過去のCoffeeBreak



Coffee Break

2004/04/30
今日ようやく日経ゼロワン購入。今までおたまライフと一緒に探していたのだけど、これも無かったのでした。 今日も2つの書店に出かけ、初めの書店でゼロワン発見。おたまライフは相変わらずどちらにも無し。 ネット注文したから、おたま本はもう良いのだけど、書店に行くと探してしまう。
おたま本というと、2001年に発刊された「おたま」を今日手に入れる。
おたまライフを注文する時に、一緒に注文しようかと思ったのですがヤフオクを覗いたら1冊出品されていたので 落札したもの。おたま写真が楽しい♪そして、タカミヤさんのサイトにある、「レッツかぎ針」が活字になって いるのですが、これは何度読んでも可笑しい。読みながらまたクスクス笑う。

2004/04/29
娘が入学した時に、6年制なので、中3で修学旅行に行く意味は無いだろうと言われていた。 娘の学年から修学旅行には行かない事になると言うことだったけれど、 父兄から反対意見が出され、「研修旅行」として萩・広島・丸亀へ行くことになった。 研修旅行は6月にあるのですが、学級通信を眺めていると研修旅行情報が載っていた。
「萩は1部屋6人、広島&丸亀は1〜3人の個室になります」
えっ!?個室?
娘に聞いてみる
「うん、私は二日目が一人部屋で3日目が二人部屋だよ」
え〜〜〜 一人部屋〜 二人部屋〜
修学旅行じゃないやん〜〜 あ、修学旅行じゃなかったか・・研修旅行か・・
でも、それってなんだか寂しい〜

2004/04/28
台風のような強風。自転車では前に進めないだろうと思ったので歩いて出かける。 用事が済んで、場所は松阪駅前。
あ、雑貨屋さんへ行ってみよう♪
しばらくお休みされていて、先月再オープンされたお店があるので、そこまで足を伸ばす。 再オープン後、ルシアンの生地を取り扱われているので眺めていたら・・いつの間にか選んで手に持っている(笑) そして、ここに行ったら、ぶるこさんの粘土猫を連れて帰らなくては!(^0^)

おはじきの上に乗ってます。とっても小さくて可愛い
この雑貨屋さんは『糸まきうさぎ』さん
Webサイトはこちら☆

2004/04/26
ここ数日『おたまライフ』という本を探して書店回り
出版社のHPを見ると発売日23日となっていたのだけど、松阪の書店にな〜〜い
今日も探して諦めました・・松阪・・いや、三重には売っていないのだろうと思えてきました。 本探しの旅から戻って、ネット注文しました。予約を入れておけば良かったな・・ いつもは楽天かAmazonで買うのですが、今回はweb KADOKAWA。出版社のWebサイトに注文を出しました。 「在庫あり」とはっきり書いてあるからね。楽天は出版社に問い合わせのマークが付いているし、 Amazonは予約受付中のままだし、出版社が早いのではないかと読んでみました。が、注文出した後の 自動返信メールには通常2営業日後に発送と書いてある・・・届くのはちょっと先だねぇ。

2004/04/25
昨夜、編みぐるみ完成〜 間に合った〜 改めて見ると気に入らない所がいっぱいあるのね・・(^^;)
この編みぐるみは今日発送したけれど、サイトの方ではプレゼントの応募が始まっています(笑)
応募してね(^0^)
応募はこちら→きゃらたま イベントのところから応募出来ます。 (あ・・27日から応募出来るようです)
全員集合


2004/04/19
マウスを取り替えたい〜
2〜3ヶ月前からですが、下へ勝手にスクロールしてくれる。 ホイールが下に押した状態から元に戻らない。勝手に下へ下がるので、クリックするつもりではない所を クリックしちゃったり、とても不便(^◇^;) 新しく買わなくても家にイロイロあったはずなのに、どこに隠れちゃったのだろう(^^;)


