過去のCoffeeBreak

タイトルで使用しているFontは、
gyrl.friday.fontsさんのFontです。

2002年9月30日
久々に・・2ヶ月ぶりかな、にQを付けたら、人っ子一人いない
2ヶ月前も同じような感じだったっけ?数人はいたような・・と思っていたら親衛隊長さんが付いた・・あ・・消えた・・また付いた ・・あ・・消えた・・ププッ ( ̄m ̄*)

もっくの入院生活も2ヶ月経った。前期の期末テストが今週あるのよねぇ
見込み点が出るので大丈夫でしょうと担任の先生がおっしゃった。「見込み点」と言葉を聞いた時に、受けるよりその方が 良いかも。。と思ってしまったよ。もっくは全然勉強していないものねぇ・・やる気が全くないんだよ。 学校に行けるようになったらどうするんだろう・・
困るのは自分なのにねぇ

昨日発送したおたま、いつもは宅急便の営業所に持ち込むのだけど、今回は用事があったので途中のコンビニで出していた。 コンビニのアルバイトのおねえちゃんが頼りない感じで、大丈夫かな〜〜??と心配になったけれど、 ヤマトの荷物追跡システム(?)で見るとちゃんと配達されていた。安心するね、このシステム。
2002年9月29日
昨日おたま20個出来上がったので、本日発送。
20個並べるとすごいよ・・
このおたま達、下北沢でお風呂に入るのねぇ
いってらっしゃ〜〜い

ノーマルおたまの顔
この顔よりも、のほほんとした顔のおたまがいいとマリルが言うので・・
左の1個・・1匹(?)以外はみんなこの顔↑になりました。
のほほんとしているかな?

単色のおたまはシンプルすぎるので頭にお花を付けましたが、白い花だったから、白おたまは結局シンプルに見える・・(^_^;)
2002年9月28日
FTPでファイルを転送して今まで気にしていなかった容量見る・・Σ( ̄ロ ̄lll) ジオは12MB使えるのだけど 今使っている容量11.659MB 少し前に使っていないファイル消して空けたのになぁ・・気を付けないとマズイ。 引っ越ししないとダメかなぁ。面倒だなぁ

おたま風呂企画に参加するので、おたま公式サイトにも登録しておこうかなと登録した。で、登録確認メールが届いたのだけど・・ おもな活動は以下のようなことですと書かれていた。6つあるのだけど、1.おたまを愛する 2.おたまを制作するはいい。 3番目は、『おたまと出かける』
あはは(^_^;)おたまと出かけなきゃいけないのね・・
え〜っと・・携帯ストラップ作ろうかな・・ププッ ( ̄m ̄*)
出先で写真も撮らなきゃ・・なのよ(笑)
怪しい写真集が出来るかも知れない
2002年9月27日
昨日、あみぐるみサイトを回っていて、ある企画が目に入る。面白そう・・でも、10月1日から始まるんだよ・・ 日にちが無いけれど、ある程度出来そうな気がするので、え〜〜い、面白そうな事は首を突っ込もう! と参加希望のメールをお出しした。おたま編みでバスタブをいっぱいにしようという発想が面白い。 今朝、メールチェックするとお返事が届いてました。
はい!参加します!!
企画から考えて、お断りされないだろうと思っていたので、昨日試し編み含めて6個作ったのだけどね(o^<^)o
わーい☆編まなきゃ、編まなきゃ
他のイベントもあるのに良いのだろうか ププッ ( ̄m ̄*)

バスタブをおたま編みでいっぱいにしようという発想が面白いけれど、元々この『おたま編み』が出来た経過自体が爆笑物語です。 この方のサイト、去年だったか一昨年だったかに見つけて笑ってお腹が痛くなった。CoffeeBreakにも書いたけれど いつだったかなぁ・・たまに行って読むのだけど、何度読んでも笑える。今日はマリルがいたので、「このページ読んでごらん」 と読ませてみた。マリルは編み物の事はあまり分からないはずだけど、ケラケラ笑っている。うんうん、誰が読んでも笑ってしまうと思うよ。
タカミヤさんのHP→ここ
あ、この方は男の方です・・見たら分かるか (o^<^)o
急遽参加決定のイベント


