過去のCoffeeBreak



Coffee Break
2004/11/29
ここに書いてなかったけれど、フェリシモハッピートイズプロジェクトの今年の縫いぐるみライオン君を締め切りギリギリに先月作って送っていました。お披露目会場のお知らせが今日届いたので、ここでお知らせ(^0^)
●神戸/三宮会場
2004/12/06(月)〜26日(日)
神戸朝日ビルディング1階ピロティー
●東京/六本木ヒルズ会場
2004/12/01(水)〜25日(土)
六本木ヒルズ ウエストウォーク南エントランス広場・森タワー52階展望台
●ニューヨーク/フェリシモデザインハウス会場
●北京/北京フェリシモ生活提案店会場
●香港/マ・オン・サン・プラザ会場
5つの会場でいろいろな方が作られたライオン君が展示されます。どこの会場に送られるのか全く分かりません。私のライオン君はどこに行くのかなぁ・・
作ったライオン君は頭の中でイメージしたものとかなり違っちゃったのですよ。展示された後、世界中の子供達に贈られるのですが、気に入ってくれるだろうか・・心配(^△^;)

あみコレ状況・・先日手作りMEMOに一種類だけ載せたけれど、今日は白コッコ(筆王に載せてもらったもの)2つ完成。
しかし、まだテーマが出来ていない・・12月になってしまう・・(・・; ) ( ;・・)オロオロ

2004/11/24
TVでGPS付きランドセルを紹介しているのを見ながら、以前、息子に「ドラえホン」を持たせていた事を思い出した。あれは、小学校高学年から中1までだから・・7年ぐらい前に持っていたのかな・・?
どこでもドアをドラえもんが持っている形のPHSで位置情報サービスの「いまどこサービス」というのが付いていた。外出中の居場所がFAXで確認出来るもので東京のみのサービスでしたね。松阪に戻ったときに便利が悪くなったと感じたものです。
もともとどこに遊びに行ったのか分からなくなる子だったけれど、持たせるきっかけは、TVを見ながら、「あ、僕自転車でここ通った事があるよ」と言った時に映っていたのが銀座の風景・・そして、 「この建物も見たよ〜」と言ったのが、フジテレビ。「自転車でどんどん走っていて、橋を渡ったらあったよ」どこまで自転車で行ってるのじゃ・・これがきっかけだったかな。
この時、お友達と一緒に行っていたのだけど、帰り道が分からなくなって、子供を連れたお母さんやちょっと年配の人に(←こういう人たちなら聞いても大丈夫だろうと考えたらしい)道を聞きながら帰ってきたと言っていた。遅くならずに帰宅していたので、TVを見ながら言うまであんなに遠くまで自転車で行っていたとは全然知らなかった。本人もどこに行ったのか分かっていないので、自転車で走り回って遊んだという認識しか無いものね。
事故に遭わずによく過ごせたものだなぁ・・

2004/11/18
TVでニュースを見ながら娘が
「これは人見知りの犯行だな」と言う
「えっ?」
「人見知りの犯行」と数回繰り返す。
「人見知りじゃなくて、顔見知りじゃないの?」
「え・・あ〜〜」と言った後、「人見知り・・顔見知り・・」と言いながら笑い続け、 そのうちに人見知りの犯行とはどんなものなのかを芝居付きで考え始めたヾ(-_-;) オイオイ
それは来年の学園祭で是非演じてくださ〜い。

2004/11/17
娘が風邪で発熱〜
しかし、「学校へ行く〜 熱があっても行く〜」と言ってうるさい。
元気なのだけど、咳して鼻水が出て熱も出ているのに行かせられない
「今日は休みなさい」
「行きたい〜」
「ダメ」
「とっても行きたい〜」
「今日は休むの!」
と言い合いながら、変な会話だなぁと思う
学校に行きたがらない子供を行かせようとするというのはよく聞くことなのだけどね。 熱があっても行くと言う子も困ったものです。

2004/11/14
12月にあみコレ8が東京で開催されて、参加することになっているのですが・・・まだ何も出来てない(^^;;)大丈夫なのか・・私?
最低ラインで参加する事になりそうな気がします(ー_ー;)
テーマだけでも作り始めなくては・・

2004/11/12
また先月末に怪しいメールが届いたアドレスに3通届く。
1通は限りなくウイルスっぽいのにチェックに引っかからないメール。2つ目は添付ファイルも無い、本文も無い真っ白メール。3つ目はスパムメール。
このアドレスはどこにも登録した事もなく、HPのTOPに載せていただけのアドレスなのですが、こう続けて届くということは、アドレスを売られたりしているのだろうか?HPからこのアドレス宛にメールを頂いたのは3名だったか・・お返事は別アドレスでお出ししているので、このアドレスは削除してしまおう

