TOPに戻る
過去のCoffeeBreak

タイトルで使用しているFontは、
gyrl.friday.fontsさんのFontです。

2003年07月31日
あら、もう7月が終わりなんですか・・
この分ではボ〜〜〜っとしている間に一年が経ってしまうなぁ
毎月言ってたっけ・・(^^;)
やっと夏らしいお天気になりました。暑いねぇ・・
暑い中、もっくがバイト先の鍵を忘れて行ったため持っていくことになってしまう。 田舎だから通勤時間を外れると電車の本数が減ってしまうのよぅ!乗り換え駅で40分も待つ羽目に(ρ_;)・・・ そして、帰りも電車が来るまで40分も時間がある。駅の回りを探検。知らない所をウロウロするのも面白い。

今月は体重横ばい。心持ち減っているような気もするけれど、誤差範囲だろう。体脂肪が全然変わらない事が 問題・・
2003年07月30日
一年経った・・・去年は病院からの電話で起こされたんだよねぇ
今年はお昼頃まで部屋で寝ていたもっくです。
起きてきたもっくが、
「去年の今頃は○○君と○○君がお見舞いに来てくれたような気がする」
「えっ?何度も来てくれたの?」
「ううん、一回しか来てないよ」
「じゃ、それは間違っているよ。入院して何日も経ってから来てくれているよ」
「そうなん?最初の日だったような気がしていた」
初日の昼頃と言えば、病室に入って食事抜きで足に通した針金に重りをかけられ足を引っ張られて いたはず。記憶がグチャグチャのようです。

昨年は散々「そんなん僕の勝手やん。自由やん」と言っていたお子様のために・・今年は言わなくなった ように思うけれど・・
(freedom; liberty) 一般的には、責任をもって何かをすることに障害(束縛・強制など)がないこと。 自由は一定の前提条件の上に成立しているから無条件的な絶対の自由は人間にはない(広辞苑第五版)
自分の好きなように何をしても良いという自由は人間には無いのよ
基本的なルールの上にあるんだよ
その上では自由に行動出来るけれど、その行動に責任を持つってこと
それが自由ということ
2003年07月28日
夏の高校野球地方大会の準々決勝。もっくの高校の試合があるのでTVで見る。 延長戦の末、押し出しで負けちゃったよ・・押し出しって悔いが残りそうだねぇ
かなり前に全国優勝したこともあるらしいけれど、最近は全然甲子園に行かないな・・
2003年07月27日
土用の丑
スーパーに買い物に行くとお店に入る前から蒲焼きのにおいが漂っている。中にはいると・・ 煙っている!お総菜売り場の前で蒲焼きの実演販売をやってました。煙るはずです・・
実演販売の蒲焼きを買っても食べることには冷えていて結局暖めなくてはいけないので、 冷やされていたものを購入。1Pで100円安かったんだもん(^^;)

当然ながら今夜は蒲焼き
レンジに入れて暖めるだけ
暖める時に日本酒をかけてラップをして暖めるとふっくらと柔らかく出来上がると聞いた事があるので 日本酒をかける。料理用のお酒が無くなっていたので、お中元に頂いた大吟醸酒を振りかける(^^;)
2003年07月26日
松阪の花火大会、みなとまつりの日。
会場は混む事が分かっているのでまだ行ったことがない。ケーブルテレビで中継があるというので 見ていると画面がいきなり真っ青に・・あれ? インデックス画面で見るとケーブルテレビだけ映っていない。。。 しばらくして画面に『中継機器の故障のためしばらくおまちください』の文字が・・・
しかし、いつまで経っても画面は変わらない。そして花火終了の時間が来てしまいました( ̄◇ ̄;) 「会場にお越しになれない方はケーブルテレビの中継でお楽しみ下さい」じゃなかったんですか〜〜〜
私の家から花火は見えません。音だけが聞こえます。ド〜ン ド〜ンという花火大会の音を聞きながら TVで隅田川花火大会を見たのでした(笑)
花火の数が違うよね〜 松阪の花火は次に移る間の待ち時間が長いこと・・ 田舎なので、仕方ないか〜

昨日の懇談会の時にお母さんを見たというメールがマリルの所へ届いていた。 そりゃ見るでしょうけれど・・普通だったというのは何でしょ(笑)
どんなだと思っていたんだろう〜(≧∇≦)

