過去のCoffeeBreak



Coffee Break
2004/10/27
5月だったか・・うん、5月です にスパイウエアの事を書きましたが、久々にスキャンしてみました・・ら・・出た(^◇^;)
かなり長い間スキャンしてなかったものね〜 有名なスパイウエアがいらっしゃいました。どうやら6月にいらしたようです。・・消えて頂きました。 しかし、98ファイルもあったのよ(ー_ー;)調べたら、今年の2月からスキャンしてなかった。 週一ぐらいでスキャンした方が良いのだろうなぁ
スパイウエア削除ソフトはAd-Awareというフリーソフトを使ってます。

Ad-Aware公式ページ
使い方を解説されているHP・・・「Ad-Awareの使い方」

2004/10/26
前に変なのが届いたのと同じメルアドに、また変なメールが来た。
あなたの精子をくださいと言われてもねぇ
おまけに・・いやいや やめとこ ┐( ̄ー ̄)┌ 

今朝もアサリのみそ汁・・・アサリの煮物と言ってもいいくらいアサリたっぷり。 残っているアサリをむき身にしたら少しになっちゃった(笑) 夜にクラムチャウダーにし、残りを佃煮にしてアサリは終了

2004/10/25
昨夜あさりを大量に頂いた。何キロあるんだろう・・
とりあえず、今朝はアサリのみそ汁
夜はアサリのバター炒め

先日借りた『ドラゴンストーム』・・・ロード・オブ・ザ・リングやハリーポッターやパイレーツ・オブ・カリビアンといった お金をかけて細かい所まで作り込み、最新技術を駆使した大作の後に見てはいけない・・(^^;)
そして、ドラゴン退治と城の攻防戦の二つを盛り込んだのも二兎を追う者は…となっているように思うのですよ。

2004/10/24
昨日新潟で地震
先月、このあたりで震度5弱の地震があった頃、今回の震源地あたりでも地震が何度かあったのよね。 今回の地震と関係あるのだろうか?阪神大震災の時に後で友達が12月ごろからよく揺れていたんだよねと言っていたことを思い出す。
新潟って豪雪地帯だから、来月には雪が降るんじゃないだろうか?
早く対応を決めないとお年寄りと小さな子供達が可哀想だよ。
立て続けにいろいろな事が起きるね

2004/10/23
進路説明会があるので午後から中学へ
中学だけど、すべて大学受験事情のお話。高校入試は関係ないので(中高一貫教育のため)、何のお話かと思ったけれど、そうだよね〜 それしかありませんね。
娘は薬学部がどうのこうのと少し前に言っていたので、帰ってから「2006年から薬剤師さんになるには大学に6年行かなきゃいけないらしいよ〜」 と言うと、えっ!という顔をして「6年はいやだな・・」と呟いていた。まだ中3なので、イロイロ考えてくださいな。

受験事情などのお話を聞いてきた影響か・・自分の出身校のHPを見てみる。 当時講師だった先生方が教授に、助手をしていた先輩も助教授なっている。20年以上経つものねぇ・・
卒論を一緒にやった子はどうしているかな〜と某国立大学のHPを見に行く。いたいた♪助教授になってますね。 毎年年賀状は出していただいて・・だけど、肩書きまでは知らなかった。 彼女がどれだけ努力して頑張ったのかよく分かる。スゴイよね〜 偉いよね〜 純粋にすごいな〜と感嘆してしまう。

2004/10/21
台風が過ぎて、快晴なのだけど、風が強い!!
風が強いため、お天気が良いのに洗濯物があまり外に干せません・・いっぱい干すと 物干し台が倒れるのです(ρ_;)

ハリーポッターの映画は賢者の石しか見ていなかった事を思い出し、『秘密の部屋』を借りてきました。 1本では寂しいので『ドラゴンストーム』というのもついでに借りたら、これが新作でした。レジで言われるまで気が付かなかった・・ 借りるのを辞めて他のを探すのも面倒なのでそのままレンタル。旧作しかレンタルしないことにしていたのに〜(^^;)