2004/04/15
依頼のあった編みぐるみを今月中に作らなくてはいけないのですが、予定より遅れてます。 半分ぐらいは出来ているのだけど、この編みぐるみは顔が難しかったのよね。。 で、顔付けを楽に出来るかなと思って注文したものが届かな〜い。 期日までに仕上がるかどうか微妙・・ん〜 ネットどころではないなぁ。しばらく休むかも
出来上がったものを今、床に並べてますが、今の状態でもなかなか見応えがあります。 全部並べると壮観だろうな〜 画像を撮るのを忘れないようにしようっと

2004/04/14
3月と4月のCoffeeBreakがNetscapeで見るとテーブルが認識されておらず、 びろ〜〜んと横に広がっているよ〜とお知らせを頂いた。あらら・・
最近他のブラウザで全く確認していなかったなぁ。 どうなっているのかな〜と思ったので、Netscape7.1とついでにOpera7.23を入れて見てみました。
(^m^)ぷぷ・・ネスケ・・
でも、この3月4月はと〜〜〜っても簡単なテーブルなので、表示されないのはおかしい・・ 何か間違えている。他の同じようなページはちゃんと表示されているしね。
で、ソースを眺める・・どこが変なのだろう・・
じ〜〜〜〜じ〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜
あ・・・肝心のタグが抜けている〜〜 (*/。\*)
書いたつもりだったのになぁ
今年に入ってから、このHPにネスケでお越し頂いた方はいないのですが、 いなくても簡単な所はちゃんとしておきたいな。
こうして見ていると、Macでどう見えているのか気になってきた。 iMacを隣の部屋から持ってこようかな

2004/04/12
編みぐるを作りながらTVをつけた。映ったのは映画の途中でタイトル不明。アメリカ映画だと思う。 巨大ハリケーンが島に来る映画で、ハリケーンと共に強盗事件が起こったりして。。編みぐるみを作りながらなので、 ストーリーもいい加減なのですが、この映画のラストあたりで、女優さんの着ているTシャツに目が留まった。 胸の右側に大きく幼稚園の地図記号、その左に横書きで「謹賀新年」
このTシャツは何?幼稚園マークに謹賀新年。。。 誰がデザインしたのだろう・・どうしてこのTシャツを衣装に使ったのだろう などといろいろ考えて映画がすっかり吹っ飛んでしまった。

今調べてみると、『ウインド・フォール』という映画だった。
2001年のアメリカ映画
監督:ジェリー・ライヴリー
出演:キャスパー・ヴァン・ディーン
   ロバート・イングランド
強烈な破壊力を持つ暴風雨がすべてを呑み込む極限状態の中で展開される、 スリリングな強奪劇の顛末を描いたパニック活劇
だったらしい


2004/04/11
探し物
主人の引っ越し荷物に混じってはいけないから、よく分かるように置いたはずなのだけど、 それがどこだったのか分からなくなった。頼まれて今月中に作らなくてはいけない 編みぐるみの部品で、これがないと形にならない。買わなきゃだめかなぁ・・でも、20体分ほどの 部品をまた買うのもねぇ・・と思いながらあちこち探す。無いな〜と思って諦めかけた時に 目に入りました。床の間に置いていたのね、私(^◇^;)

今日のタケノコ
朝 若竹汁
夜 タケノコ入りカレー
まだ少し残っている。八宝菜に入れようかな。

2004/04/10
もう夏なのかと思うくらい暑かった。
昨日頂いたタケノコで、タケノコご飯とタケノコと昆布の煮物を作る。若竹汁も作ろうかと 思ったけれど、あまりにもタケノコだらけになるので、若竹汁は明日にしよう。
美味 美味♪

2004/04/09
タケノコを頂いた
スーパーでタケノコを毎日見ながらどうしようかな〜と思っていたところ。 この春はまだタケノコを食べていなかったのよね(^0^)

