TOPに戻る
過去のCoffeeBreak

タイトルで使用しているFontは、
gyrl.friday.fontsさんのFontです。

2003年01月29日
昨日の天気予報外れてま〜す。朝起きたら雪だった。 画像は朝6時半頃のものですが、雪と言ってもこの程度です・・雪国とは比べものになりませんが、 小学生はおおよろこびです。登校前、この画像の右の方に集まるのですが、わ〜わ〜と走り回っていました。 8時頃には吹雪いてきて、みるみるうちに道路が白くなり、どうなることかと思いましたが、20分頃には 快晴☆しかし、昨日より風が強い・・・買い物に行くのに凍えました。

初期化した後、一太郎を入れずにIMEのまま日本語入力変換していたけれど、イライラする〜 どうして こんなにおバカなんだ〜〜とATOKを使いたいために一太郎を入れました。WORDも入ってなかったので、これでやっと ワープロソフトが入ったことになりました。ATOK賢い♪ うふふうふふ イライラしなくて済むわ。 でも、普通WINを使っている人はIMEを使っているのよねぇ・・・慣れれば良いのかしら・・
2003年01月28日
強風。物干し台が倒れる。風で洗濯物が乾きそうなのに残念だなぁ・・
買い物に行くときに歩いていると、前方に何か大きな物が落ちている。カーブミラーだった。風で落ちたのかな?夜、 天気予報をみていたら、九州や四国で雪!?ここは風は強かったけれど、快晴。明日の天気も全国的に雪マークがついているけれど、 ここだけ天気みたいよ。
2003年01月26日
主人の友達(松阪より山の方に住んでおられる方)からメールが届いた。 猿が出没して畑の大根と人参が全滅したそうで、猿の写真付き。見るとしっかり大根を握りしめた猿が!回りに散乱しているのは 大根の葉っぱかな?
雑木林が無くなって猿の餌が山に無いのね。植林施策で日本の山は人工的に木が植えられて どの山も同じようになっている。植林施策・・杉を植えたのでしたよね・・花粉症の原因にもなっているよね。 自然から、しっぺ返しが返ってきているのね。
2003年01月25日
ウイルスバスター2003は不具合が出たら再起動ということで使うことにしました。面倒だけど、まぁいいか・・

先日からボチボチ送っていたURL変更のお知らせ、やっと全部送れたように思います。HPのリンクのページが 無かったり、リンクしていただいていない所はお知らせしていませんので、お気に入り・ブックマークに 入れられていましたら入れなおしてくださいませ。

19日に地震がありましたが、数日前にまた揺れました。ううむ・・・
床下収納庫に入れている缶詰を外の納屋に入れようかな。何かあった時には外の納屋から出す方が出しやすいよね  など、阪神大震災の時の実家の様子を思い浮かべながら考えるこの頃です。

PCでCDを聴こうとしたらエラーが出る・・あれ?っと思ったら・・(^m^)ぷぷ オーディオドライバを入れてなかった。 昨日も、印刷しようとしたら、繋いでくださいのような事が出た。あはは 繋いでなかった。 まだCD-RもスキャナもMOも何も繋いでませ〜ん。Wordも一太郎も入れてませ〜ん。 そのうち、使うときに入れよう・・あ、MOだけは早く繋いでデータを写しておこうと思う。
2003年01月21日
最近、毎日PCと戯れている私です。やはりウイルスバスターの修正モジュール入れました。 しばらく使っているとやはり繋がらなくなりました。これで大丈夫だろうか・・・あ〜〜 ウイルスバスターに振り回されているなぁ
(追記:上をUPしてからしばらく後・・・またもや指定URLと違うページが表示される〜〜〜 さっき、ままのところに行こうと思ったら Yahooオークションが表示されちゃった〜〜 その後はぐちゃぐちゃに・・数回押したら行けることもあるのだけどねぇ 2002に戻そうかな・・)