2004/10/20
また台風・・今年は台風が多い
娘は昨日のうちに休校が決まっていた。前々回の台風で帰宅できなくなった生徒が出たからね。
今回の台風は風が強かった。ガタガタと家が揺れている感じ。雨戸を閉めると雨が叩きつける音が聞こえていたので、雨も結構降っていたかな。
一昨日だったか、娘が「今度の台風はトカゲだよ」と言っていた。トカゲ?「台風の名前だよ〜」 名前が付けられていると聞いたことあるなぁ。
2000年から番号の他に名前が付けられているのね。日本の他14カ国が加盟している台風委員会に 各国があらかじめ提出した140個の名前が順番につけられているらしい。今回の台風23号は この名前リスト117番目のもの、日本が提出した名前の「トカゲ」なんだって。次の24号は ノックテン、鳥のことだそう。 日本が出した名前は星座の名前になっていて『テンビン・ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ・クジラ・ コップ・コンパス・トカゲ・ワシ』
星座の名前と言われても・・マイナーな星座が多いような・・
誰がこの星座リストを考えたのだろう
トカゲ座ってどこ?

台風のアジア名 140個のリスト

2004/10/19
借りていたロード・オブ・ザ・リングを3日がかりで見終わる
(^^;)先月TVで見た後に、二つの塔と王の帰還もDVDを借りて見ているのですが、 劇場公開でカットされた場面も含まれたものだというので借りてきたのです。 どうしてカットしちゃったんだ〜 こっちの方がずっと良いです。ちょっと長くなるけれど、元々長い映画だから、この程度長くなっても あまり変わらないように思う。こちらを見て、そういうことだったのねと納得できたところがかなりありますもん。 二つの塔と王の帰還も完全版で(王の帰還はまだ出てないみたいだけど)また見ようっと・・
オーディオ・コメンタリーのキャスト編も面白かった〜

2004/10/16
「パイレーツ オブ カリビアン」と「ロード・オブ・ザ・リング スペシャルエディション(なのかな?劇場未公開分も入っている2枚組のもの)」を 借りていたのでパイレーツ オブ カリビアンから見る。ディズニー映画なので、今まで何となく借りてなかったのですけどね・・ ジョニー・ディップ最高♪O(≧∇≦)O 面白かったわ♪もっと早く見れば良かったわ
などと思いつつ見ていたら・・ジョニー・ディップ演じるジャック・スパロウ船長の相棒(?)のウィル君、見たことがあると思ったら ロード・オブ・ザ・リングのエルフさんではありませんか!ジョニー・ディップばかり見ていて気が付かなかった(^0^)
知らずにオーランド・ブルームが出演しているDVDばかり借りたのね

2004/10/15
どうしようかな〜と思ったHPスペースですが、契約更新しました。1年契約なので来年の10月末まではここにいま〜す(^0^)

2004/10/14
先日、娘がTVを付けていた時のこと。「ちびまるこちゃん」が流れていて、まるこちゃんがお友達のお家で おやつのゼリーを食べながら、「夏のおやつはゼリーがいいね。うちなんか寒天だよ。牛乳を入れるから透明じゃないよ」というようなことを言っていた。
寒天・・牛乳かん・・
もしかしたら、作って子供達に食べさせた事が無かったかもしれない・・
どこかで食べているかもしれないけれど、家でも一度くらいは作って食べさせておかなくては!!と思ったので 本日作成(^m^)
懐かしい味だな〜
早く学校から帰ってこないかな〜と待っていると娘が帰宅。いつものように冷蔵庫を開けて
「ババロア?」
「牛乳かんだよ〜」
パクパク食べてから、「牛乳かんておいしいね」と言うので、「食べたことあるでしょ?」と聞いたら「ないよ」 えっ!給食に付いていたりしなかったのか!やはり食べてなかったんだ〜
息子の方も、冷蔵庫を開けて「プリンがある〜」「プリンじゃないよ。牛乳かんだよ」「なにそれ?」 やっぱりこっちも

2004/10/12
前期と後期の間の学期間休業ということで、子供達は今日も休み。9日から4連休だ。今年は平日が一日だけだなぁ・・ たしか去年は平日に2〜3日休んでいたような気がする( ̄〜 ̄;)ん〜 記憶が曖昧

7日に書いた豆乳花を作ってみようかと挑戦
パッケージに書いてあった原材料:大豆、澱粉、葛粉、乳化剤、ゲル化剤、塩化マグネシウム(ニガリ)
これは・・・豆腐を作る工程で葛粉を入れれば良いのだろうか??
と思ったので、豆乳にニガリを混ぜて加熱しつつ、そこに葛粉を入れてみたのだけど・・・(ノ;_ _)ノ
これではダメです(^◇^;)
豆乳にニガリを入れて加熱→豆腐が出来る のですが、この過程で水溶き葛粉を入れてかき混ぜちゃったので モロモロになって固まりません。
ニガリを入れずに葛粉とゼラチンあたりで豆乳を固めた方が近い物が出来そうな気がします。
また今度リベンジしてみよう(笑)