2004/04/07
もっくとマリルは風邪っぴき
そしてもっくは花粉症でもある
昨日のことだけど
朝起きてきたもっくが、「咳をすると胸が痛い。病院に行く」というので行かせる
お医者さんに「完全なアレルギー性鼻炎と気管支炎だねぇ」といわれたようだ。
そして、胸が痛いのは、『筋肉痛』
咳をしすぎて筋肉痛
「先生に筋肉痛だよと笑われた〜」と言っていた。
肺が悪いのかもしれないと不安に思って病院に行くと言ったようだ。
でも、咳をしすぎて骨折する人もいるので、咳のしすぎには気を付けようね〜

そして、アレルギー性鼻炎・・スギ花粉はもう終わりなのかな、スギではないらしく
「家の回りに雑草は生えている?」と聞かれたので「いっぱいある」と言ったよと言う
雑草。。暖かくなってぐんぐん伸びてます(^^;)
おまけに、家の隣は空き地です。雑草たっぷり・・

2004/04/05
もう5日だね〜
子供達は8日から学校が始まる。
主人が埼玉に行った後、子供は春休み、出勤する人もいなくて、私も毎日春休みだった。 連日7時半から8時の間に起床という、の〜〜んびりした朝を過ごしておりました。 学校が始まった時に早く起きられるのかちょっと心配(^^;)


2004/04/04
昼食の飲み物にキャラメルティーを冷やしたものを出した。
一口飲んだマリル
「何これ?」
「麦茶が変になっていると思った。毒が入ってる?って思った〜」
毒ってねぇ・・どうして毒を入れるのよ〜
「食費を減らす為に毒を入れたかと・・」
( ̄□ ̄;)何を考えてくれるのだろうか・・
育児放棄で子供を死なせてしまう事件もニュースで見るけれど、 食費を減らす為に毒なんて入れませんてば・・で、そこまで困ってないけれど(^◇^;)
そして、その後遅く起きてきたもっくが一口飲んで
「何これ?麦茶が変になってる〜」
麦茶じゃないってば〜〜!

2004/04/03
昨日買ったマリルの靴は今日また家で試し履きすると、大きかった・・
どうなっているんだ・・あの子の足は・・
仕方ないのでワンサイズ下の靴に取り替えてもらった。
取り替えてもらいに行くのも大変。風が強くて自転車が前に進まないよ〜
主人に送る荷物(引っ越しの時に一箱積み忘れていたのです(^^;))も宅配便へ自転車に積んで 持って行ったけれど、箱に風が当たって倒れそうになるし、大変だった〜

2004/04/02
子供達の制服をクリーニングに出したり、娘の通学靴を買いに行ったりの日
クリーニング代で新しい服が買えそうだ・・(-_-;)
マリルの靴は、今までに履いていたものと同じサイズを出してもらうと、全く入らない(^^;) 靴が小さくなったと言っていたからねぇ・・で、ワンサイズ大きな靴を出してもらう。そして試し履き・・
「入らないよ・・」( ̄□ ̄;)
いくらなんでも、もうワンサイズ上って大きすぎないか??
と思いながらも出してもらう。
「履けた〜」足元を確かめても、キチンと履けている。
こんなに大きな足だったの??

2004/04/01
エイプリルフールなので、今年もHPのトップで悪戯する
人が来ないHPなのだけどねぇ(笑)アクセス数の推移なんて、見事な右肩下がりで そのうちきっとゼロになると思われます。ここで悪戯しても無意味なように思ったけれど、 毎年何かしていたので、まぁ今年もね・・ということで、昨晩考慮数分作成も数分という、いい加減なものをUP。 カウンターで見ると、4名ご覧になったようでございます・・(^m^)

あ・・そうだった・・
このHPは5年になるんだ・・すっかり忘れていた〜
1999年の4月1日に開いたのよねぇ
長い間ダラダラと続いている
来年があるのかどうか分からないけれど、6年目に突入