ここでダイエット報告でも・・
ダイエット報告と言っても私じゃないよ・・主人です。昨年のことになるけれど、秋にあった健康診断でひっかかりました。 血液検査で6項目。昨年の春頃の健康診断では異常がなかったのに、秋には異常だらけです。それに、体力検定の持久走のタイム測定 (こんなのもあるのよ)も年齢の基準値がクリア出来なかった。これも今までで初めて。ここで大きな問題が浮上。 この秋の検診からシステムが変わったという。再検査3回(だったかな?)で基準値をクリア出来なければ、クビ!ということに なったというのです。お医者さんからダイエット指令が出る。歩いて体重を落としなさいと・・。クビのかかった ダイエット。これが12月のはじめ頃。それから間食しないで、歩いてます。職場でもジョギングしてます。この1ヶ月で 5キロ体重が落ちました。血液検査も基準値内の数値になり、持久走も基準値をクリアしました。 クビが繋がりました・・良かった良かった・・
三食食べて間食は止めて運動(歩く)のが一番いいみたいねぇ。
歩いてはいるのだけど・・間食がいけないのね(^^;)
2003年01月20日
初期化した後、ウイルスバスター2003を入れてそのままでしばらく使って様子を見ている。今のところ、一昨日出たような繋がらない 現象が出ない。修正モジュールは入れてないのよ。前と違うところは、BlackIceDefenderを入れていないこと。 BlackIceDefenderとウイルスバスターの相性問題だったのかな?よくわからないけれど、このまま使おう。BlackIceDefenderは我が家には 必要なさそうだもん・・感知しないのだもの・・たまに感知するのは原因のわかっているものだしね。もうすぐサポート期間が 終わるので止めようと思っていたので、この際外しておこう。

数日前のニュースで、ヒューイット・パッカードのパソコンが出荷数世界一になったと出ていたので。ホームページに行って PCを眺める。カスタマイズ出来るので、ポチポチ押す。とんでもないカスタマイズをしてみる。しかし、合計金額が20万しない!! (本体だけね)・・・買おうかな・・(^▽^;)
ついでにDellのHPでもカスタマイズ・・どうしようかなぁ ぷぷぷ
PCって安くなったねぇ〜
2003年01月19日
えへへへ・・・やってしまいました・・
先月初期化したばかりなのに、今月もまた初期化するはめになりました。自分でやってしまったのだけど・・(^^;)
昨日、ウイルスバスター2003の修正モジュールを入れた後、ちゃんと繋がるようになったのですが、×印画像が増えた ような気がして、これも直らないかなと思ったのがいけなかったのだろうか。。。レジストリが書き換わっちゃった・・ いやいや、書き換えたんだよね。すると、何故かメールの送受信が出来なくなって、そのうちにPCも起動しにくくなり・・ 立ち上がる前にブルーバックのエラーが出るようになったのね。レジストリを書き換えちゃったので、初期化しないとだめなんだろうなぁと諦めました。 奇跡的に立ち上がった時に、データ(あまり無いのだけどね・・)をDドライブに移してから初期化。
初期化しながら思いました。私のPCは初期化が面倒〜〜〜 マリルともっくのPCを初期化した時は、いろいろなドライバ類も 全部入ってすぐに使える状態になっていたけれど、このPCはOSしか入らない。OSを入れた後、FDDドライバを入れ、 表示ドライバを入れる。面倒ったらありゃしない。このPCは、もともとシャープ社員さんの ボーナス現物支給品だと聞いている。ボーナスにパソコンもらってもね〜 現金にするためにお店に持ち込まれたPCだと いう話でした。新品だけど中古のお値段になるので買ったのだけど・・あ、最初はOSも入ってなかったんだ!自分で入れたのだった・・
このPCそろそろだめかもねぇ。前々回の初期化のころからOSを入れている途中でブルーバックのエラーが出るのよね。

そうそう、朝5時ごろに地震がありました。寝ているので気がついた程度の地震だけど・・ 東海地震がそろそろといわれているので気になるなぁ。阪神大震災も小さな地震がちょくちょく起こったあとで来たんだよね。
2003年01月18日
昨日からPCがおかしい・・・PCを付けてしばらくすると、急にエラー画面が出る。 その後、指定したURLと違うページが表示される。たとえば、どこかのリンクから このHappyTimeをクリックしたとする。すると、画面はYahoo 指定されたURLは存在しません などという 表示になっていて、ブラウザのアドレス欄はHappyTimeのURLという現象なのです。BlackIceDefenderは静かなまま、 侵入されて変になったわけではなさそう。ウイルスバスターもおとなしいまま。ウイルス来てないし・・ウイルス検索しても 何も無し。何だろう、気味が悪〜いと昨日はPCをあまり使わないようにしてました。 そして、今日もまたエラー画面が出た後に同じ現象が!!PCが壊れたのかなぁ、壊れたのなら、いつ止まってしまうか分からない! 今日は仕事をしていたので、止まってしまったらマズイ!ダダダダ〜〜〜っと片付け、エラーが出てまともに検索出来ない中 調べてみる。
・・・( ̄□ ̄;)ウイルスバスターか・・これが原因か!!
一昨日、ウイルスバスターを2003に変えたのです(今頃変えてます・・遅いですね(^_^;)ゞ)2003を入れた後、画像が×表示に なるものが多いなぁとは思っていたのですが、まともに繋がらなくなるとは・・
ウイルスバスター2003を入れたあとに繋がらない現象が起きているようです。 修正モジュールをDLして入れました。ちゃんと繋がるようになったようです。やれやれ・・
検索した後、トレンドマイクロのHPで調べてDLするまで大変でした・・リンクをクリックしても違うページに行っちゃうんだもん。
検索が出来ないのだから・・・うが〜〜 どうしてYahooオークションなんだ〜などと、初めイライラしました。 が、次第におもしろくなってきました・・次はどこが表示されるんだろうって(^o^)
なんとかトラブルの説明見て、修正モジュールをDLしたけれど、疲れちゃった
2003年01月17日
ぽかぽか陽気の一日
暖か〜〜い♪