本日の簡単夕食
生春巻き
レタス・にんじん・キュウリ・スモークサーモン・ロースハムなどを細く切って生春巻きの皮で巻き巻き ・・・
出来上がり(笑)
火も使わず楽チン
2003年07月25日
マリルの個人懇談
先生にしっかり見抜かれているマリル(*^m^)
「むくれたらもう絶対にやらないね」
懇談から帰るときに「どうして分かったんだろう・・学校ではやってないはずなのに〜」「おかしいな〜 どうして分かったのだろう」と何度も繰り返す
自分ではやっていないつもりでも出てしまうんだってば。昔からマリルはそうだった。気に入らないこと があるとテコでも動かない。頑固者なんだよね〜 誰に似たんだろう(笑)

本日の簡単夕食・・画像は無し
<材料>
鶏のもも肉
塩こしょう
レモン 1個
<作り方>
1.オーブン皿にアルミホイルを敷く。オーブンの温度を180度に上げておく。レモンの薄切りを人数分作る
2.塩こしょうした鶏のもも肉を皮を上にして180度のオーブンで30分焼く
3.焼きたての鶏に残りのレモンをぎゅ〜〜〜っと絞ってかける
4.切り分けてできあがり
さっぱりしていて美味しかったですよ
レモンが決め手ですね〜
簡単なのですが、オーブンを使うので台所は暑くなっちゃいます
2003年07月20日
夕方に歩いて買い物に行くと、歩いているのはたいてい犬の散歩の人と言えるぐらい 普通に歩いている人はいない。犬に散歩をさせて・・いない人もいるね。犬に散歩をさせられて いる人がいるね。犬が行きたい方向へ歩かせる事は散歩ではないと思うのですが・・ これでは主従関係が逆転している。 人間をグイグイ引っ張りながら「ハァハァハァ」という息使いも荒く歩いている犬の横を すれ違う時って怖いです。

前に書いたかもしれない事ですが、ハードディスク
企業の廃棄パソコンのハードディスク(廃棄前に当然データの消去はしてあるもの) から情報が取り出せるということを聞きますが、 ハードディスクって、ファイルを削除しても、OSを再インストールしてもデータは 残っているのですね。 初期化して消えるのはデータを参照する「ファイル構造」という情報が消えるだけ。 データは無くなるのではなくて、隠されているだけ。 上書きされるまでは残っているものだって。 ハードディスクからデータを完全に消してしまう事は難しいことなのね。
人間の記憶に似ているかもしれない。何かを突然思い出したりする事があるけれど、忘れていたのでは なくて、普段は認識されない所に記憶されていたのね。 HDDは機械であるので、人間より正確に記憶し隠されている。特別な事をしない限り表面に 出てくることは無いけれど
2003年07月19日
今日は「火星年代記」を見る・・これも用事をしながら、そしてラスト1時間は見られず (^^;)
5時間もTVの前に座って 見ていられないものね。5時間は長すぎる。買い物にも行かなくてはいけないし・・
レイ・ブラッドベリの原作も読んだことがあるし、むか〜〜しこの映画かTV番組は見たこと もある。ずっと記憶に残っていてまた見たいなと思っていた。本も再読しようかな。物質文明批判 ですね。短編が集まった形で叙情的でもの悲しい感じが残ったように思います。SFは苦手という人も読めるでしょう。 今日TVで見たものは、TV番組なのか映画なのか知らないけれど、原作を読んでから見た方が いいかなと思う。

TVを見ながら何をしていたのかというと、バッグを作ってました。半分ぐらい出来ました。 明日完成するといいな♪でも、このバッグは使う予定が無いのよね(^^;)

読むの止めようかと思った「狂骨の夢」読み始めてます。読んだ部分で、昔起こったある事件が 連想される。モチーフになっているのだろうけれど、今の私にはある事が思い浮かんでしまう。 いやはや・・
2003年07月18日
ガラス瓶の収集日だったのに、すっかり忘れていた。気がついたのが午前9時。 瓶の収集日だけトラックが来るのがいつも早い。9時ではすでに回収された後(-_-;) 昨日まで覚えていた のに・・
忘れたのは今月だけではないので、何ヶ月分の瓶が溜まっているのだろう。大量に 出るものでは無く、腐るものでも無いので「あ、忘れてた。来月でいいや〜」と思ってしまう ことがいけないのかな。
8月は19日が収集日。誰か覚えていたら教えてね〜(笑)