昨日に続き、今日も雨だったので、病院まで歩いていった。
片道自転車で30分だから歩くと1時間位かかるかなと思いながら歩き出す。歩いていると暇なのよね。
歩いて1時間か・・・4キロぐらいだね
4キロは1里かぁ
昔の人は平気で歩いていた距離だよねぇ
晩ご飯何にしよう・・
TVだったか時代小説だったかで深川あたりで「今から千住の叔母の所に行ってきますのさ」というようなセリフがあったなぁ。
まだ半分歩いてないよ・・歩くとやはり遠いなぁ
深川から千住ってめちゃくちゃ遠いよ・・
帰ったら疲れるだろうな・・おたま編まなきゃいけないのに・・
などなど、いろいろな事が浮かんでは消えていく。
その合間に、
なによ、あの車は!! 歩道に止めるんじゃないよぅ
停止線で止まれよ〜〜
そっちの信号は赤だぞ・・
と車に怒りながら歩く。
道を通るたびに車に怒っているなぁ・・東京では道を歩くのもっと楽だったのになぁと思う。 桜田門のお膝元は違ったなぁ
2002年9月26日
寒い〜〜〜 長袖の服を出さなくちゃ
考えてみると、暑い時期って短いねぇ・・
2002年9月23日
もっくの事故が無ければ、8月始めにUPする予定だったものやっと付けました。 画像を切り取りながら、家の中、クマと人形だらけだなぁ・・と改めて思いました
(^_^;)ゞ
もうあまり増えないと思うのだけど、自分が作った物が増えていきそうなのよねぇ
先日、簡単な織り機を買ってしまいましたし・・織り機で作った物はクマや人形にはならないと思いますが・・(^-^ )
段ボール箱に大量に入っている昔の毛糸を織り機で何とかしたいと思います〜〜
2002年9月21日
ここでは、中秋の名月も雲に隠れておりました。雲の後ろでぼんやりした月を眺めていました。夜空を眺める事が少なく なりました。たまに眺めるのもいいですね・・たとえぼんやりした月でも・・
月見団子、今年は関西風の月見団子を買いました。
以前にも書いたような気がするけれど、ざっと見てもCoffeeBreakには無いような感じ、ガーデンあたりに書いたのだったかな? 関西の月見団子は雲がかかっている。丸い団子ではなく、長細い形で真ん中に帯のように餡が巻かれている。(写真を撮ろうと 思ったのに、全部食べてしまったなぁ・・)
子供の頃からこの月見団子をずっと見て食べていた訳ですが、絵本の挿絵等では丸い団子をピラミッド状に 積み上げてあるものを見ていた。でも、その絵を見ても何とも思わないまま過ごしていた。 関西風、関東風の月見団子があることに気が付いたのは、結婚した後、木更津に行ってから(気付くの遅すぎ・・そして、また 木更津 (o^<^)o )月見団子を買おうと思ってお店に行くと、見慣れていたあの月見団子が無い!月見団子として 売っているのは、丸い団子・・Σ(ノ°▽°)ノハッ!ここでやっと気付く。日本昔話の絵が頭をよぎる。そうか・・そうだったのか〜〜ってね
結婚した後、あちこちに転勤して知った事が多いなぁ
そうだ、木更津では「ネギが無い!」って最初思ったっけ・・(o^<^)o
関西では白ネギが一般的だったのに、青ネギしか売ってなかったものねぇ
2002年9月20日
昨日の栗の残りは茹でました。ん・・ご飯に入っている方が美味しかったような気がする。茹でた栗は 食べきれず、明日残った物は食べてしまおう。