昨年参加したイベント『あるいはおたまでいっぱいのフロ』 このイベントは 終了後に参加したおたまをシャッフルして返却ということだったのですが、この返却おたまが今日、届きました。 少し大きめおたまちゃんがあるので送った時より増量・・そして、同じおたまを編んでいるのに、顔が違うのですよ。 触り心地も様々。届いたおたまを見て触って楽しみました。
そして作者さん探し・・オフィシャルページの参加おたま画像と見比べて探しましたが、4匹の作者さんが分からない・・(;_;) 私のもわかりにくいはず・・目印になるもの付けておくのだったと今になって思うのでした。
返却おたまの中におたま生みの親、タカミヤさんのものが入っていましたが、これはすごいや・・オーラが出てますもん。 画像を調べるまでもなく、一目見てすぐにわかるおたまちゃん♪編み目綺麗、スタイル抜群、お顔も可愛い〜
(上の返却されて封筒から出したばかりのビニール袋詰め画像で一番上の少し大きめ茶色濃淡おたまがタカミヤさんのもの)
・・・・おたまページ作ろう・・
2003年01月16日
もっくが喉が痛いという。熱は少しだけ、37度台の熱なのだけど、痰に血が混じっているよと見せてくれる。 咳はしていないし、どう見ても肺炎には見えないけれど、血が混じっているのは気になる。学校を休ませ、病院で診てもらう。 喉が真っ赤っか〜 聴診器で診察、肺炎ではないねと言うことで結果、急性気管支炎でした。
病院から帰ってからもっくも急に元気になった。病は気から・・診てもらっておくと安心だわ。
2003年01月15日
今日は小豆がゆの日
食べるものが決まっている日は楽だなぁ

マリルが学校で行事食のことを習ったと言っていたので、「お正月から順番に習ったことを教えて」と言ってみる。
「お正月がお雑煮
1月7日が七草がゆ
15日が小豆がゆ
節分が、巻きずし、次はひな祭りかな・・」
「ちょっと待った〜 節分は巻きずししか無いの?肝心のイワシは?」
「え?習ってないよ。巻きずししか先生言わなかったよ」
巻きずしって海苔問屋の陰謀で新しく出来たものだよ(2002年のCoffeeBreak2月参照)。節分はイワシでしょう?食べるよね?
どうしてイワシを忘れているのかな?
2003年01月12日
お正月中にメールで申し込みしていた展示会、まだ正式メールは届かないけれど、参加出来るようです。 6月にかえる展・・・とここで思い出しました。6月ってあみコレ5があるはず・・(⌒◇⌒;) 両方頑張ろうかしら
2003年01月11日
鏡開き
小豆をコトコトとストーブの上で炊いてお善哉を作りました。このストーブの前に座ってあみぐるみ作っていたら 暖かくなってきて、だんだん眠〜〜く眠〜〜〜く・・・
3連休の初日、のんびり過ごしました。

3月に行われるあみぐるみ展の出展品作らなくちゃいけません。このイベント、予定されていたよりも参加者が少ない ようなので、数多く作らなくては!という気がします。40体ぐらい作ろうかと思っているけれど、出来るかな?? 今のところ3体です・・先は長い・・

