過去のCoffeeBreak

タイトルで使用しているFontは、
gyrl.friday.fontsさんのFontです。


2001/08/31
今日で夏休み終了♪
でも、お弁当作りの日々がまたやってくる。嬉しいような悲しいような・・と休み明けごとに 書いているように思うけど、本当にそんな気分だ。

最近ネットをする気がほとんどない・・する気・・でもないな・・毎日つけているものね。
昨日もふと気が付くと、PC付けて1時間ぐらい(以上かも)キーボードを触ってなかった。 ははははは・・
その後、リンケのレスしようと思ったけれど、何故か重くて・・少し回って止めちゃった。
書き込みする事がとっても少なくなった。見るのは見ているのだけど・・

インターネット自体は本来面白いものじゃない。学者さんたちが情報を交換するものとして作られた って聞くけど、これが面白い訳ではない。そこから得られるそして、得られた情報をどのように 扱って関わるかだよね。
同じような刺激を与え続けられると、人間は慣れてしまうしなぁ・・
常時接続という状態もねぇ・・
なんだかなぁ・・

パソコン通信の頃のことを最近よく思い出す。もう15年程前になってしまう。当時、木更津に 住んでいたけれど、東京の某出版社の某雑誌(某だらけだ・・)のパソコン通信クラブに繋いでいることが 多かった。あと2カ所ぐらい繋いでいたかな。ニフティには入ってなかった・・当時から無料のとこ しか使ってなかった ワタクシ。毎日繋いでいなかったけど、テレホも何も無い時代、電話代は 1万円を超えていた。今は安くなったよね〜 我が家はケーブルだから電話代は0だものね
九州に引っ越した後、辞めざるをえなくなった。九州でも探したけど、近くに活動しているトコが 見つけられなかった。ニフティに入っていればよかったなぁと思ったのでした。九州から東京まで 数回繋いだ・・でも、電話代が怖いので辞めてしまった。飽きる前に辞めたので、今でも思い出す のだろうぁ・・

2001/08/28
16日にもらった鈴虫君、もらってきたままのケースに入れていたので、家にある大きなケースに 移すことにした。鈴虫は・・鈴虫マットっていうの売っていたなぁ・・餌も売っていたような・・で 、ペットショップに出かけた。鈴虫マット・・これは・・腐葉土なのかな?3.5リットル袋買う。 鈴虫の餌・・これは動物性の餌らしく、なすやキュウリは、やはり入れなくちゃいけないらしい。 植物性の餌だけだと共食いするのね。もらったときより数が減ったような気がしていたのよね
鈴虫ウォーターっていうのも買った。ミネラルとビタミンとクロレラが入っているらしい。贅沢もの だなぁ・・鈴虫に600円くらい使ってしまった。

2001/08/27
台風が来なければ、19日から主人は出張しているはずだった。台風のため、23日から行っている。 9月2日までね。子供の塾の夏期講習も終わって、朝は何も無いこの時期、これは私の夏休み♪
朝のんびり出来るのが嬉しい。のんびりとは言っても、7時半には起きているな・・・

2001/08/26
小学校のPTA奉仕作業の日。毎年夏休み最後の日曜日に学校の掃除をする事になっている。 毎年担当場所が変わって、今年は学校南側の斜面の草刈りでした。とても広い・・・。 私のいる地区は人数が多いので、大変なところがよく当たる。
草も南斜面で、日当たりがよく、よく伸びている。50cmはあるよねぇ・・
鎌でザクザク刈っていく。農家が多いので、自宅から草刈り機を持ってみえる方もいらっしゃるので、 草刈り機も5台出動。それでも、1時間近くかかった。時々日が当たる程度の曇りがちなお天気だった けれど、疲れてしまった。先週の中学校の草刈り同様、炎天下じゃなくて良かった〜。
家の草も抜かなきゃいけないなぁ・・・