本を読む日が続いて頼まれた事を置いたままにしていた。座椅子カバーを作成。 作り始めたらすぐに出来るものなのにねぇ・・

シネマチャンネルで「王妃マルゴ」を見る・・用事をしながら途切れ途切れに(^^;)なので、 原作も読んだことがありませんし、話がよく分からない。カトリックとプロテスタントの宗教 戦争の話に王位に絡む陰謀のストーリーのよう。男優さんが誰が誰なのか区別つかず(^◇^;) イザベル・アジャーニが綺麗〜♪そして、血の目立つ映画だった・・・
また放送あるかな。ちゃんと見られなかったのでまた見たいな
んと。。この映画は1994年のもの!?イザベル・アジャーニって私より年上だったはず。 この映画の時は40ちょっと前だったってこと!?どうしてこんなに綺麗なの〜〜
2003年07月17日
「姑獲鳥の夏」読み終わり
どうしてこれを選んじゃったのだろ・・と思いながら3日で読んでしまった。 頭の芯が痺れてまふ
ちょっと休憩しようと思いつつ「狂骨の夢」(講談社ノベルス 京極夏彦著)を出してくる。 これも買ったまま積んでいたもの。これは大丈夫だろうなぁ・・タイトルに付いている文字が気になる・・ ハリーポッターに変えようかなぁ・・読むの止めようかなぁ。
2003年07月16日
もっくの三者懇談の日
いつもの事ながら頭が痛いよ・・

もっくの通学用自転車が3日ほど前の学校帰りにパンクして、友達の下宿に置いたままに なっている。懇談から帰ってから取りに行き、そのまま自転車屋さんまで持っていった。 今日は昨日までと打って変わって快晴。暑い・・・ 修理に持っていく間にぐったり疲れる。 なにしろ、家からもっくの友達の下宿まで歩いて15分ほど、そこから家を通り過ぎて自転車 屋さんまで30分近くず〜〜〜っと歩く事になった。そして、そのまま買い物に歩いて行って・・ と1時間以上暑い中を歩くことになってしまった。こりゃ疲れて当たり前だね。 そして、修理に出した自転車は取りに行かなきゃいけません。夕食前に取りに行きました。 横になったら寝てしまいそうです

主人の友達のPCが壊れたようで、うちで余っている(^^;)PC一台もらって頂くことになった。 ネットを初めて2台目に使っていたプリシェちゃん。このHPを一番初めに作ったPCですねぇ。 私が新しいPCに変えてからもっくが使い、マリルが使ったあと、仏壇の横に置かれたままに なっていた。このプリシェはどこも悪くなっていなかったはず。ただHDDが小さい、そして HDDが取り替えられないという事が欠点だった。ただのPentiumだけどまだ十分使えると思うよ・・ で、急に主人が持っていくというので、初期化する暇もなく、データを消しただけ。 消し忘れたものは無いと思うのだけどねぇ・・・あ、Cookie消し忘れた!お気に入りを消したので 大丈夫か・・(^^;)
2003年07月15日
ダレン・シャンは昨日少しだけ残ってしまった。で、今日読み終わり。これで 今現在出版されている分は終了。
大王はこの人かなと思っていたけれど、違うのかな〜 それとも、深緑色のローブ姿の人物 は影武者でやはり大王はこれ・・とか思ってしまう(^m^)
9巻は10月に出るとマリルが言っていたっけ・・
9巻「Killers Of The Dawn」・・Will any of them live to see the dawn?
(ダレン・シャンUKサイトより)
気になりますぅ 主人公は大丈夫だろうけど・・
10巻の「The Lake Of Souls」 これは来年出版だろうか
It's time for Harkat to learn the truth about who he used to be ...
(ダレン・シャンUKサイトより)
これが気になる〜 気になる〜 ハーキャットは誰〜?(笑)
んで、これって20巻まで続くの・・知らなかった・・

ダレン・シャンが終わっちゃったので、買ったまま積んでいた「姑獲鳥の夏」(講談社ノベルス 京極夏彦著)を読み始める。 ミステリーを読み始めると、家事がいい加減になってしまうのよね〜元々がいい加減なので ますます適当になって・・・(^^;)
本を読むこと・・想像力の訓練、言葉と現実との変換作業 かな
2003年07月14日
11日に真っ黒になってしまったポスペの画像、昨日の夜はちゃんと撮れました♪
ハートマークを出しているぴう・・ 悩殺されたのか倒れています
(*^m^)
(ちょい寝しているだけ)



