完全に陸の孤島となる所だからね。松阪からの道路を考えてみると、名古屋方面へ向かう道と南の方へ行く道しかない。大阪方面へ行く道って無いのです。名古屋への道が無くなると本当に陸の孤島だよね。

2005/01/16
本日の夕食に「なんちゃって松茸ご飯」を作る
以前TVで見て、一度作ってみようと思っていたのをやっと作りました。
エリンギ&松茸のお吸い物、なかなかのコンビプレーです
毎日、「今日の晩ご飯は何〜?」と聞く娘に、「なんちゃって松茸ご飯だよ〜」と言った時の顔がとても可笑しかった。

娘といえば、地理が相変わらずイマイチ・・
地理の問題集を見せながら、「原油の産出地域に黒丸が付いているのに、アラブ首長国連邦に付いてないんだよ。アラブ首長国連邦ってここでしょ?」
指を指した所は・・
「そこは、この前津波があった所だよ!」
「え〜 そうなの〜?」
どこを指さしてくれるのやら・・・本当に目眩がした

2005/01/15
小豆粥
今日は小豆を焦がさないで完成♪

2005/01/14
本年初ウイルス君いらっしゃ〜い
ちょっと調べようと思って検索し、出てきたサイトの説明文(?)を見てポチポチポチと3つのサイトを立ち上げたら、バスター君が何か言っている。
「ウイルスを発見しました。隔離できませんでした」
……(o_ _)o レッドロフですよ。HP見るだけで感染するウイルスね。
隔離出来なかったと書いてあったので、ウイルス検索すると・・隔離されているよ・・あれ?
隔離されていても、ウイルスが入っている状態というのもイヤなのでファイルを削除。再びウイルス検索。きれいに消えました。
隔離されていても気になるし、処置しようと思うとある程度時間がかかるから嫌だな〜

2005/01/13
コホコホコホ・・
まだ咳をしていま〜す
2日に熱が出てからもう2週間ぐらいですね。いつもの事ですが、長引きます。
子供の頃から風邪をひくと1週間は学校を休むことになった。会社に入社して1年目まで毎年休んだ事を覚えている。
1週間・・学校では一つの単元が終わったりしてました。私は習っていないものがイロイロあるんだよね。

2005/01/12
13日発表のはずだったのに、一日早く封筒が届いた
今日届いたと言うことは、また×なのか〜? でも、封筒はペラペラじゃないな〜と思いながら、息子の所に持って行ったら同じように明日発表なのに前日に届いたのでイヤな感じがしたらしいのですが、振込用紙も入ってました。何とか大学生になれるようです。
振込用紙と言っても、受験料の振り込み用紙なんですよ(笑)
AO入試というのを受けたのですが、届いたのは内定通知。合格通知では無いのです。 試験は願書も出さず受験料も払わないまま面談を2回受けます。初めの面談の時に課題を出されて作文を書いて、2回目の面談の時に持っていき、それをもとに面談をするというものなのです。内定通知が届いた後で受験料を払い、願書を提出すると合格通知が届くのです。その後、入学金等の支払いということになります。
手続きをするのを忘れないようにしなくては
学生の学力低下が問題となっていますが、本当に下がっているよねぇ・・・な〜〜〜んにも勉強していない子が大学生になってしまうのだから・・受かったのは嬉しいし、ホッとして良かったなと思うのだけど、これで良いのか?と考えてしまう
子供の数が減っているけれど、大学が廃校になったという話は聞かない。大学も「経営」だから学生を集めないと経営が成り立たないということは分かるのだけどね

2005/01/11
鏡開き
小豆を煮ながら洗濯物を干していたら、すっかり小豆の事が頭から抜けていた
何か変な匂いがする・・・あ〜〜〜〜〜っ!!!
手の施し様のない姿に(^◇^;)
結局、小豆缶を買ってきてお善哉を作りました

2005/01/05
 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

年が明け、早くも5日
今年は年明け早々に風邪っぴき、珍しく発熱付き。
熱は下がったけれど、いつものように長引きそうです
早く治りますように〜