2001/08/25
朝からデジカメのケーブル捜索大作戦開始。隣の部屋に荷物を全部運びました・・無い・・おかしい・・
PCラックの下を覗いてみると・・・あった♪もっくのPCラックの下にありました。どうして こんな所にあるのだろう。見つかって良かった〜〜荷物を元に戻すのが大変だなぁ

いつまでも金魚をTOPで泳がせるわけにもいかないので、9月になったら取り替えようと 数日前から素材屋さん回り・・出来上がっている。まだ1週間あるなぁ・・だけど、怪しいサイトに 見えないだろうか・・そういう感じになっちゃった(^^;)どうしようかな〜 このままでいこうかな〜 どちらにしても、お披露目は9月。1週間あるから触ってしまいそうだな。

2001/08/24
ジオのHPから自分のHPデータをDLしたけれど、このPCで編集出来ないものは、壊れている 間にMac使ってファイルマネージャーで編集したものだけだと判明。良かった、全部じゃなくて・・
ん・・デジカメのケーブルどこに行ったのだろう・・PCに取り込めないよ・・明日、徹底的に調べてみよう。

以前もらった、HeartQuiltArtというキルトをデザイン出来るソフトの試用版を入れてみた。 2002年の1月1日まで使えるらしい。キルトやブロックをデザイン出来て、生地を使ったシミュレーション が出来たり用尺を計算できたり、便利そう。でも、今、パッチワークをしていられる状態ではないので、 これで作ったデザインのものをいつ作れるのだろう・・(ーー;)

2001/08/23
昨日の朝、TVで天気予報を見たら台風はここを通って行ったようだった。それにしては、風が あまり吹いていなかったような気がする。台風が来ると、雨戸をしっかり閉めていても ガタガタと揺すられて音がするのに、今回はとても静かだった。深夜、どうなっているの?と 雨戸を開けて外を覗いたくらいだった。父からも電話があり、たいしたことのない台風だった と言っていた。台風だったけど、あまりひどくなかったので、病院に行っていたらしい。 時々風がビューっと吹くくらいだったそうだ。
朝の時点ではまだ台風は津の南東40kmにあると言っていた。近くにあるのに 青空が見え、風は少し強めだけど、快晴。暴風雨波浪警報がでているのに・・・ 何とも不思議な台風だった。

今朝、もっくから電話。(もっくは最近早起きをして散歩している・・どこで何しているのやら・・)
小学校の鶏小屋が開いていて、鶏が外に出ているからマリルに代わってと言う。マリルは 飼育係りをしているので、マリルを呼んで入れさせようと思っているようだ。 捕まえて鶏小屋に入れなさいよと言うと、「え〜 僕が捕まえるの?」と言っている。 怖がりだから、きっと怖いんだ・・マリルに電話を代わったけれど、マリルも 「お兄ちゃん、入れといてよ・・」(半分寝ている)
結局、鶏小屋に追い込んだようだった。朝から走り回って疲れたようだ。
しばらくして携帯に入ったメールに、「今、休憩中。しばらくしたら帰る。」 お疲れさま。

2001/08/21
台風・・なのだけど・・今までの台風と比べたら、ここはあまり台風っぽくない・・
雨は降っているけれど、風はそれほど強いと思えない。被害の出ている所もあるので、 これ以上被害がでませんように・・水不足が解消されたらいいよね〜

早く学校が始まらないかな〜 塾でもいいな〜(^^;)
マリルと同じPCを使っているし、最近、トレジャーオブゲノムというネットゲームを始めたマリル、 PCの前にいることが多くて、私が使えない。更新不能状態。おまけに、FTPでHPの ファイルをDLしたら・・TkcityはそのままでOKなのに・・COOLも大丈夫なのに・・ 肝心のジオが!!これじゃ更新出来ない〜 PCのどこかの設定変えたらいいのかな?
分からないので、ファイルマネージャー開いて、コピペでメモ帳に写しております。 メモ帳でHP作っているのがいけないのだろうか・・(^^;)これで馴れてしまっているので 他のもの使うのが面倒なのよ〜 シンプルな作りでいいでしょ
更新しようという気力も失せています(≡≡;)ここ以外が更新されるのはいつでしょう・・・・
(ここだけ、FDに入れていたのです。今度は他の物も一緒にMOに入れよう)