ダレン・シャン 7巻から8巻へ
今日中に読んでしまいそう
(^◇^;)
2003年07月13日
祇園祭りに行こうと思っていたのに、一日中雨。なので、行くのは中止。
マリルは今日お友達と行く予定にしていたので「昨日行けばよかった」とブツブツ・・ お天気ばかりはどうしようもありませんね。

ダレン・シャン 5巻から6巻、そして7巻へ・・(^^;)
2003年07月12日
松阪の三大祭りの一つ、祇園まつり 今日は宵宮
お祭りに行くと言っていたもっくに「塾があることを覚えておいてよ」と言ったら 面白くなさそうな声で「あぁ」と答えたのだけど、塾に行かずに遊んでいたらしい。 覚えておいてという言葉がいけなかったか?覚えているだけで良いと思っていたりして・・(-_-;)
今日はお祭りに行けなかったので、明日見に行こうかな
2003年07月11日
早々に夏休みの宿題を出されていたマリル
「出来た〜 英語の夏期テキストが終わった〜」
夏休み前にテキストが終わったようだ(^m^)でもあと14個宿題があるようです。

私はテディベア用モヘアと格闘中
今まで、普通の生地で作った事しかないので、全く違う生地に困惑してます(^m^)
無事に出来るのかなぁ

新しくPostPetV3を入れた人からペットメールが届いた。
すると、ぴうがハートマークを出している。そして、バタバタと走り回っている。
もしや・・恋の予感??
ハートマークを出している画像を撮ったつもりだったのに・・・保存した画像を開いてみれば 真っ黒 (._・)ノ コケ
2003年07月10日
昨日宅配便の不在票が入っていた・・・不在じゃなかったのですが・・門柱のベルが 調子悪く、電池を外していたので押しても鳴らない状態になってました(^^;) で、不在票、送り主に覚えが無い・・送料着払いになっているし、どうしよう〜と 一日置いていたら、ドライバーさんから電話がかかってきたので持ってきてもらう。 送り主見る・・・ん???まったく分からない。よ〜く見ると送り主名に線が引いてあり その上に文字が。。。
あ〜〜〜〜すっかり忘れていた〜〜〜
かえる展終わったのだった・・・
荷物の正体はかえる展に出展した編みぐるみが戻ってきたものでした。 送料払って受け取りました

ダレン・シャン 4巻から5巻へ
2003年07月09日
涼しい日です。7月にこの涼しさは初めてかもしれません。 夜は寒くて長袖を出して着ました。
あと1週間ちょっとで子供達は夏休みなのに、涼しいのでまだまだ先のような気がします
2003年07月08日
5月頃から毎日買い物ついでに歩くようにしているのだけど、暑くなってくるとこれが出来ない。 日焼けが気になるので、長袖シャツを着る。長袖シャツ姿で歩いているととても暑そうに見えませんか? 自転車に乗っていて長袖というのは気にならないのだけどなぁ。バイクと一緒で長袖の方が安全 だよねと思うせいか?
暑い間は歩く代わりに自転車でウロウロしよう
2003年07月07日
七夕
スーパーの入り口にご自由にお持ち帰り下さいと数日前から笹の枝が置いてあった。 一本持って帰ろうかなぁと思ったけれど、短冊を書くような子供達ではないと思えるので もらってこなかった。私一人で飾れば良かったなぁと後で思った。
来年も置いてあったらもらってこよう。
七夕なので、そうめんを食べた方がいいかなぁと思うが、今日は暑くない、そしてあまりそうめんを 食べたくない。去年のお中元に頂いたものがまだ残っているのよねぇ・・・
そうめんを1束茹で、薄焼きたまごを刻んだものと三つ葉を散らしたお吸い物にした。 メインは、いっぱい頂いたサバ。昨日は醤油味の煮付け、今日は味噌煮。あまり変わり映えしないなぁ
七夕にそうめんを食べる・・そうめんが天の川を表していると聞いていたけれど、 今年初めて知った事が一つ、これが平安時代の風習だということ。延喜式がどうとか・・。 ちゃんと覚えてないなぁ

