過去のCoffeeBreak

タイトルで使用しているFontは、
gyrl.friday.fontsさんのFontです。


2001/06/27
昨日はPCを触る気力が無くて、今日Winのセットアップをすることに・・・
IE5.5を入れた・・・終了しなくなった。再起動したらちゃんと立ち上がった。 ウイルスバスター入れた・・・起動しなくなった・・ ・・(o_ _)o
外すのが面倒でつけたままにしていたLANボードとSCSIボードも外した。これで 出来なきゃ、来月までほっておこう。 そして、再インストール。順調 順調♪LANボード取りつけた。今まで認識されて無かったけれど 今度はOK♪順調♪IE5.5入れて・・OK♪ ウイルスバスター入れて・・(゜〇゜;)グフッ・・・(o_ _)oバタッ。
どうしてWindowsが起動しなくなるんだ〜〜〜〜〜
主人にメールした。
来月帰ってから見るから、Mac使っていなさいと言われた。1ヶ月Macとお友達。。。 もっくPCで更新できるようにしようかしら。。きっともっくが怒るな。。どうしましょ。。

どうしましょと言えば、先日からカウンターが見えなくなっている。 レンタル元のHPも開かない。サーバダウンかな?お借りした所のHPが見えないので、どうなって いるのか全く分からない。月末までに復旧しないようであれば、取り替えます。 カウンターの数値がわからないので、また1からね。

2001/06/25
中身は自分で入れま〜す♪ の中身が、OSが・・・なかなか入らなかった・・・
お昼過ぎに嫌になって、いったん止めました。夜になって、再び挑戦。今度はすんなり 入ってくれた。ソフト入れて、止まらないことを祈ります・・・
(昼間はオーディオドライバ入れると起動しなくなっていたのでした)

2001/06/24
火曜日から主人は1ヶ月北海道に出張。この時期にうらやましいな〜
気温を調べて・・あれ?北海道って昼と夜の気温差が大きい・・昼は夏服で良いけれど 夜は涼しい。。いや、寒いかもしれない。毛糸のセーターを持っていくと言う。 毛糸までいらないのじゃないかなと思ったけれど、持っていってもらうことになった。 7月が間近というのに、毛糸のセーターがいるとは・・日本も広いな。

出張の用意も大事だけど・・・私のPCは?・・私がHDD取りつけるのかな?と思っていたら、 取り替えてくれた。ブツブツ言いながらも、ハードディスクの分割もしてくれた。 後は中身を入れるだけ♪中身は自分で入れま〜す♪

2001/06/23
チョコレートコスモスが1輪咲いた♪ガーデニングのところに書くものだけど、今、 ここ以外の更新が難しいため、こちらに書いておきましょう。
娘を呼んで、香りを調べてと言ってみた。お花の匂いを嗅いでいるマリルが「あれ?」 という顔をする。「何の香り?」と聞くと、「え〜 チョコレートの匂いがするよ〜」 と言って、何度も匂いを嗅いでいる。「チョコだ、チョコだ〜 面白い〜 ○○ちゃん 呼んでこよう・・・」お向かいの女の子を呼びに行ってしまった。
開花直後のお花は本当にチョコレート、ココアのような香りがした。

2001/06/22
鈴鹿サーキットに近いので、新聞に折り込みチラシが入る。
某TVで放送されている、レーシングチームが出場した選手権の結果が載っている。 あれ?この結果は、次週放送って言っていた結果みたい・・・たぶん、そう・・ こういう結果だったのか〜 ほほ〜〜 すごいじゃないの〜〜

2001/06/21
もっく誕生日。2日続けてケーキは嬉しいけれど、食べ過ぎだよね。。。後が困るのよ

書くのを忘れていた、そして誰もいなくなった おはなし
それは、私が風邪で寝ていた日曜日のこと
水槽の中を覗いた娘が 「あ・・・死んでる・・・」
去年、金魚すくいで娘がすくい、冬越しもした金魚ちゃん・・お星様になってしまいました。 今月はじめに子供会行事で2匹すくった金魚も1週間のうちに相次いで昇天し、ついに この金魚まで・・・
病気になっていたので、手当てしたけれど、だめでした
何もいなくなった水槽が残されました。

修学旅行の写真締め切りが明日ということだったので、写真を見に、昼から学校へ出かけた。 すると、学校の前で丁度校門から出てきたマリルに会う。
「あ、お母さん、保護者会に行くの?」
え!!!ほ・ご・しゃ・か・い・・・!!!
す〜〜〜〜っかり忘れておりました。すっかり忘れていたけれど、時間に学校に吸い寄せられた 私でした。

アフリカで今世紀初の皆既日食。TVで見ました。天文現象は綺麗なので好き。
もっくが自分でTVのチャンネルを合わせて見ていたのも嬉しい。以前のもっくは こういうことに興味を示さない子だったから。