2001/08/20
大型台風が近づいている。天気予報では昼頃から雨と言っていたので、お花に水を あげなかった。なのに・・・1日中ほとんど雨が降らなかった。バジルの葉っぱも しなしなになったじゃないの〜 たぶん、明日は暴風雨。お水はあげないままだった。

高校野球、近江高校が決勝進出。びっくりした〜
滋賀県は今までは初めの方で負けていたのに・・・
残った近畿地方、頑張れ☆

2001/08/19
PTAの作業で、朝7時から中学校の草抜きをした。
ここの中学では、毎年夏休みに中3の父兄がお礼ということで草抜きをする事になっている。 こういうところ初めてだな・・・他の所でもやっているのかな?? こういうことを考えると 東京の小中学校は楽だったなぁ〜 何も無かったものね。他の人からもよく聞く、夏休みの プール当番も無かったもの。草抜きなんて・・父兄が出て抜く草が無いか・・校庭が人工芝で 学校も狭かったわ
まぁ、今日の草抜きは、台風の影響で曇り空、そして涼しい風が吹いていて、例年より 楽だったに違いない。来週は小学校の掃除だ。小学校の掃除をすると、夏休みも終わりです。

夜、本屋さんに行った。順番に見ていると、コンピューターゲームの所に トレジャーオブゲノムの 公式ガイド発見。マリルも見つけて「うきゃ〜」と言っている。買ってしまった。

2001/08/18
16日に鈴虫を頂いた。もっくが「僕が育てる!」と部屋に持っていったけれど、鳴き声が うるさくて、夜寝られないので、窓の外に出した。と言っていた。じゃあ、ここに置いてよ。 と言っても、「僕が育てる!」それが、今日になって、「もういい・・」3日坊主にも ならない。やはり鳴き声で寝られないのでギブアップした模様。金魚のいなくなったあとは、 鈴虫を育てる事になった。

2001/08/15
急に実家に行った。
お昼頃、今から行けば?と言うので、え・・今から?と思ったけれど、今年は行けそうにないな と思っていたので、行くことにした。マリルが一緒に行くというので、二人で出かける。
西宮北口の駅前、すっかり変わってました。阪神大震災から6年・・だよね・・あちこち 変わっていくね。2月に来たときは、まだ完成していなかったので、変わったという感じは 受けなかったけれど、周りを囲っていた足場が取られると、ここはどこ?って思います。 私の実家に行く方向の出入り口はそのままだけど、スーパーが駅前ビルに入ってしまい 無くなったので、元々住宅街であったけれど、寂しくなるね。
関西は暑いを実感。予想気温が三重と2〜3度違っているけれど、この差が大きいのね。 実家は暑くても、ほとんど冷房を入れないのでダラ〜っと過ごす。
今回、2月と違っている事がもう一つあった。J-PHONEが使えるようになっていた♪
今までは、実家の中に入ると圏外になっていた。弟にDOCOMOしか使えないよと言われていた ので、実家に行くとき用にDOCOMOを1台・・と思っていたけれど、買わなくても、もう 大丈夫♪良かった。