食べ物の話が続きますぅ
何故カステラの話しになったのか覚えていないけれど、お昼ご飯の後、義母と話していてカステラの話になった。 そこで、思い出したのが、木更津に住んでいた時に食べたブランデーケーキの事。「あれは美味しかったね〜〜」 「あんなの他で見かけないね」と懐かしむ(笑)夜になって、お店の名前がヒョイと頭に浮かんだ。 そうそう、房洋堂 うんうん。そして、調べる。ホームページあるじゃん♪ネットで買える♪ 今でも同じ味なのかなぁ・・注文してみようかな・・
それから、もう一つお菓子を思い出した。オランダ屋の落花生パイ。これも美味しかった!! 残念ながらホームページは無いみたい。う〜〜ん 残念だ。
千葉のあちこちにお店があったので、千葉に行かれた方は食べてみてください。美味しいよ♪
木更津のお菓子ばかり思い出したのでした。
2002年9月19日
栗をたくさん頂いた♪秋ですねぇ 
今日は栗ご飯にして食べました。
栗はまだまだ残ってます。茹でようかなぁ・・
2002年9月18日
悲しい結果が知らされた拉致問題。皆さん生きておられると思っていたのに・・
4名しか生存していないって・・
いろいろと考えてしまうね。
2002年9月15日
中学と高校の学園祭だったので行ってきました。中学の方は夏休みに描いた絵・・マリルの場合は夏休みが終わってから 描いた絵だけれど(^_^;)・・が展示されている。絵が得意な子とマリルのように苦手としている子ではものすごい差が あるよねぇ・・「この子上手いね〜〜」などと見て、茶道部で抹茶をいただき、高校へ移動。高校の方は夏休みや授業での作品の展示は何も無し。 私が高校の時には何か展示していたような気がするけれどねぇ・・
模擬店やらホラーハウスやら、風船で教室がいっぱいになっていたりで楽しそうでした。
初めて高校の中を回った。改めて広いなぁと思う。数年前まで隣同士で男子校と女子高に分かれていたのが一緒になったので 学校2つ分の広さがある。グルッと回って疲れてしまった。普段履かないヒールのある靴を履いていったけれど、 足にあわなくなっているような気がした。校舎内はスリッパだけど、あわない靴で余計疲れたのよね。。
2002年9月14日
今日新聞の映画情報欄を見たら、昨日休館だったところではスターウォーズが終わってしまった。 遠い方に行かないともう見られないのね・・

あみもの関係の参加者リストからHP巡りをしていた。と〜〜っても不思議なページに着いた。
まずは、どこから入るの?
入り口がわからないページはよくあるけれど、ここは文字が書いてあるらしいのだけど、見えるのは『・・・・・』の羅列。 文字化けしている訳でもない。同盟のナビゲーションバーに書かれている文字はちゃんと見えている。 どうして点々なのだろう、準備中なのかな?と思いながらソース拝見。ちゃんと文字が書かれている。文字が点々にしか 見えなかったのは文字指定が"ダサ字"になっているからだろう。普通指定されたフォントがPCに入っていない時は PCのデフォルトの文字で表示されるはずなのに何故かここのページは『・・・・・』でした。どうしてだろ??
入り口が分かったので・・入り口は縦長ページの一番下にありました。タイトルの下に可愛いアイコンが 並んだ部分があって、次に同盟のナビゲーションバーがいっぱい付いたので、アイコンのあたりに入り口があると思いこんでいた・・ 分かりにくいな〜と思いながら中に入ると作品の画像が×印。読み込めなかったのかなと、『画像の表示』をクリックしても ×のまま。プロパティ見る。
ファイル名が "だいどころまっと.jpg" ・・・・( o _  _ ) o バタリ
だめだ、こりゃ・・さようなら〜〜

ついでに、数年前に見たHPのことも書いておこう。名前は知っているけれど・・程度の方が、「HPを作りました。」 と書かれていたので見に行った時の事。
当時はまだブロードバンドなんてものの無い時で、28.8Kモデムで繋いでいた頃、URLをクリックした後、なかなか読み込み が終わらない。タスクバーをふと見る。
w(☆o◎)wガーン「http://www.×××.××.jp/×××.mp3を読み込んでいます」
mp3〜〜〜!?
そう、この方mp3をBGMにされていたのですよ。
中止を押しても読み込み止まらず
ブラウザも閉じてくれず
再起動しようかと思ったけれど、一言言って帰ろうとひたすら開くのを待つ。
や〜〜っと開いてくれたので、BBSに直行。
開設されたばかりなので、当然「おめでとう」の文字が並ぶ。そして、「きれいな音楽ですね」の言葉有り
そりゃ、mp3だものね
ここで考える。BGMがmp3になっているのでうんぬんはここに書けないな・・メールがいいよね。仲の良いお友達が言うだろうから、 ほっておこう。
そのまま帰りました。メールも出してません。その後どうなったのかなぁ。今ではどなたのページだったのか お名前も忘れてしまった。
2002年9月13日
スターウォーズを見に行こうと思った。病院に近い所がいいなと思って新聞を開いたら・・『本日休館します』Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
前も見に行こうと思ったら休みだったのよね・・どうして休館日と気があってしまうのだろう。 遠い方の映画館に行こうかと思ったけれど、結局止めた・・ ふぅ・・映画館にご縁がないなぁ

