過去のCoffeeBreak



Coffee Break
2004/07/28
数日前に河出書房新社のHPを再び見に行って、「あみぐるみcollection VOL.3」が21日に発売された 事は分かっていたのですが、本屋に行こうかな〜 なかなか編みぐるみが戻ってこないな〜 と思っていたら、 今日本と一緒に帰ってきました。今見ると、暑苦しい色合いだ・・茶色に赤・・(^^;)
で、どんな風に撮してもらったのかな〜と本を見ると、可愛く撮ってもらっていた(^0^)

←この表紙の本なので、本屋さんで見かけたら眺めて行ってね^^

2004/07/27
レンタルしていたビデオとDVDを返して、再び借りてきました。今日もまだ1本1円だからね。 今日借りたのは、「トゥームレイダー2」 アンジェリーナ・ジョリーがかっこいい〜 と、 「ネメシス S.T.X」 うわわ〜〜 データが〜〜 Σ( ̄ロ ̄lll) でした。

5月に応募した筆王収録素材のあみぐるみ、今年も収録していただけることになりました。 わ〜い♪

2004/07/26
娘の家庭訪問
遠くから通っている人が多いので、夏休みに家庭訪問がある。 だいたい1時間程度のはずなのですが、娘の場合特になにも言うことなどなくて、 20分で終わってしまった。

2004/07/25
金曜日に新しくオープンしたレンタルビデオ・DVD店へ出かけました。 何日も前から新聞チラシが入っていて、8月2日までのレンタル料金は1本1円。これは借りに行かなくては! と思っていたのです。オープンして2日目なので、思った通りめぼしいものはほとんどがレンタル中。 店内をウロウロして、私は1本だけ残っていたマトリックス レボリューションズ これだけ映画館に見に行けなかったのでレンタル。 後は娘がアニメを4本・・・アニメ漬けか?
5本借りてレンタル料5円(^0^)

2004/07/24
高校野球の地区予選真っ只中、自分が高校生だとやはり、自分の学校が気になるのか息子はいつもの年より 一生懸命TVを見ている(球場に応援に行けば良いのに・・外は暑いからTVか?)今日も試合があり、TV中継されて いたので見ていたが、残念ながら負けてしまった。TVを見ながら、「ねえねえ、この子、幼稚園が 一緒だったように思うのだけど・・」と言うので名前を見ると、記憶にある名前。 幼稚園の同じ学年の中で一番小さい男の子だったと思うのだけど、大きくなったね〜  顔を見ても分からない。道ですれ違っていても気がつかないね。

2004/07/20
Amazonや楽天ブックスで「あみぐるみcollection VOL.3」を検索してみると、在庫ありとなっていて すぐに発送できるような表示になっていた。もう発刊されたのかなぁと思って、出版元の河出書房新社 のHPで見ると・・・発行日 2007.7.30の文字が・・2007年!!あの〜3年後ですか〜と突っ込みを入れつつ 、まだ未刊なんだねと確認。でも、Amazonや楽天は??と疑問符が頭の中を飛び交った。

2004/07/19
TVのニュースを聞いていると、あるアナウンサーさんが使う言葉がとても気になった。 「なんと」という言葉をよく使う人だった。どこかを・・温泉場だったかな・・レポートしていたのですが、 娘と一緒に「また言った〜」「また使った〜」と笑いながら聞いていた。 レポート中に何度も使う言葉ではないと思うのですけどね、口癖なのでしょうね。

2004/07/18
17・18日はここでも祇園祭だった。暑いので私は行かない(^^;)
娘が今日、お友達と一緒に行く〜 浴衣を着て行く〜 というので、私の浴衣をレンタル。 むか〜し 着付けを習ったけれど、あれ?これで良かったっけ?と思いながら着せる。 人に着せるととても気になる。浴衣も含めて着物を着たことが無い娘なので余計気になる。 グチャグチャになって帰ってきそう・・と思いながら送り出す。
・・・・下駄を履き慣れないので、なかなか姿が消えない(笑)
夕立が降ってきて、娘から○○分の電車に乗るとメールが来たので、傘を持って、サンダルも持って 最寄り駅へ行く。電車から降りてきた子は、まぁまぁちゃんと着てたよ(^0^) グチャグチャじゃなくて良かった〜
2004/07/14
朝から暑い
空気が暑くなっている。雨が降ってないからだろうねぇ
梅雨らしい雨も降らないまま梅雨明けしてしまったように思う。 梅雨が無いはずの北海道の方がよく雨が降っていたのではないだろうか??