2001/08/14
先週、8耐だったので行くのを止めた鈴鹿サーキットに行きました。先週止めたらその後、 マリルが毎日うるさかった。「いつ行くの〜 今度の土日に行くの〜?」楽しみにしていたのね。
今日の天気は快晴・・ちょっと天気が良すぎる、暑い〜・・
入場券は頂いた物があったので、乗り物券だけ購入。遊園地は久しぶりだなぁ。 乗り物券はいらないものだけど、ロボットのASIMO君を見る。2本足で歩いているのが不思議〜 忍び足のように歩いている姿が可愛い☆
そして、鈴鹿に来たらこれに乗らなきゃね!のサーキットカートに行く。これは別料金で乗り物券が 使えないけれど、鈴鹿サーキットの国際レーシングコース・東コースを自分でサーキットカートを 運転して走れるもの。F1やら8耐やらのレースが行われているコースが走れるのはここだけだからね。 先週、来るのを止めたのは、レースをやっているときはこれに乗れないからというのも理由の一つ だった。もっくもマリルもこれが一番面白かったようで、他の乗り物に乗らずに、これだけ何回か 乗った方が良かったと言っていた。今度はそうしよう・・・今度っていつ?あるのだろうか・・(^^;)
お天気が良かったので、帽子をかぶっていたけれど、口元だけ焼けたような気がする・・(≡≡;) !!!

2001/08/10
6月中旬にダメになっていたPCがようやく直りました。
7日から盆休みの主人、盆休みだけど、今日まで毎日職場に出かけていた。今朝になって、 「今日は暇だよ」と言っていた。たぶん、どこかに行こうと言いたかったようだけど、 私は「それを・・」とPCを指さす。仕方なくやり始めたけれど、苦労しているみたいだった。 どうなっているのかな?と近くに行くと怒るので、髪の毛を切りに行こうと出かける。20cm ぐらい切ったかな。頭が軽い〜 洗うのが楽になる♪

近くに怪しい本屋がある。店の看板に『遊べる本屋』と書いてあるから本屋だろう・・お店に入っても 本が見えない。本は店の一番奥の壁面の棚とその手前の平台に置かれている。店の他の部分は、 雑貨(ほとんどがアメリカ物)がゴチャゴチャ置かれている。この中にDeadBearも置かれていて、 新しい限定くまが4匹、かごの中で立っていた。ネットで見たときには、この熊はあまり買う気に ならないな・・と思っていたのに、4匹いるのを見て、「選べる♪」と思って顔を見比べていた。 ネットで注文すると選べないものね〜 この子が一番可愛いな・・いつの間にかレジに持って行っていた (^^;) アハハ・・・ また増えた・・

そうそう、やっと直ったPCは、ネットに繋ぎ、ウイルスバスターを入れ、BlackIceDefenderを入れ 、ICQを入れて本日終了。遊べるようにだけなっている

2001/08/09
主人の職場の盆踊り、去年の盆踊りの日は、途中から雨が降り出しすごい雷雨になり、 家に帰ると停電、そして、電気が付いたあとネットに繋いでいたPC2台接続出来なく なっていた。LAN接続の10BASEポートだっけ?が焼けてしまったのね。今年も 昼過ぎから雷がゴロゴロで雨が降り出しました。夜も降るかも!コンセントもケーブルも 抜いて出かけました。備えあれば・・だよね。
この盆踊りも景気の影響か??屋台の数が少なくなっている・・毎年最後に打ち上げられていた 打ち上げ花火も無し。今年は1度も花火を見られそうにない。
盆踊りは去年から。よさこいソーランが加わって、今年は半分以上よさこいソーランが流れていた ような気がする。去年、それは盆踊りで踊るものじゃないと聞いたけれど、見るたびにそう思う・・・ 若いお兄ちゃんたちは元気良いけれど、おじさんたちは・・大丈夫か?

2001/08/08
昨夜、義姉から明日行くと突然お電話。ハハハ・・・ぐちゃぐちゃのお部屋・・ リビングだけ片付けよう・・・でも、来られたら仏壇拝むよね・・今更どうしようも ないですなぁ・・・(^^;) リビングだけでも時間がかかる。でも何とかなるものね〜 押入れちゃんにクローゼットちゃん、ありがと〜 (^◇^;)

