過去のCoffeeBreak



Coffee Break
2004/08/31
台風16号は昨夜この辺りを通過
久々に台風らしい嵐でした。
そして今朝、ニガウリ君を見ると・・あれ?葉っぱが・・
昨日は青々していたのに、3分の1位の葉っぱが枯れたようになってます。どして?
もう8月も終わりだし、緑のカーテンの役目も果たしてくれたので良いのだけどね。。

2004/08/30
台風がゆ〜〜っくり近づいているため、朝、娘が期待していた暴風警報は出なかった(笑)
お弁当を持って登校
雨は激しく降ったり、ピタッと止んで日が射したりを繰り返している。すぐに娘が帰宅。 1時間目が終わってから、台風が近づいているから帰りなさいということになったようです。 遠くから通っている子もいるし、帰りが遅くなるほど台風が近づくからね。
夏休み明け一日目のお弁当は、自宅で娘のお腹に入っていったのでした。

2004/08/29
夏休みもそろそろ終わり
息子は9月1日からだけど、娘は明日から学校が始まる。
初日からお弁当持ち
台風16号のニュースを見ながら明日来ないかな〜 暴風警報だけでも〜なんて言っている。 宿題はもう終わっているけれど、夏休みの記録をこの1週間つけていなかったらしく、 う〜ん ん〜 と言いながらつけていた。そして、「保護者の欄もあるよ」と言う。
あ、そうだった・・何を書こう・・
いつもと同じような事を書いて終了
明日からお弁当作りか〜
私の夏休みも終わったなぁ

2004/08/27
3日前、冬瓜を1個頂いた。スープ&煮物しか調理方法を知らないし、冬瓜て大きいからもてあまし気味。 ようやく三分の一を消費した。レシピを検索してもスープと煮物がほとんど。その中にチラホラ ちょっと変わったレシピがあるので、作ってみようかと思う。「茄子と冬瓜のみそパイ」なんて面白そう。
前から気になっていた「冬瓜」の漢字。夏に取れるのに、何故「冬」の文字が入っているのか。
『丸ごと風通しのよいところに置いておくと冬まで保存できることから「冬の瓜」といわれています。』 だそうです。切っちゃったから早く食べないといけないんだよねぇ

2004/08/26
おたまサイトの掲示板を見ていなかったので今日になってようやく告知に気がつく。 すぐに参加しま〜す。と手を挙げる(^m^)
娘にも作らない?と声をかけるが・・作る気なさそう
手を挙げたけど・・依頼のあみぐるみを早く完成させなきゃ
(^^;)

2004/08/25
『SIGN OF GOD〜イエスのビデオ〜』を見る。映画が始まってすぐ・・・ 偶然2000年前の人骨を発見、その側にあるものにブラシをかけて砂を払うシーンで、 結末の想像がついてしまう。結末の想像は付いてしまうけれど、結構面白かったわ

2004/08/23
娘がアイスを食べながら急に「納豆アイスってあるのかな〜」と言うので 「え゛っ (°◇°;) ・・なっとう・・なんてないでしょ〜」と言いつつも 世の中には変なもの作る人がいるからあるかもしれないと思って調べて見たら・・ あった・・それもあちこちのお店に・・通販の出来るお店もあったりする。 美味しいらしいのですが、食べたことのある人はいませんか・・?
と思っていたらレシピが載っているページ発見・・誰か作る?
忘れないようにメモメモ

< 材料 >
ホイップクリーム ・・・200cc
上白糖 ・・・大4杯
卵黄 ・・・1個
バニラエッセンス ・・・適量
納豆 ・・・大1杯
< 作り方 >
1. ミキサーに卵黄と納豆を入れて15秒くらいかき回す。
2. 粒が完全に消えたら同じミキサーの中にホイップクリームと上白糖とバニラエッセンス(4〜5滴)を加え、 ミキサーで1分かき回す。
3. 冷凍庫の中で冷やす
MaiMaiHouse BLOGより