映画館にご縁はないけれど、昨日、TVで『スリーピー・ホロウ』を見た。前にも一度見ているけれど、 覚えていないものねぇ。所々覚えているだけで、犯人すら覚えていなかった(o^<^)o クリスティーナ・リッチ可愛い。 アダムスファミリーにキャスパーにスリーピー・ホロウ・・お化け関係に縁のある女優さんね

月曜日(9日)にアロマテラピー関係のSHOPから「今月のプレゼントはスピードくじにしてみました。」と お知らせが届いたので、「当たらないんだよねぇ、こういうのは」と思いながら1枚クリックしてみた・・ら・・ プレゼントご当選おめでとうございます。の文字が表示された。ビックリ ビックリ☆ 当たっちゃったのですよ。 その商品が今日届いた。ラベンダーの香り袋。何でも当たると嬉しいです(o^<^)o

和風香り袋 ラベンダー

あ・・今日は13日の金曜日だったね
2002年9月12日
昨年のテロから1年経ちましたね。地球上が平和になりますように

急にネットスケープではどんな風に見えているのか見てみたいとNN7をインストールする。 NNでスタイルシートを使ったページを見るとグチャグチャになっているという話をよく聞くので 前から気になっていた。で、インストールして見てみると・・ちゃんと見える・・
HOMEではなぜか更新日などが真ん中になっていたけれど、グチャグチャに違いないと思っていたここCoffeeBreakは 全く問題なかった。新しいバージョンだと大丈夫なのね。
でも、最近NNを使っている人を見かけないけどね・・確認しても意味無かったかも。あとOperaでも確認した。
私がインターネットを始めた時はNNを使っていた。あの頃使っていたPCはWindows3.1なんていうのが入っていたPCで Windows95を入れ、ブラウザなんていうものも入っていなかったので、手に入れたのがNetscape Navigatorだった。 初めにホームページを作った時はネスケで見て作っていたのよね。その後、PCを買い替えたらIEが入っていたので、 その後はIE。NNを使う主義も主張もなかったのであっさり乗り換えたのでした。

そうそう、ページに入ったらmidiが自動で鳴るようにしていたけれど、自動では鳴らないようにした。 聴きたい時はメニューの上にある midi on をクリックしてね。
軽量化 and 音が鳴ってはまずい状況・・家族が寝静まった夜遅くとか、会社からアクセスしていたり・・の方のためです(笑)
2002年9月11日
今まで最終更新日を自動で取得するようにしていた。少しの事なのに、いちいち書き直すのが 面倒だったから・・・このスクリプト、『広告を自動的に挿入するサーバーだとアクセスした時間になっちゃうこともある』 という事を今日知った。もしかして・・とHOMEを見ると今現在の時間。あはははは・・今までウソの最終更新日でしたぁ

1週間落ちっぱなしのTkcity・・別の所にあみぐるみを移動させよう と思ってファイルを見る・・(^_^;) えっと・・この間HandMadeのページを直した時にややっこしいことになったのだった。どれをUPしていたのだったかな?ププッ ( ̄m ̄*) ま、適当にUPしてみよう。
COOLにUPしようと思いました。スペースを持っていたのだけど何も使ってなかったので・・すると・・繋がらない。 おかしいなぁ、使っていなかったから消されたのかな?と思ったら、COOLも障害が出てました (T▽T)ノ_彡☆ばんばん! あはは 笑ってしまうな・・
2002年9月9日
( ̄△ ̄#) 本当にいつ直るんだ!!Tkcity!!
6日目だぞ〜〜〜
2002年9月7日
朝、雨の音で目が覚める。どしゃ降りでした。強い雨が少し続いただけで、家の回りは水没してしまうので 強い雨が降ると外の様子を見なくちゃいけないのです。家は少し高い所に建っているけれど、ガレージは道路と同じ高さなので 水がたまり始めたら車を避難させなきゃいけないの。天気予報を見ると大雨洪水警報が出てましたが、今日は道路が水没せずに すみました。