2004/11/08
駅前の道を歩いていると、看板が見あたらない一軒のお店に目が留まる。 お店の中に籠が5つほど横一列に並んでいて、ビニール袋いっぱいにオフホワイトの丸いものが入れられて、籠にそれぞれ2〜3袋ずつ入っている
あれ何?あれは何?ここは何屋さん?・・???
行く所があったので、あれは何だろうかと思いながら通り過ぎ、帰りに再び通りながら眺める。
ん〜〜〜 あの丸いものは何だろう? その時、一番端の籠の袋が目に入ってやっと分かった。一番端にあるのは、どう見ても車麩。あの丸いものも麩なんだわ。
商品は麩だけ、他には何も無し。商売として成り立っているのだろうか?と思いながら通り過ぎたのでした。
駅前の横道を入っていくと、タイムスリップしたような・・時間が止まったままと言う方が正解か・・というお店があって面白い

2004/11/07
昨日の夜、CDを聴きながら下のCoffeeBreakを打ち込んでいる途中でネットに繋がらなくなったようでWebページが見えなくなっていた。メンテだったかな?と思いつつ眠いのでそのまま消して休んだのですが、今朝PCをつけてブラウザ立ち上げて・・・あれ?ネットに繋がってない・・ 再起動
ん〜 やっぱり繋がらない。でも、モデムは正常に動いている。 あれれ?メールチェックは出来る・・FTPは繋がる・・ありゃりゃ?ネスケだと見える・・オペラも大丈夫・・???
使えないのはSleipnirとIEだけ。ということは・・・・ しばら〜〜〜くしてようやく気付きました。
いつの間にかオフライン作業になっていた。何かの拍子に押しちゃったらしい。 朝から悩んじゃったわ。

2日に届いたものを植えようかと思っていたけれど、大苗は12月に植えるものらしいので地植えは延期。暖かいうちに植え付けるとダメらしい。

2004/11/06
自分で注文したケーキが届く。ネットショップで売り出されるとすぐに売り切れてしまうというロールケーキを注文していたのです。冷凍便で届くため、前日に受け取って冷蔵庫に入れておけば、明日は丁度良い状態に解凍されているだろうとの予想して今日届けてもらいました。
夜、冷蔵庫を開けた息子が「あ、ケーキみたいなのがある〜」と取り出して食べそうな様子・・・「あ、それは明日食べるの!」
「え・・明日って何の日?(カレンダーを見ながら)11月7日・・・立冬って書いてある」 (_× ×)_ まぁ、こんなものなのかな

2004/11/02
先月末にUPしようと思っていたものがあったのに、UPするのをすっかり忘れてました。
ウイルスメールと、とっても怪しいものが一度に4通も届きましたわ
29日に届いた1通のウイルスメール。
これはPCを付けたら緊急警告というのかな・・ポップアップが出て このウイルスの感染報告が増えてきたのでアップデートするようにという事だったので、 アップデートをしたばかりの所へやって来て、速攻ウイルスバスター君に削除されました。 削除されたのは、ポップアップに書かれていたWORM_BAGLEというウイルスでした。
その次は、ハロウィンの31日。Trick or Treat!ではないだろうが・・一度に3通。 怪しいのが2通と削除されたものが1通。
削除されたものは、メールサーバでのウイルスチェックで削除されてました。WORM_NETSKYというウイルス。
削除されたものは良いのですが、2通の怪しいものが気になる・・
一通目
件名 Shocking document
本文 I am shocked about your document!
添付ファイルはpifファイル
怪しい!怪しすぎる!!
二通目
件名 Re: Question
本文 Here is my phone number.
添付ファイルは TXTファイル
どちらもメールサーバの検索もすり抜け、ウイルスバスターも無反応・・・でも、怪しさ200%
届いたアドレスはHPで公開していたアドレス。一度に届いて不気味なのでHP上からアドレス表示を削除した。代わりにメールフォームを付けておいた。HPを見ただけでは届くアドレスが見えないからね。 添付ファイルも付けられないし
しばらく様子を見て、まだウイルスが届くようであればアドレス自体を削除しようかなと思う

そんなこんなでパタパタした月末でした。
そして今日は素敵なものが届いた♪
先月、買おうかなと思って眺めていたのですが、イロイロなものを買いすぎていたので、来月考えようと思って止めたものだったのです。わ〜いわ〜い♪・・でも、ちゃんと育つかなぁ・・ちょっと不安