なんだかおやつのレシピ集になってきた・・
2004/08/22
オリンピックの影に隠れて(?)すっかり忘れていた高校野球、北海道の高校が初出場で初優勝 しましたね〜 以前から冬の間練習が十分出来ないから北の方の学校は不利と言われていましたが、 勝ちましたね。ニュース見てビックリしましたね〜 子供も驚いてましたよぉ
高校野球って、私は自分の出身県と今住んでいる県が消えてしまったら全く見なくなるのよね(^^;)
そうそう、↓我が家に来た甲子園の土

甲子園の土って・・鹿児島鹿屋の黒土と中国福建省の白砂がブレンドされたものらしいね


2004/08/21
今日も1個余った卵の白身で、アーモンドマカロン作成
私はお砂糖の量を減らしているのですけど、それでもどっさり
お菓子を作る度に、この中にお砂糖がこんなに!ゲゲゲ・・と思いながら作っています。
今日の材料
メレンゲ 卵の白身 1個分
砂糖 30g
  アーモンド パウダー&スライスを砕いた物 70gぐらい
粉糖 70g
メレンゲを作ってそこにアーモンド&粉糖を入れて切るように混ぜ、クッキングペーパーの上に コーヒースプーンですくって置いていく。170度で15分160度で15分焼いて完成


2004/08/20
借りていたDVDを返さなくてはいけないので、2時頃から娘と出かけることになった。 娘は新しく借りたくて「一緒に行く〜」とついてくることになったのだけど、 私はレンタル店に行く前に銀行や郵便局やらで振込をしなくてはいけない。 すると、「先に行ってるね〜〜」とさっさと行ってしまった。 冷たいものでございます・・

3件の振込を済ませて店に行くと、すでに手に3本のビデオとDVDを持っていた。 23日までサービス期間中で新作も全て1本100円なのでまぁ、いいか。 私も店内探索。 借りたいと思うものは全てレンタル中・・ 前に借りに来た時に見て、どんなものなのかなぁと思っていたビデオを借りることにした。 「ブレイド」という作品。2も出ているけれど、一作目だけ借りる。

そそ、前に娘が借りた巷説百物語は、終了後のDVDの宣伝で笑わせてもらった。 巷説のDVDの宣伝なのですが、声優さんの名前の横に今までに声を入れたキャラの名前が書いてある。
又市 中尾隆聖 (それいけアンパンマン バイキンマン)
という感じ。同じ話にアンパンマンとバタ子さんが出ていて、アンパンマンと バタ子さんがバイキンマンにやられていることになる。
「バイキンマンが初めてアンパンマンに勝ったじゃないか〜(違 」 などと言いながら宣伝を見てしまう。
ジャッキー・チェンもいる・・ナウシカが・・と見ているのも面白かった。

2004/08/19
お昼ごはんで使った卵の白身が2個分余ったので、マシュマロを作成
とてもいい加減な今日のレシピ

材料
ゼラチン液 粉ゼラチン 5g袋×2
120ccぐらい
砂糖 100g
メレンゲ 卵白 2個分
グラニュー糖 (ヨーグルトの砂糖)3袋(60g?)
  コーンスターチ 適宜


---型の準備---
A:深さ2〜3cmくらいのバットにコーンスターチを入れ、表面を平にします。
卵の底などを押し付けて、流し型を作っておきます。
B :もう一つ、容器にクッキングシートを敷いたものも用意しました。

---作り方---
器は娘作成した赤膚焼きの小鉢 1.ゼラチンを分量の水でふやかし、鍋を中火にかけ、 ゼラチンを煮溶かし、砂糖を入れて木べらで混ぜて溶かし火から下ろす。(ゼラチンは煮立てると固まる力が弱まってしまうので、煮立てないように)

2.ボウルに卵白を入れ、角が立つくらいにしっかりと泡立てる

3.1.のゼラチン液を少量ずつ加えながらさらに泡立てる。

4.Aの型にマシュマロ液をスプーンですくって流し込む
  表面が固まったら上下ひっくり返す
  残りのマシュマロ液をBの型にドドッと流し込み、表面を平らにならし、コーンスターチをかける
  冷蔵庫で30分ほど冷やし固める

5.Bの型はクッキングシートごと持ち上げてコーンスターチを振ったまな板の上に裏返しに乗せ クッキングシートを取り除き、裏面にもコーンスターチをふる。
  コーンスターチを付けた抜き型で抜き取る。