マリルがここを見に来て、「あ〜 おまめじまの事書いたの〜」と騒いでいる。面白かったんだもの、書かなきゃねぇ(o^<^)o
そして、「今日のことも書くの?」
ご希望ですか?じゃ、書きましょうね
今日のこと・・それは、今朝、マリルが寝ている横を通って仏壇にお水と御飯を供えに行った時のこと・・
マリルが目を覚まして「私、大往生」と言う。
( ̄〜 ̄;)??大往生???ぐっすり寝ていたってことかしら??「だいおうじょう??」と思っていると 「あ、間違えた・・大の字だった」
間違いすぎです、マリルさん・・大往生って・・天寿をまっとうして安らかに死んでから使ってください

おばあちゃんも一緒にもっくの所に行く。車椅子に座っている姿を見て、おばあちゃんに「座高が高いね〜」と言われるもっく・・
「僕、背が高いらしいよ」と言う。そして、「最近、右足で立つ練習させられるんだ」と右足で立ち上がった・・ あれ?大きくなった・・? 「大きくなったんじゃない?」
もっくが入院した時は、お父さんと全く同じ身長だった。
「え?そうか?」とお父さんが立ち上がる
そして、もっくとお父さん、同時に「あっ!?」
どちらが大きいかなぁ・・なんてものじゃなく、明らかにもっくの方が数センチ大きい。 入院中に大きくなってしまった。早く骨が繋がるようにってカルシウム入りのドリンクなどいっぱい食べさせたからかしら?? 産まれた時は小さかったのにねぇ・・47.8cm 2780g しかなかったのにねぇ・・お父さんより大きいと言うことは、172以上あるってことね・・ 大きくなるものだねぇ・・中1の夏休みは私より小さかったのにね

先日、おじいちゃんから菊水という種類の梨をもらった。お店では売っていない梨だということだ。 二十世紀のようなクリーム色をしている。スーパーなどで出回っている幸水や豊水よりも酸味がある。 うん、二十世紀系かな。調べてみたら幸水を作る時に掛け合わされた品種らしい。菊水×早水幸蔵という品種で幸水が出来たのだって。 原種に近い梨と言えるのかな?
残り1個の菊水君記念写真・・菊水君・・もう二度と食べられないかもしれないものね・・


最後に叫んでおこう
いつ直るんだ!!Tkcity!!
2002年9月6日
いつ直るのかなぁ・・Tkcity・・
あみぐるみのサイトを回っていたらあみっこ展覧会というWeb展のバナーが目に入ったので、参加の申し込みをした。 こういうのに参加してリストに載ると、リストから見に来られるのだけど、Tkcityが落っこちているので、 来て頂いても肝心のあみぐるみのページが見えないという事になっている。 ログ見てみたら、やはりたくさんの方が来てくださっている。 わぁぁぁ・・ごめんなさいねぇ〜〜 m(;∇;)m 
昨夜もあみぐるみコレクション4の申し込み してしまったし(また参加することにしてしまった)見えないと困るなぁ。 考えてみれば前回のあみコレの時もそうだった!!Tkcityが数日落っこちていたような気がする。 (○`ε´○) プンプン!!
2002年9月5日
そうめんの箱に入っていた説明の紙がひらひら落っこちた。拾ったマリルが小さな声で「お×××ま・・」と読みながら 渡してくれた。受け取った紙を見ると・・「お・・?」『お』から始まる字が無い。 よく聞こえなかったのだけど、妙な読み方をしたはずだ。
「もしも〜〜し さっき、何て読んだの?」
「これ、『しょうどしま』なんですけど・・『おまめしま』って読んでなかった?」
えへへ・・という顔をしながら、ちょっと違うと言って笑っている。
「『おまめじま』って言った〜」と白状するマリル
(._・)ノ コケ 小豆島を知らないのだろうか・・地理が苦手って言っている事がよく分かる。 「瀬戸内海にある香川県の島でオリーブが有名。二十四の瞳は読んでないの?」というと 「借りたけど読んでない えへへ」借りてそのまま返したらしい。
はぁぁ・・それにしてもねぇ・・『小豆島』が『おまめじま』かぁ・・
せめて、『あずきじま』とでも読んで欲しかったなぁ ププッ ( ̄m ̄*)