2001/08/07
最近、速度が突然遅くなることがある。そして、全体に遅いなぁ と思っていたら、 ケーブルテレビからお知らせメールが届いた。最近世界を騒がせている『Code Red』 というウイルスのせいだと言うことだ。Windows2000とNT以外のOSには 感染しないというので、Macな今はとても安全だけど、感染したPCが 不正パケットを大量に放出するので負荷がかかって速度が遅くなるのだって。
今でも、ウイルス対策無しでPC使っている人をお見かけする。対策取ってね。 自分のPCだけじゃなくて、全体に迷惑かけることになるから。
もう一度ケーブルテレビのお知らせをよく見る。
『今回の「Code Red」はWindows2000・WindowsNTでIIS−webサーバにある セキュリティーホールを狙って感染します』
つまり・・・ケーブルテレビさん、Win2000 orNTのIIS-webサーバを使っている と言うこと?狙われやすい、まいくろそふとのOS使っていたのね。

2001/08/06
昨夜、久々にQをつけてみた。半月ぶりぐらいかと思ったら、ほぼ1ヶ月 経っていた。月日の経つのは早いものだ。

先月末だったか、今月の初めだったか、マリルが「VBをダウンロードしてもいい?」 と聞いてきた。VB?何それ?今、Winはお兄ちゃんのPCだけなのでそこに 入れてもいいのか聞いている。私に言われても・・・お兄ちゃんのなんだから・・ と思いながらも、Dドライブが空いているのようなので、ダウンロードしてインストールした。 VB=VisualBasic Windows上でベーシック言語でプログラムを作るソフトみたい (よく分かってない (^^;)
すぐに図書館で借りてきたという本を見ながら、パチパチ打ちはじめ、しばらくして 「出来た〜〜」と言う。円錐の体積を求めるプログラムが出来たと喜んでいる。 本に書いてある通りだけど、打ちこんだのが本当に動くと嬉しいよね。 打ちこんだ文字が何を意味しているのか分かるの?と聞いたら、「何となく わかる。パソコンのレベルが上がったような気がする。」と言う。それは・・ ちょっと自信過剰じゃないだろうか。その後、毎日PCをつけてはプログラムを 打ちこんで喜んでいるマリルだった。とても面白いらしい。

2001/08/05
マリルが、鈴鹿サーキットに行きたいと朝言っていた。HP開いて見ている。 いただいた入場券があるから行ってもいいけれど・・と思ったとき、 サーキットのHPである日付に目が止まる。『鈴鹿8時間耐久レース 8月2日〜8月5日』 今日が最終日じゃないの・・無理だ。道路が混んでいるのが目に見える。 すぐに今日は止めることになった。観覧車に乗ったら、隣のサーキット場が見えるのだけどね。 道路が混んでいるのは嫌だなぁ。何もやっていないときに行こう。

2001/08/03
7月末に米国から転勤で戻ってこられた方などとお昼をご一緒する。 帰国された奥さんは当初ご主人だけ単身赴任してもらうつもりだったそうなのだけど、 ご主人からの電話でこちらに来られたという。その電話とは・・
「君もこっちにおいでよ。ここは、アメリカっぽいよ。ここはどこに行くにも 車に乗っていくんだよ。馬もいるから来たら?のんびり出来るよ」
だったらしい(笑) アメリカっぽいの所で分かってしまったけれど、 ここは本当にどこに行くのも車がないと不便なところだ。そこで私は自転車で 暮らしている。買い物行くだけで疲れてしまう・・・
アメリカっぽいという所から、聞いた話・・日本で三重は北海道の次に 道路がまっすぐらしい。これには、それは愛知よと言う方もいらしたけれど・・ 2番かどうかは分からないけれど、大きな道はまっすぐの所がほとんどのように思う。 信号もあまり無いし。(自転車や徒歩だと道路の横断が難しい・・近いのに行けない スーパーもあるのです)ただ単に田舎っていうだけだよねと思う私でした。

2001/08/01
8月になっちゃった。子供たちもぼやぼやしていたら、夏休みが終わっちゃうよ。 宿題をどうしているのか、全く知らない。ちゃんとしているのかな?