う〜〜ん・・これはいっぱい食べると太るね・・
---------------------------------
砂糖の分量が分からなかったのでマシュマロのレシピを調べていると、 「マシュ・マロウ(マシュ・マロウ)と言う植物の根から作られたため 名前がマシュマロとなった」という記述を発見
マシュ・マロウってどんな植物なんだろう〜〜
----------------------------------
マシュ・マロウ
学名  Althaea officinalis
和名  ウスベニタチアオイ
別名  ビロードアオイ
----------------------------------
タチアオイの仲間なんだね〜
ウスベニタチアオイを調べる。

『ギリシア時代からの伝統的ハーブで、繊細な喉や胃腸を守る。
19世紀に、薬効ハーブのウスベニタチアオイ(英名 マシュマロウ)の根の粉末が、 咳止め用トローチの原料として用いられていましたが、 これが後にお菓子のマシュマロの名前の由来であることは有名なエピソードです。 しかし現代では、さらに開発が進み、その根の部位の約三分の一をジェル状の粘液物質で占め、 ペクチンやタンニンなどが含まれていることが判明していますし、 喉などの粘膜部位の痛み、炎症、刺激を和らげる効果や、特に気管支系の病気の回復に 効果があることも認められました。』
『とりわけ肌荒れをしずめる植物として知られており、あらゆる炎症を抑えるのに適している。
根の煎じ薬は、皮膚病や化膿した傷その他さまざまな皮膚の炎症を治療するために用いられた。』

と書かれていて、ハーブとして今でも使われているのですね。
このマシュ・マロウはマシュマロ作りにどのように使われていたのかというと、 どうやら、根の抽出液を使って固めるらしい。
今のレシピではマシュ・マロウの役目はゼラチンに取って代わったようですね。 マシュ・マロウが全く使われていないマシュマロなのね
2004/08/17
朝霞に行く日はまだ緑だったニガウリ君がオレンジになってきました。 そろそろ変身かも♪

2004/08/16
娘が、「ダレンシャンが発売されていんだって!」と言うので買いに行く。ついでに(?)レンタル ビデオ店へ
「サラマンダー」と、娘が「巷説百物語」を選んでレンタル
「サラマンダー」 ヴァンザン役のマシュー・マコノヒーがカッコイイ。 ラストシーン・・オスの火竜と戦っている時そして倒した後、あ〜〜んなにいっぱい空を飛び回っていた メスは何をしていたんだろ・・

14・15日のことも書いておきましょ
8/14
東京で何をしよう・・と思っていたこの日、 前から行こうと思いながら行かないままになっていた美術館へ行ってきました。
 行ったのはここ↓

大田区にある龍子記念館
開館時間:午前9時〜午後4時30分(入館は4時まで)
入館料:大人200円
JR大森駅山王口より東急バス荏原町駅前行きバスで臼田坂下下車徒歩2分

「バスで」と書いてあったけれど、大森駅から歩きました(^0^) 地図をどう見ても徒歩15分ぐらいの距離で、それほど複雑な道ではなかったから。 歩きながら回りのお店や家を見ているうちに到着
向かいにある旧宅と庭園が龍子公園となっているのですが、見学が1日3回(11時 13時 15時) となっていて、行った時間がこの見学時間のあいだの時間だったので断念。
作品の迫力と大きさは実物を見ないと分からないですね〜

8/15
朝霞駐屯地にある、広報センターを少し覗いてみる。ここに行こうと思った目的は 「お土産を買っていこう」だったのですが・・

ここは陸上自衛隊の活動をわかりやすく伝えることを目的とした広報施設で、当然無料。 駐車場がほぼ満車状態なのでビックリ。夏休みだったからか、イラクの影響なのか、無料だからか・・ お子さん連れの見学者の方がいっぱい。ここを見て、イラク復興支援のレポートが十分書けるね・・と 思いながらササッと見る(^^;)
館内展示で目を引くのは対戦車ヘリAH-1Sと戦車
後ろから見た方がカッコイイと主人が言うので、斜め後ろから撮影

