過去のCoffeeBreak



Coffee Break
2004/12/31
おせち料理を作る前からおせちに飽きてます(笑)
昔と違って、今はお正月から開いているお店もあるし、たいていのスーパーも2日にはお店が開くので、以前の様におせちを大量に作る必要は全く無いですよね。毎年イロイロ作っていたけれど、おせちを食べて処分する事が大変だったので、今年はあまり作らないようにしようと思う。でも、数の子と黒豆・煮しめ・田作り・昆布巻き・なます・栗きんとんは作りますが・・あ、田作りと昆布巻きは出来たのを買っているのだった・・すでにこれだけで食べるのが大変になるかも。例年通り、年が明けるまで何か作っているのだろうな〜

ご挨拶を忘れていました
本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
よいお年を☆

2004/12/30
換気扇の掃除をしたら、半日過ぎてしまった。他に掃除したい所があるのに〜〜出来なかったら年が開けてからしようっと。昨日の明日で何が新年やねん と思う今日この頃。。
毎年、夏頃に大掃除をしようと思うのに、いつも計画倒れに終わってます。夏に一度しておけば、年末は楽だろうにねぇ

2004/12/29
昨日出し忘れた年賀状を今日は忘れずに投函
今年はこれでも去年よりも早く出せた(^^;)

息子が風邪かもしれないと病院で診察を受けたら、花粉症だった・・今年は暖かいので早くも花粉が飛んでいるそうです。暖かいとは言っても、今日は十分寒かった。ストーブの前から離れられず、掃除が少しも捗りません。

2004/12/25
私が行った訳ではないのですが、東京ミレナリオ・・らしい
撮影は昨日。一人で行ったそうな・・・イブに何しているんだろ(笑)ま、家に戻っても一人だから気分転換かしら

ようやく年賀状作成に取りかかる。
夏のあみコレフリーペーパー使い回し
もともと、夏のあみコレの時に、年賀状に使おうと思って作ったのよね(^^;)

2004/12/24
ずっとUPするのを忘れているぞ・・

気が付けばクリスマスイブ
日にちが経つのが早いな〜 今年ももう終わりですね

9月に航空条例の修正問題が話題になったソルトレークシティー。市上空を飛ぶ小型機の高度を約六百メートル以上と定めた条項の「クリスマスイブに限り、プレゼントを配るため家々の上を飛び交うサンタクロースとトナカイは例外」というもの、これの削除を市航空局が求めていたのだけど、投票の結果、この規定は残ることになったそうだ。こういう夢を持たせる条例のあるところっていいな〜と思った。これだけで心が豊かになる気がしますよ。

クリスマスといえば、幼稚園から小学校の終わりまで毎年教会のミサに行ってました。クリスチャンという事ではなく、通った幼稚園が教会だったから、日曜日も教会に行っていたからというそれだけの理由です。幼稚園の時から平日は幼稚園、日曜日は教会へ(本人は幼稚園に行っているつもり)行くのが当たり前だったのですね。
クリスマスの時は普段の日曜日とは違って大人の人と同じミサに出るので特別な感じなのです。でも、ミサはどうでもよくて、目当ては後の子供だけのクリスマス会なのですけどね(笑)クリスマス会とは言っても、教会ですからお料理が出るわけでもプレゼント交換があるわけでもありません。何をしていたのですかね・・・思い出せません(^◇^;) 最後に小さな箱に入ったケーキとプレゼント、コップとか聖書の逸話をかたどった置物だとか、それから、カードを数枚頂いて帰った事だけ覚えてます。 私の両親はクリスマスに関して「うちは仏教だからクリスマスは無い」と言っていたので当然何も無しです。ケーキだけは食べましたけどね・・用意されたものではなくて頂き物のケーキでした。「坊ちゃんとお嬢ちゃんにどうぞ」とひな祭りだとか節句だとか季節の行事の度にケーキを持ってきて下さる方がいて毎年ケーキだけ食べてました。自宅がこういうクリスマスなので、教会でちょこっと頂くプレゼントが楽しみでした。自分の目的がミサでは無かったけれど・・本来の意味のクリスマスを過ごしていたのでした。

2004/12/21
かぼちゃにゆず湯
数年前に夕方買い物に行ったら柚子が売り切れていた事があったので、午前中に買い物に行って柚子を無事に手に入れた。

2004/12/15
あみコレから作品が戻ってきた。今回は出した数も少なかったけれど戻ってきた子も少ない、2個。 お買い上げ頂いた方々、どうもありがとうございました(^0^)

久しぶりに夜空を見上げた。
目が悪いけれど、それでもキラキラと星がたくさん見えた。オリオン座だけははっきり分かるね

ワンマン電車の悲劇(?)
息子が電車で帰ってきて、最寄り駅に停車したら、前の車両のドアしか開かなかったと一駅乗り越して歩いて帰ってきた。(歩いて帰ってこなくても、反対方面の電車はまだまだあったのに・・)
降りようと思って、「ちょっと待って〜」と叫びながら前の車両へ向かって走ったのに、リ〜〜ン ガシャンとドアが閉まり出発してしまったのだと。夜遅くなると駅員さんがいなくなるので、ワンマンになること知らなかったのか・・運転手さんが乗り越し料金を徴収したり、切符を回収したりするので運転席に一番近いドア、一番前のドアしか開かないのです。

2004/12/13
あみコレに行かれた方のレポートを見ていると、私の馬が(笑)
 ↓ 人参を食べさせてもらってました。どなたの人参だろう。。
人参を付ければ良かったですねぇ