植える前にマンゴーについて調べると・・
マンゴーはウルシ科の樹高が10〜30mになる常緑潅木でインド又は東南アジア原産と言われ、 熱帯および亜熱帯の各地で広く栽培されている。
(°◇°;) ゲッ・・・ウルシ科・・
ウルシ科なので、枝を切ったりするとかぶれるらしい。のですって・・
植えるの止めようかな。。う〜〜〜ん。。。止めよう
と言うわけで、マンゴーは美味しく頂くだけにいたしました。
巨峰とリンゴは昨日種を蒔いたの。芽が出てくるかな〜(^0^)

ダレン・シャン 3巻終了 4巻へ
2003年07月06日
スーパーに行ってアボカドの隣に置かれたマンゴーに目が留まる
植えようかな・・
マンゴーと巨峰を購入
巨峰を食べて、この種も植えようと思った。
ラベンダーが植わっていた植木鉢が空いているので 植えてみよう。
ラベンダーは知らない間に抜けていました。。。
誰が抜いたんだ〜〜〜

諦め悪く元もっくのPCを触っていた主人だが、やっとHDDがダメだという結論に達した。
が、今もっくが使っているPCに前入れていたHDDはどこにあるの?と聞いてくるので 「40Gの方?4Gぐらいの方?」と聞き返す
「えっ!2つもあるの?」2つもって・・自分が買ってきたんじゃないかぁ
40Gの方はあのPCには無理なHDDで(30Gしか認識してくれなかった)調子が悪かったので使うのを止めたモノ、 4Gぐらいの元々PCに入っていたものはウイルスが入ったまま取り出されている
(^^;)
どちらかと取り替えるのだろうね
2003年07月05日
先日からもっくがPCの調子が悪いと言っていて、前の私のPC(これも調子が悪いので 買い換えたのだが・・)を使っている。いままでもっくが使っていたPCをやっと調べると HDDが完全に壊れているみたい。PCがこれで一台減る〜♪と思ったら。。。主人がまだ ゴソゴソ触っている。何をするつもりなんだ???

「釣りに行ってサバを釣ったので」といっぱい頂く。何を作ろうかな〜 サバの煮付けは好きなのですが 家族は食べるかな?義母はサバで蕁麻疹が出るので、今まで一度しか出していないのよね。 子供達も給食で食べていればともかく・・我が家では食べた事がないのです。
2003年07月03日
数日前に、本名検索で自分が出るようになったと主人が言っていたのを思い出し、 調べてみたら、ありました〜 でも・・このHPって・・個人のHP? 個人のHPに主人の 組織の名簿が載っているのはいいのだろうか?マル秘事項ではないし、TOPの方の人事は新聞にも 載るけれど、主人程度は・・・どうやって調べたんだろう と気になってしまった。

主人の話のついでに書いておこう
置き場のないまま玄関に数ヶ月置かれていたPCを使うと言って居間に持ち込んだ主人ですが、 OSをXPに変えようとし始め・・動かなくなりました・・(^^;) インストール途中で止まってしまうのね。
そこで主人が言った言葉
「PC買っていい?」
ちょっと待て〜〜〜! 初期化しなさい、初期化を!!
「リカバリーディスクはどこ?」
知らないよ・・そのPCは職場で使っていたのでしょう。
「おまえがどこかに片づけたのだろう」
思い通りにならないからと言ってすぐに人のせいにしないように!
・・・あれ?・・どこかで・・(;^◇^;)

水は流れるように流れていく。澱んでいた水も出口が開けば流れ出す いつの日か清流となりますように

ダレン・シャンはから2巻から3巻へ
2003年07月02日
ポスペの美夢から届いたペットメール
**********
「よしあし」
じたばたできません
いつも冷静な自分がイヤです
**********
ジタバタする飼い主です・・
2003年07月01日
雨の中、合計2時間ぐらい歩き回っていた。足元びしょびしょです〜

主人の誕生日なのでケーキを食べる。ケーキを食べるの久しぶり〜 いつもの年だと 子供の誕生日と主人の誕生日のあるこの2週間の間に3回ケーキを食べる事になって 必ず体重が増える時期だったけれど、今年は子供達がケーキはいらないと言ったので このケーキだけで済みました♪主人のケーキは注文するのを忘れたので、 普通の生クリームケーキになってしまった・・初めの注文はチョコレートケーキでシュークリームも ついていたらいいな〜だったのです。全然違うものになっちゃった(^^;)

ダレン・シャン1巻終了。2巻に突入