以前、トリビアの泉で放送していた 「日本の戦車には全てウインカーが付いている」を思い出しながら撮した一枚

屋外展示はこんな感じ。左側にも数台並んでました。

広報センターを出た後、松阪に向かい出発〜
天気が悪くて、富士山は全く見えず、全て雲の中。
浜名湖SAで「うなスパ(わさびマヨネーズ添え) 」を食べる。
鰻の白焼きが上に乗っていて、スパゲティーはうなぎの蒲焼きのタレが使われているようでした。
浜名湖のおみやげ物はうなぎだらけ・・売っているお菓子全てに「うなぎ」が入っているのでは ないだろうかと思われる。

途中、焼津付近、豊川付近、そして鈴鹿料金所で渋滞。
下りが渋滞するとは考えていなかった・・特に鈴鹿料金所は・・どうして渋滞してるの〜?
14時頃に朝霞を出発し、東名に乗れたのが15時頃、自宅に着いたのは23時20分ぐらい
私は乗っているだけですが、疲れた〜

2004/08/14
娘が朝霞に行っていて、15日にお父さんと一緒に帰ってくることになっているのですが、 今日14日はお父さんが当直で明日の朝まで帰ってこないため、一人になってしまう。一人は マズイかなと言うことで私も今日朝霞へ行くことにしていた。今日行って明日帰る。 鍵は娘が持っている。夕方まで何をしよう・・
案としては・・蒲田のユザワヤへ行くとか、龍子記念館へ行く、浅草の問屋街を見る、上野公園をウロウロ、 池袋のキンカ堂とか・・・どこに行こうかなぁ

2004/08/13
高校野球 三重県代表試合の日
○○君は写っている?と聞いたら、 息子がTVを見ながら、「あ、写った!」「これだよ〜」と言うので試合を最後まで見ていた。
「また写った」「よく写るね〜」
鈴鹿高校のベンチが写るたびに画面に写る感じがする。それもアップでよく写る。 ピッチャー以外のレギュラーで試合に出ている選手よりもはっきりとよく写っている。 「試合に出てなくても、これだけ写ればいいよね〜」などと言ってしまう。 甲子園に行った以上、試合に出たかっただろうね。結局負けてしまったので、彼は 予選から甲子園を通じて試合に出ないまま終わってしまったらしい。3年生なのだから、最後に 出してあげれば良いのにと思うけれど、監督としてはそういう訳にもいかないのだろうな。
甲子園の土をもらう約束をしていたそうで、試合が終わってから、TVに向かって「土!土を採れ〜」 と騒いでいる息子でした。TVに土の入った袋を持っている姿が写り、「よしっ!」
もしもし・・出場してないと値打ちがないと思うのですが・・

甲子園の土、私は数回踏んでます。今はどうなのか知りませんが、 当時甲子園球場のある西宮の小中学校に通っている子供は小学校連合体育大会・中学校連合体育大会が 甲子園球場で開かれたので全員甲子園に立っているのですよ。

2004/08/11
東京のお友達と遊ぶために、娘が主人の所まで行く。
「新幹線に乗るのがよく分からない」と言っていたので、名古屋まで新幹線に乗せに行く(笑) 朝8時前に自宅を出発。松阪駅から近鉄特急に乗って名古屋駅到着。9時54分ののぞみに乗せる。 東京駅には11時33分着。 お盆前なので、混んでいるかなと思っていたけれど、空いてました。娘の横の席も空席で 快適に東京まで行ったようだ。東京駅では主人がお出迎え。娘は新幹線に乗っていただけなのですが 、一人旅気分を味わっていたようです。
新幹線は11時33分に東京に着くのに、私は11時46分松阪駅着・・乗り換えの普通電車がすぐには来ない・・ 12時15分頃に自宅到着。名古屋からだと東京の方が近いのね〜
午前中電車にずっと乗っていて、と〜っても涼しかったです♪

2004/08/10
まだお盆も過ぎていないのにツクツクホウシが鳴いている
気の早いツクツクホウシなのだろうか?
昔はこの蝉が鳴き始めると夏も終わりだな〜ともの悲しい気分になったものだけれど、 この時期では早すぎてそういう気分にもならないね。 君はお盆が過ぎてから鳴いてくださいな