病院に行くと、患者サロンでもっくがおじさん・おばさん・・もっくから見るとおじいさん・おばあさんか?・・ に混じっていた。若い子はもっくだけ。 家では絶対に見ないテレビ番組を一緒に見ているようだった。顔を見るとすぐにこっちに来たので、音がちょっと 聞こえただけだったけれど、謡曲のような感じ、純和風だったよ。病院にいる間に意外な姿をみるねぇ

夜、スーパーチャンネルでスタートレックボイジャーを放送しているのだけど、今までに数回放送されていたのに 見落としていた回を見ることが出来た〜♪ボイジャーって着陸出来たのね〜 でも、あの脚であの宇宙艦を支えるのは無理だよぉ
2002年9月4日
今朝、Webスペースをお借りしているTkcityさんからお知らせメールが届いた。「通信機器障害のため 全サーバーの利用ができません。」とのことだ。
またか……(o_ _)o パタッ 
ここはよく障害が起きるなぁ。 無料なので仕方ないのだけどね、復旧がいつ頃になるのかもわからず、困ったなぁ。TkcityにはHandMade全部と ゲーム室の入り口とCGI使うゲームがほとんど全部置いてあるので、ただ今、それらのページは見ることが出来ません。 FTPでUPするときにサクサク繋がるのでその点は良いのだけど、こんなに障害が出ると考えてしまう。 ジオの部分もスペースがいっぱいになっているので、全体を引っ越した方がいいのだけど、考えると面倒になってしまうのよね。 さて、どうしましょう・・

今日届いたメルマガに『日常よく読書をする女性は肥満になる確率が非常に低く、 読書をすることにより肥満を防止できると報告しています。』と書かれていた。 本をもっと読もう・・ププッ ( ̄m ̄*)
(これは「医師が教える! 1分ダイエット」のメルマガ最新号の一部分です)
2002年9月2日
ゴーヤを頂いた。去年も頂いて・・困ったのでした。去年は、「ニガウリ」の別名通り苦いだろうということは 覚悟していたけれど、あんなに苦いとは・・処理の仕方を知らなかったので、白い綿部分がほとんど全部残ったまま 使いました。水にも晒さなかったし、今思えば苦くて当たり前でした。さて、今年は検索してゴーヤー王国という HPでお勉強。レシピもいろいろ載っていて「初心者向き」の文字に惹かれて「ゴーヤーのカツ丼」を作ることに決定。 白い部分を出来るだけ取り除き、水に晒して、さらに茹でたものを調理に使うという念には念を入れた処理で臨みました。 しかし・・世の中にはやり過ぎよってことがあるものです・・・ゴーヤのような何だか分からないものになってしまいました。 シャキシャキしていないといけないのでしょうねぇ・・すっかりしんなりとした物体になってました。これだけ晒したり 茹でたり・・あぁ・・油でも少し炒めました・・それでもまだ、少しでも白い部分が残っている所は 苦かったのでした。自宅で育てている方、どのように召し上がっておられるのでしょう・・
2002年9月1日
9月で〜す
防災の日ですね

そうそう、書き忘れていました
チャリティークリックバナーが付いていることに気付かれておられるかしら・・
ジオに付けてもいいのかどうか・・???なのですが
クリックして出た小さなウインドウの広告をクリックすると募金ができます。募金は広告料から発生しますので、 個人にかかる負担は一切ありません。というものです。募金するには2回クリックしなきゃいけないのね。。 広告をクリックすると新しいウインドウが立ち上がって面倒なんだけど、クリックして募金されると広告ウインドウに 『ご協力ありがとうございます。』と表示されます。
最近新しく始まったボランティア募金のようです。集まった募金の支援先が日本赤十字社とかWWFジャパン、セーブ・ザ・チルドレン 日本盲導犬協会などなど・・で良さそうなので、登録しました。ただ、クリック数で賞品が出るのが気になるなぁ・・それも 募金に回せば良いのに・・まぁ、このHPでは賞品が出るには十数年(もっとかも・・)かかりそうですから、 実質問題は無しでしょうかねぇ(笑)