Yahooのニュースの中にポストが盗まれたという記事があった。懐かしの丸型ポストを愛好家が持ち去ったのでは ないかというニュースだったけれど、この盗まれたポストと同型の「1号丸型」、松阪にはあちこちにいっぱいあります。 現役で働いています。他の町で見られる角形ポストの方よりも丸形の方をよく見かけるような・・ やはり時が止まったような町だねぇ
2003年01月09日
ポストペットの受信をする。先月からペットが帰って送信完了になっても、「failure notice」って件名で戻ってくる ようになっていた(普通のメールも送信出来なくなっていた)ので、今日もダメかも・・とペットが帰るのを見送り 送信完了と出た後で再びメールチェックすると、戻ってきましたねぇ・・「failure notice」
今までこのメールをちゃんと読んでいなかった。今日も返ってきたねぇ・・と眺めている時に目に入った一行が!
Sorry,your address is not for this domain
(⌒◇⌒;) もしかして・・心当たりあり(^_^;)ゞ
いまだにジオのアドレスを使っている。ジオの送信サーバが使えなくなった後、ケーブルテレビの送信サーバを 使っていた。ケーブルテレビの方で変更があったのかも・・
ケーブルテレビのHPをキョロキョロ・・掲示板で書き込み発見!
使えなくなってるよ〜〜 ケーブルテレビで発行されたメルアド以外の送信が出来なくなっていた。 ウイルス対策で12月18日から変更になったんだって。メールウイルスチェックを開始しますというメールは確かに届いていた。 他のドメインの送信が出来なくなるとは思わなかった・・私が勝手に送信サーバ使っていたのだけど・・
HPのお知らせページ一番下にケーブルテレビ発行のアドレス以外メール送信が出来なくなるので、変更するようにと書かれていた。 お知らせメールに書いてあったっけ?

というわけで、先月からひろままの所から帰るときに迷子になってしまったペットの皆さんごめんなさい〜〜 私が悪者でした。
そして、送信サーバを変えました(⌒◇⌒;)
このサーバ使って送信すると最後にくじ引きが付いてしまうのだけど・・くじを引いたらプレゼントが当たるかもしれません。 ポストペットで送った時は付かないみたいだな・・ポスペ使っていいのかしら・・と不安に思いつつ送信できるようなので しばらく使ってみます。
2003年01月08日
今日から学校が始まる。二学期制なので、冬の休みが終わっただけのこと、今日からお弁当持って 6時間授業開始。お弁当作りの勘が鈍っていてバタバタする
(-_-;)
休みの間、毎日遅くまで寝ていたもっくは、「授業中に寝てしまった」らしい。そして、「自分のイビキで目が覚めたような 気がする。ガ〜〜っていってたかもしれない」ずいぶんと豪快に寝たようで・・(⌒◇⌒;) 授業の邪魔になったのではなかろうか・・先生ごめんなさい〜〜
2003年01月07日
七草がゆ
今年も七草セットを買ってきました。前は大根と蕪しか入れなかったのだけど、セットを売っているとお手軽なので 買ってしまう。七草だものね 二草(大根と蕪)だけではねぇ(⌒◇⌒;)
2003年01月03日
実家から帰ってきました。
今回実家に行って初めて弟の子供達ともっくとマリルの干支が同じだということに 気がついた。あらまぁ・・一回り違うんだ〜
弟の所のちびっ子達がピョンピョン跳びはねる、バタバタ走るので、近づいてくるともっくは足をガードしていた(^o^) 当たると痛いからね〜
お昼前頃、外を見ると白い物がポツポツ降っている。雪混じりの雨が降ってました。寒い〜〜
雨が降ってきたのでどこにも行けず、もっくは「暇や〜 早く帰ろう〜」
お昼を食べて帰ることに。私はのんびり出来たけれど、子供は暇だよね。ちびちゃん達にちょっかい出して遊んではいたけどね
2003年01月02日
実家に行く
もっくは渋々ついてくる。お年玉は欲しいけれど、行っても暇だもんと言う。考えてみれば、私も高校に入ってから 母の実家には行かなかったなぁ。今年最後でいいや。今年は去年骨を折って入院したときに何度もおじいちゃんに来てもらって いるので、歩けるようになった所を見てもらわなくては。
鶴橋駅で降りると「寒い・・・」松阪を出るときにはこんなに寒くなかったのよね。もっくはいつもの調子で「コートなんかいらん!」 と着ていなかったので、「大阪 寒い〜」と、とても寒そうにしている。コートやジャケット等着ている中でフード付きパーカー 姿は目立ちます〜 パーカーの下は半袖T-シャツ1枚なんだからとても寒かっただろうと思う。 いつもこの格好でもっくはウロウロしている。松阪は暖かな所なのだと感じただろう。
2003年01月01日
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

さて、今年は・・
昨年に引き続きいろいろイベントに参加してみよう♪参加することに意義があるかな?オリンピック精神でやってみよう。
あみぐるみのイベント、昨年は『mimu』という名前で参加してましたが、今年からは本名で参加しようかと考えています。 名乗るときにハンドルは恥ずかしいような気がしたので・・あみコレの経験より・・ 東京在住の学生時代の友達にお知らせ出来なかったんだよ〜 名前はmimuですと言うのがね・・(⌒◇⌒;)
それから、去年作りかけたままになっていたShopのHP、せっかくスペースをお借りしているので作りたいな
そして、そして、昨年はあみぐるみだけで他に何も出来なかったので、それ以外のことも出来るように時間を使えるように していこう。