2001/06/20
今日はマリルの誕生日、明日はもっくの誕生日
子供たちは1日違いなので、二日続けてお祝いすることになる。大きくなったから まとめて1日で済ませてもいいかなと思ったけれど、聞いたらやはり別々がいいらしい。 ケーキも1つずつ。一緒にされたら自分の誕生日という気がしないのだろうね。 マリルは12歳、もっくは15歳になる。早いものだなぁ・・・

2001/06/19
熱まで出る風邪をひいたのは何年ぶりのことだろう・・・日曜日(17日)はほとんど 1日中寝ていたけれど、家事はしなくてはいけない。休めないね・・本当に・・
食事も食べに行くと前日に言っていたのに、出かけられないのならと家に あるものを食べようと言い出す・・・私を除けて外食してくれたほうが助かるのに・・・
今日は熱が下がってとても楽♪ これで、蒸し暑くなければいいのになぁ

2001/06/16
昨日の昼過ぎから少し喉が痛くなっていたが、症状が一気に進んでしまった。 とにかく喉が痛〜い。。声が出ない。。。身体がだる〜い。。

2001/06/15
ニュースを見ていたら、「東京都文京区で刃物男」の文字が目に入った。 文京区、前に住んでいたところだ。文京区のどこだろう。。。映像写る。。。 エッ!。。地名出る。。あ、やはり前に住んでいたその場所。目撃された場所が 簡単な地図で示されたが、どう見ても前に住んでいた建物の前の道路の両側に×印が 付いている。写された場所もよく分かる。事件は先月のことだったようだが、この時期に 報道されると、模倣犯が出たように思ってしまう。学校から帰ってきた娘が TVを見てすぐに前のお友達に電話していた。半月程前のことなので、もう落ちついて いるようだった。

2001/06/14
昨日の続きで、もっくの塾帰りのお話
夜10時過ぎて子供が外をウロウロしていると、「深夜徘徊」って補導の対象になる。 もっくは、時々塾の補習で遅くなる・・・どうやら友達の家に行っているときも あるようだけど・・・
10時過ぎて家に帰っている途中のこと、呼び止められて、「何しているの?」 と聞かれたことがあるよと言う。「塾帰りって言ったんだよ」ともっく。 誰に言われたの?補導の指導員の人かな?「パトカーだよ」 おぉ〜 なんとパトカーに止められたのか、もっく〜  「リュック見せてって言われたから、はい!ってリュックを下ろして渡したら、 ほんとだね って言われたよ」それは、疑われていましたね。夜遅く外にいるから 疑われても仕方ないのね。本当に勉強道具しか入っていない日で良かったね・・・ CDとかゲームソフトを入れていることがあるけれど、そういう日だったら 補導されたのだろうか?

2001/06/13
怖がりの方は読まないでください。。。

夜、10時ごろにもっくが塾からバタバタと帰ってきた。「怖かった〜」といいながら・・
2週間程前、近くの踏み切りで人身事故があった。塾帰りにその踏み切りを 通ったという。この踏切を通らなくても家に帰れるのに・・・
踏み切りを通っていると、急に寒気がして、後ろが重くなって誰かが乗っているような 気がしたので、思いっきり自転車を飛ばして帰ってきたという。後ろに何も付けてないだろうね・・・ 仏壇を拝んでおいでと言ったけれど、もう大丈夫と言っている。夜によく通る気に なったものだ。廃工場が横にあり、あとは田んぼという所にあるので、真っ暗な はずなのに。私は事故以来この踏み切りは通っていない。昼間でも通れない。 遠くからこの踏み切りが見えるところを通るだけで、右手の肘から下が冷たくなる。 とても近づけない。
電車の事故と言えば、私が小学校の高学年か中学のころ、一番前の車両に乗っていた とき、その電車へ飛び込み自殺をされた方がいた。骨の砕ける音と足に伝わる 振動は今でも覚えている。命は大事にしようね。。。

2001/06/11
いつも使っていたPCが夕方起動しなくなりました。初期化しました・・ドライバ入れて 再起動・・ん・・98の起動画面で止まってしまう。再び初期化・・ドライバ1つ 入れるたびにおかしくなるような気がする。立ち上がったり、立ち上がらなかったり。 初期化する初めの方の「ディスクの現在のフォーマットを調べています」という時に アロケーションユニットを修復しています と3ヶ所程修復される。今まで初期化 した時には、こんなのは出なかった。今日は2回初期化して、2回ともアロケーション ユニットとやらの修復が行われたから、HDDのその部分が壊れているということかな。 完全に腐った模様・・諦めませう・・
急にこうなって・・・いやいや、調子悪いまま使ってました・・そのため Cドライブにあったもの全部消えました。HPのデータはこのCoffeeBreak以外 手元にありません。ポスぺも消えました。PetMail当分不可です。バックアップも 取ってなかったので、次は1からのスタートになります。ペットの数は減るでしょう・・
PCはボーナス月に壊れてくれましたが、果たしてどうなることやら・・9月初め頃まで 主人はほとんど家にいないからなぁ・・・今も出張中なのに・・ハード関係 すべてお任せなので知らないぞ〜〜 取りあえず、あと2台ネットに繋がっているので 現れますが、慣れないPC使っているとイライラするので、出現率は減るでしょう・・ Qは特にいないかもしれません。
Qといえば、ナンバーリストを救い出したいけれど・・どれがリストだろう・・ サイズの大きなものは履歴だろうから、他のものを取り出しておこう。これが リストじゃなかったら、またすべて無くなってしまいますが、WINで使えるのは いつのことでしょう。
HPもここ以外の更新はまず当分無いと思われます。(出来ないことは無いけれど、面倒過ぎます・・) なんだか、いつかお会いする日までモードになってきました。それではお元気で〜〜 (ここは更新できるってば・・(笑))