2004/10/07
少し前から買い物に行くと買おうかどうしようかと考えていた
「豆乳花」を購入
パックが大きいので娘と半分こ。このパックの大きさで買うことをためらっていたのですよ。 豆乳を葛で固めた感じの、弾力のある甘くない豆乳プリンといった風情のものに黒蜜をかけて食べるのです。 この黒蜜がとても良いです。美味しかったので、また買ってこよう♪
いや、作ってみようか・・

あちこちネットをウロウロ・・辿り着いた所のプロフィールを見て笑った(^0^)
『電話つきカメラで撮った写真を・・・』と書かれている。
電話付きカメラ(^m^)
確かに最近の携帯はそうですね〜 主人が持っている携帯も畳んだ姿はデジカメですもん。 画素数も200万画素。カメラがメインですよね。で、そんな携帯を持ちながら、写真を撮ったら電池が 減る!と言って写真を撮った事がありません。これこそ宝の持ち腐れでございます。

2004/10/06
このホームページスペースは有料スペースをお借りしている。10月末で更新なのだけど、 どうしようかと先日から悩んでいた。そこへ昨日、契約更新のお知らせメールが届いた。 う〜〜〜ん。。。アクセス数は去年から下がる一方ですし、有料のところを使う必要ないのだけれど、 広告が入らないのはすっきりしていて良いのよね。
一番初めにスペースを取ったジオがYahooと一緒になるということなので、取りあえず移行しておこうと思って URLの一部となるニックネームを登録しようとチャレンジするのですが、 思いつくもの全て撥ねられます(ρ_;)  もう何でもいいや という気分になって、なんとか登録完了し、何も無いページを移転しました(笑)
Yahooジオシティーズは10月下旬から50MBになるらしい。CGI使えないけれど、出戻っても良いかなぁと思えてきました。どうしようかな
YahooのURLはここ・・・何もありませんが・・
勝手にカウンターが付けられて変なの
右にビロ〜〜ンと出る広告は右端の▲を押して小さくするのです

今年の夏に買おうと思ってそのまま忘れていたCD(島唄・二胡/曹 雪晶)を先週思い出してネットで購入
夏に買おうと思っていたので、私の頭の中には、なんとなく夏っぽいイメージが張り付いてました。 それは単に私の思いこみですけどね〜 沖縄=青い空青い海!=夏!という図式が頭の中に・・(^^;)
聴いてみると、二胡の澄んだ音がこの季節に合っているように思えました。

2004/10/03
今日はいつもと別のスーパーへ出かけるといつもは、きのこの唄ヨーデル食べ放題が 流れているのに、今日は中日ドラゴンズの応援歌「燃えよドラゴンズ」が延々と どの売り場に行っても流れている。 買い物から帰ってからずっと「いいぞがんばれドラゴンズ〜 燃えよドラゴンズ〜」と 頭の中で応援歌が流れています。そこだけ覚えてしまった(笑)
ここではプロ野球で優勝が決まると、どのチームが優勝しても優勝セールをやっている(^0^)
どの系列のデパートでもスーパーでも無いためでしょうが、節操が無いというか、変わり身が早いというのか・・ でも、買い物をする者にすれば、売り出し大歓迎。どこが優勝しようが関係無いですね(笑)

2004/10/02
スーパーの北海道展でロイズのチョコが売られていたので2日続きで買ってしまった(笑) それほど大きなスーパーではないのだけど、時々他のスーパーには無い商品が置かれていたりする。 ロイズのチョコも他では売ってないのだよね。ネットの通販で買うと送料がとても高いので ここで定価で買えるのは嬉しい
2日に分けて買ったので、後で買おうと思ったポテトチップチョコレートが売り切れてしまったのが残念
ロイズHPでランキングを見ると、これが1位。売り切れるはずよね

北海道と言えば・・
何故か数ヶ月に一度、このHPに北海道からのアクセスが目立つ時がある。普段、少ない日は片手でも 余っちゃうくらいのアクセスしかないので、ビックリしちゃう。 全国にあるプロバイダの方は、どちらからのアクセスなのか分からないものが多いのですが、 はっきり場所がわかるものもあって、北海道が並んでいると何事か!と思ってしまう
(^0^)
とにもかくにも、お越し頂きありがとうございます。また遊びに来て下さいね〜