このレポートがあるのは、ちのんさんの『手作り工房ちのん』です

2004/12/12
息子の入試の日
起こさなくても今日は起きてきた。
そして、夕方に早くも合否結果が速達で送られてきた。
早く届くというのは中に入れるものが少ないってことで、封筒はペラペラ。 ペラペラというのはつまり・・
ん〜〜っと これからどうするのかな

2004/12/11
お歳暮を送りました。
年賀状はまだ全然準備してません。葉書すら買ってません(^^;)まだインクジェット用はあるかなぁ

2004/12/09
朝、昨日の作文をまだ清書していない子がおりました……(o;_ _)o
願書を出しに行く時は公欠になると知っているものだから、だ〜〜らだ〜〜らしております。 願書を出しにと言っても、高校の隣だよ。昼休みにでもちょっと持っていったらいいだけなのに、 と思っても本人が動かないからどうしようもない。清書してのんびりして登校して行きました。 提出は間に合ったようで、まぁいいか・・

2004/12/08
こっちが焦っているのに息子はのんびりしているようにしか見えない・・内心は焦っているのだろうか??
大学の推薦入試を受けることにしていて、事前作文方式というので受けるのです。数日かけてこの事前作文を書いて、今日願書を提出するというので 朝、最終確認するために案内を見ると・・!Σ( ̄ロ ̄lll) 書いていた作文のテーマは去年のテーマじゃないか!!
作文を先生の指導を受けつつ書き始めた時に、今年のテーマにそんなのあったっけ?と思ったのですが(息子もこんなのだったっけ?と先生に言ったらしいのですが・・)先生が言われたというので、これもあったのねと思っていたら・・あぁ もっと早く入試案内を確認するのだった・・
ちゃんと確認しなかったのも悪いのだけども、怒りながら息子が登校。家で作文の下書きをしてきなさいと言われたとすぐに帰ってきた。何を書いたらいいのかちょっとしか思いつかないと言いつつ、レンタルしたビデオを見ている。おいおい・・ その後、アニメを見ている・・もしもし・・
終わってからようやく自室に行ったけれど、もしかしたら寝ているかもしれないと思って覗きに行ったらちゃんとPCに向かって下書きを打ち込んでいた。3時頃に出来たようで下書きを学校へ持っていき、 OKだったようで、家に帰ってきてプリントアウトした下書きを見せながら、「僕がちょっとやる気になったらこんなもんだ」と偉そうに言っている。結構しっかり書けていたよ。下書きだから清書して明日願書提出だね。願書は明日必着なのですよ。ギリギリだねぇ。

2004/12/05
えへへへへ〜 (^◇^;)
いつから勘違いしていたのやら・・HPのTOPにあみぐるみコレクション12月5日からと書いているのに・・
そう、初めの頃はちゃんと5日からと分かっていた。それがいつの間にか8日輸送搬入必着、12日からあみコレと頭の中で完全にすり替わっていた。昨日電話を頂いてビ〜〜〜ックリしましたよ
テーマ作品は昨日仕上がる予定だったので急いで仕上げましたが、問題は書類にタグ付け。写真撮って画像処理して、書類作って、タグを作って作品に付けて・・・今日するつもりだったものを昨日の深夜に作業して、一日遅れで今日東京まで持っていきました。
丁度主人が出来れば早く持ってきて欲しいと言っていたものがあるので、これもついでに届ける事にして、朝9時前に出発。名古屋駅では乗りたかったのぞみの普通席が空席無しで一つ後のひかりに乗る。 出かける方が多いのね〜 東京駅に12時43分到着、下北沢へ急ぐ。何時に着いたっけ・・見てなかったな。
東京に住んでいる時には下北沢へ行かなかったので、初下北沢だ。
若者の街だよね〜 息子が喜びそうな感じ
こういうお店がまばらになって住宅街になったあたりにギャラリーがありました。 ごめんなさいして搬入完了。ようやく皆さんのあみぐるみと一緒になれました。
デジカメでパチパチ様子を撮ってきたのはこちらです。
初日に行くことになるとは思わなかったなぁ

帰りに新宿をウロウロ
12月の新宿も行ったことが無かった。タイムズスクエアの電飾がキレイです♪

東急ハンズで思わず強力粉を買いそうになる(^0^)
ゴールデンヨットの強力粉があったので一瞬買おうと思ったけれど、主人に持って帰るようにと渡された荷物がかなり重かったので、これに1キロ加わったら大変だということに気が付いて止めました。サフのドライイーストだけ購入。これでパンを焼くとイースト臭くないらしいです。 松阪では売っていないので、ネットショップで買おうと思ってずっと見ていたのですが、送料がネックとなって注文しないままになっていたものなのです。残っているイーストがあるけれど、どうしようかな・・

2004/12/01
最近全く行ってなかったちょっと遠くにあるスーパーに娘と一緒に自転車で出かけた。
娘は洋服が欲しいとショップに行って店内をウロウロウロウロ・・・・ ようやく上下合わせてお買い上げ
その後、雑貨屋へ行き、本屋へ行き、手芸店へ行き、食料品売り場で買い物。
これだけで疲れてしまった。
家に帰ってヘロヘロしながら夕飯を作って食べたあと、ソファーに倒れ込んだらそのまま動けず・・ ようやく動けるようになったのが22時半頃・・片づけものが全部残っていて夜に忙しく動き回ることになってしまった。一緒に行った娘はとても元気だったのになぁ・・あ!元気なのだから、少しぐらい片づけてくれても良いのに!