2004/08/07
高校野球開幕
息子の高校が予選で負けたことは先月書きましたが、三重県の代表校の鈴鹿高校野球部には息子の小中学校の友達がいる。 補欠だけど、出場選手なので、開会式のTVをつけているのに、息子が起きてこない。 もうすぐ三重県の入場行進だからと起こしに行って戻ってくると娘が「三重県は終わったよ〜」
(ノ_ _)ノ ・・・起こしに行くのが遅かったか・・
「アップで写らなかったから、誰が誰か分からなかったよ」
制服・ユニフォームを着ているとみんな同じように見えるものねぇ
私も小学4年頃の顔しか分からないし、見ていても分からないのだけどね

2004/08/04
どうしてそんな所で台風になってしまうのだ・・
すぐそこ!で台風発生。今回は足早に通り過ぎてくれるようですが、 今日は昨日に輪をかけて涼しい〜〜〜
PCを使うために私が座るのは窓の横。ガラス戸を開けて網戸にしていると、風がビュ〜ビュ〜入ってくる。 普通、台風が来た時の風は湿気の多いなま暖かい風ですが、今回の台風の風は冷たい! 風に当たっていると、だんだん寒くなってきたので5cmほど開けた状態にしてガラス戸を閉めていたのですが、それでも入ってくる風が冷たくて すっかり冷えてしまった。8月上旬に「寒い〜〜〜」と騒ぐ私なのでした。

2004/08/03
先日、台風が来た後、涼しい日が続いている。雨が降ったり止んだりだけど、今日も涼し〜い。 過ごしやすくて良い。

リンクを辿ってウロウロとしていたら、4月にデビューしたばかりという方のホームページに着いた。 プログレッシブ・ロックなのだそうだ。「これがプログレっていうんだ〜」と思いつつ試聴しながら あちこちクリックしていると、プロフィールが表示された。「そうだ、そうだ!」と思いながらも プロフィールにこんな事書いちゃって良いのですかぁ〜と思わずにいられなかった。(笑)

2004/08/02
一円レンタルの最終日、何か借りておこうと行ってきました(笑) 1円レンタルの最終日でしかも夕方・・ありませ〜ん。めぼしい物が残ってませ〜ん
その中で1つ残っているのを見つけた「リーグ・オブ・レジェンド」 去年公開された映画だったかな・・TVの予告見て気になった映画の一つなので借りてきました。 有名小説の主人公が集まってリーグを作り、世界征服を企む組織を倒すために戦うのですが、 主演のショーン・コネリー演じるアラン・クォーター・メイン・・「ソロモン王の洞窟」を読んでいない事に 気がついた。あ・・ネモ船長の海底二万里もちゃんと読んでなかったような・・
登場人物の小説を読んでいた方がよく分かるだろうけど、原作がアメリカンコミックらしいので、 これは単純に楽しんで見ていれば良い映画じゃないかな・・と思う。ノーチラス号大きすぎ〜などと 思ってはいけないのだろう(^m^) だけど・・
トム・ソーヤーがアメリカの諜報員と自己紹介していたけれど・・諜報員・・何だか違う気がするぅ。 ハイド氏は・・いい人だ〜 そして、ネモ船長がいないとこのリーグって何も出来なかったよね。
ソロモン王の洞窟と海底二万里の他の小説は、「吸血鬼ドラキュラ」「透明人間」「ドリアン・グレイの肖像」 「ジキル博士とハイド氏」「トム・ソーヤーの冒険」ですね。「吸血鬼ドラキュラ」はドラキュラでなくて ミナ・ハーカーって所がツボ。
一番気になったのはラストシーンの怪しいシャーマンだった。

2004/08/01
先月末には妙な台風がやって来ました。東からやって来るというのは珍しい。おまけに速度が遅かった。 どこまで来たかな〜と台風情報を見ても動いてないように見える。時速6キロとか7キロとか言っていた。 自転車より遅いよ・・近づいて来ないはずです。のんびりと自転車を漕ぎながらやってきた台風君ですが、 すぐ側にいるはずなのに、雨がほとんど降らない。このまま終わりかと思ったら、通り過ぎてから ザ〜ザ〜降ってくれた。アサガオとニガウリのネットをしっかり張っていなかったので大きく揺れて アサガオ側の棒が抜けてしまった(^^;)ネットを張るのって難しいよねぇ
しっかり雨が降って、大気と地面が冷やされて昨日は涼しい一日でした。