2001/06/10
8日に大阪の小学校に刃物を持った男が入り込み、生徒を死傷させる事件が起こった。 また、痛ましい凶悪な事件が起こってしまった。
私が小学生の頃・・30年以上前になってしまうけれど・・私が通っていた小学校は 生徒が登校したあと、学校の門は閉められていた。横の小さな通用門は鍵が 開けられていたけれど、ギギーーっと押して入らないと学校内には入れなかった。 給食の牛乳等運んでくるトラックは裏門から入っていたけれど、そこは正門以上に きっちり閉まっていた記憶がある。その当時は部外者はおろか、親も入りにくい 状態になっていた。今のように、学校の門がいつでも開かれている状態はいつから だっただろう。普段の子どもの様子が見たいという要望で開かれたと言う記憶がある・・ 開かれた学校作りとかいうものですよね。門を開けたら、子どもが外に出ていくのではないか とか言っていたようなおぼろげな記憶がある。 私も子どもだったし、何十年も前だ、これは全くはっきりしない。
開けられた門は招かざるものも入り込ませてしまう。授業中の学校。安全だと親は 信じている場所で事件が起こった。以前のような閉鎖的な学校に戻ることはないだろう と思うけれど・・やっと開かれたものだしね・・でも外部から入ってくるものが 全くチェック出来ない今の状況は変えるべきだよね。

と思っていたら、事件を受けて文部科学省が、小中学校の安全管理の手引きに外部 からの侵入者による事件の防止策を盛り込む方針を決めた。というニュースが あったことに気が付いた。 都道府県の教育委員会などに意見を求め、年内に手引きを改訂したいとなっている。 より早く良い対策が取られますように。
(改行より下は11日追記)

2001/06/07
PCの電源入れると「ディスクに不良クラスタがあります」と出るようになった。 ちゃんとスタート→Windowsの終了で終わらせているのに、正しく終了しなかったと PCに言われる・・このHDDに替えてから2〜3ヶ月おきに初期化しなければ ならない状態になる。中古だったし、このHDDが悪いのかな?そういえば・・初めに OS入れるのも大変だったっけ・・

このHDDは腐っていると言われた。やはりね・・・捨てろと言われても、新しいのは すぐに買えない。家にある他のPC使おうか・・・どれもHDDが小さいのよね・・
あ、データ出さなくちゃ。面倒〜〜〜〜〜

2001/06/06
PCの表示がまたおかしくなった。先月初め頃と同じく、チェックボックスやラジオボタンが 潰れているし、閉じるとか最小化のボタンの記号が数字になっている。 使えるフォントもまた少なくなっている。
先月はアクティブディスクトップを止めたら治ったけれど、 今回は外すものが何もない。初期化かしら・・・

2001/06/05
先月から始めたバーチャル農場、先日サボッテンという植物をうっかり朝植えてしまった。 お花を取りたいのに・・・このお花、5日と19時間でお花が咲く。だから夜の2時に 咲くことになる。何とか起きていられる時間・・起きて待っていよう・・ん・・ いつまでも花が咲かない・・・あれ?計算間違えたかな?
よ〜〜く考えてみると、1日間違えていた。あ〜ぁ

2001/06/03
地区子供会の1年生歓迎会。6月に入って歓迎会もないと思うのですが・・子ども達の お楽しみ・・本当にそうなのだろうか?
前の学校や他の地区では子ども達が遊びや出し物を考えている。なのに、この地区は 役員が全部用意する。子供会なのに何だか変だ。子ども達が自分で何かするのであれば 参加する姿勢も変わってくるだろうに・・・
金魚すくい&風船ヨーヨー釣りも用意する。風船ヨーヨー作りが大変だった。 楽しんでくれたかな?
とても良いお天気で外にいるだけで疲れてしまった。

2001/06/02
小学校のPTA役員の作業で、飛び出し注意等の標識を作りに小学校へ。カーボンで 型紙を写し、筆でペンキを塗っていく。時間がかかる〜 ステンシルみたいに切り抜いた 型紙使った方が早く綺麗に出来るのになぁ

2001/06/01
日付がズレズレとなってしまうけれど、5月30日にカウントが10000番を越えました。 来ていただく皆様のおかげです。どうもありがとう♪ で、カウント10000番が どなただか分からない・・(^-^;A
奇しくもこの5月30日には、PostPetGardenの お部屋のカウントも10000番を越えました。同じ日の同じくらいの時間に越えて、 不思議な気分。ガーデンの方もありがとう〜♪