2004/07/12
夏休みまでのお弁当作りも、明日のみとなりました。やれやれ
大学入試制度も変わっていて・・AO入試って何?(笑)
自分の時に無かったものは分からない〜
共通一次も無かったものね。

2004/07/11
先日袋展に参加させて頂いた、函館のSCOREさんのメルマガが届いた。 函館では7月7日の七夕にはハロウィンのように子供達が歌を歌いながら、 お菓子やろうそくをもらって回る風習があると書かれている。
まぁ〜 羨ましい風習があるのですね〜
娘が横から見ながら、「どうしてろうそく?」と言っている。 そうだよねぇ・・ろうそくって何だろう・・
全国的に笹に短冊を吊すことだけだと思っていたけれど、地方によってイロイロなのでしょうねぇ

2004/07/09
再び編みぐるみ生活に突入
冷房入れて、毛糸を触る

TMGのCD「TMG T」を買う。通常版で良かったのに、DVD付きの初回盤しかなく、しばらく悩んだ末に購入

2004/07/08
昨夜・・今日なのだけど・・出来上がった編みぐるみのうち、編み図を取ってなかった3体分の 編み図を朝のうちに書いて、午後発送。発送ついでに買い物もして帰ろうと思って家を出たのが 14時頃。帰宅したのが17時。3時間ぐらい自転車であちこちウロウロ。お店があちこちバラバラにあるので 移動に時間が掛かってしまう。暑いし、とても疲れてヨレヨレ〜

ヨレヨレのせいだろうか・・
晩ご飯の後かたづけをしている時に、鍋を開けると、そこにはカボチャの煮物が! 作ったのにすっかり忘れていた・・何だかおかずの品数が少ないような気がしたのよねぇ

2004/07/07
七夕ですね
子供が幼稚園や小学校の頃は学校行事で笹に短冊付けて・・という事をやっているので 何日も前から七夕が近づいている事が分かっていたけれど、 大きくなるとサッパリ
昨日ようやく、”明日、七夕じゃない!”なんてことに気付く有様
そうめんはお吸い物に入れて食べよう

編みぐるみが出来上がり〜(夜1時半頃・・8日になってる)作っていると、改良の余地がそこにもここにも見えてくる。 改良の余地はあるけれど、納品日ですよっとなりましたので、このまま送ろう。

2004/07/05
お呼び出し・・(―_―;)
毎年呼び出されないで欲しい
一年間ぐらい何も無しで過ごせないものか・・

2004/07/02
6月4日にAmazonへ注文したCDが今日届いた。 何を注文していたのかというと、HappyTimeで検索して出てきたCD、ジュニア・マンスの「HappyTime」  発送に1週間以上マークが付いていたけれど、1ヶ月くらいかかりましたね。 すっかり忘れそうになってました。 2〜3日前に、あれ?まだメールも何も来ないなぁと思ったところへ発送しましたメールが届いたのでした。
スイングが心地よかったです。午後から夜に聞くのが良いかな
こういう買い方は何というのかな・・タイトル買い?かな ジャケ買いじゃないものね

2004/07/01
青いバラが開発されたそう。
昨夜 娘が「お母さん、青いバラって無かったの?」と聞くので、「青っぽいバラならあるけど」と答えると 「青いバラが出来たんだって〜 パンジーを使ったらしいよ」と言っていた。 今朝の新聞を見ると写真が載っている。ちょっと紫ぽい感じだけど、青いね〜 英語で「Blue rose」は ありえないもの、不可能を意味する言葉であるらしい。バラには青い色素が 無いので、青いバラは出来ないと言われていた。 不可能を可能にしてしまう技術の進歩にビックリすると同時に、なんとなく違和感を感じてしまう。

ゴールデンウィーク頃に、夏のイラク派遣要員の最有力と言われていたのですが、 主人の後輩が行くことになったようです。
派遣される方々、ご苦労様です。大変なお仕事ですがお気をつけて行ってらっしゃいませ