過去のCoffeeBreak

タイトルで使用しているFontは、
gyrl.friday.fontsさんのFontです。

2000/07/31

娘と鳥羽に行く。夏休みになって宿題を兼ねてあちこちウロウロしている。 今日は、電車の時間を調べずに駅に向かった。・・・・目の前で伊勢方面行きの 電車が出てしまった・・・(×_×) 逆方向行きの電車で1つ隣の駅へ行き、急行に 乗った(ひろままの近くの駅は、普通しか止まらない) 目の前で行って しまった電車も追い越し、快調♪快調♪ ところが・・乗り換えの 宇治山田駅・・鳥羽に行く普通電車は30分経たないと来な〜い・・ 特急は何台も来るのになぁ。ここまで来て、特急に乗るのはもったいない。 この駅何もない・・売店も向かいのホームにあるのみ。時間があるので、 行ってみたりでうろつく・・時間が経たない!!
やっと鳥羽着。娘は真珠島に行きたがっていた。来るたびに入場料が 高くなっているような気がする。それなのに、パンフレットもナシ・・ パンフぐらい欲しいよ〜

2000/07/30

先日の皆既月食以来、娘が、夜になると星を見に外へ出ていく。 今日は、みえこどもの城のプラネタリウムに連れていった。 夏休みなので、特別番組をやっていた。「名探偵コナン 月夜のパーティーの謎」 と「スリルライド」コナン君人気か子供連れの方多い。なかなか面白かったけれど、 星の話が少なかった・・・もっと〜と思ったのは私だけかな。子供にはあのくらいの 量が記憶に残って良いのかしら・・
一緒に行った息子の方は、隣の松阪球場で 行われていた、甲子園の地区予選 海星vs津田学園の方が気になった模様。 海星強いね。コールドゲームだったようだ。

2000/07/28

さんぽみちの、あばうと松阪にもちょっと書いた、この春出土した船形 はにわを松阪文化財センターに娘と見に行きました。国立博物館で見て、 埴輪は思っていたよりも大きなものだと分かっていたけれど、 この埴輪は本当に大きい。幅140cm 高さ90cm 展示室の真ん中に ドーンと置いてある。お部屋に入った途端に目に入って、なかなか印象が強くていいな♪ 文化祭センターと言っても、これしかないと言っていい状態。 あと数点のほかの埴輪が置いてあるだけ。「埴輪をさわろう」と書かれた箱に 埴輪のかけらが入っていた。ザラザラした素焼きの手触り。暖かい感じ。 土の中にあるこの小さなかけら、埴輪の1部だと良くわかるなぁ などと 考えていた。
船形はにわを今すぐネットで見たい方はこちらへ→ 松阪市のホームページ
特別展「船形はにわが語りかけるもの」開催(7/20〜8/20)と言うところに画像があります。
隣の展示室で「ウォーレスの辿ったみち ―蝶に魅せられて―」と言う蝶の標本 の展示があった。娘はこちらの方がお気に入りのよう。綺麗な大きい蝶々たち。 エメラルドグリーンとかコバルトブルーの模様の蝶々綺麗でした。

2000/07/27

午後から、小学校の水泳の監視当番の予定だった。午前中ずーっと曇っていたので 今日はあまり暑くなくて、ラッキー♪と思っていたけれど、天候不良とのことで 中止になった。まさか中止になるとは☆監視当番結構大変なので、正直言って嬉しかった。 暑い日の当番の方、ご苦労様です。m(_ _)m

主人の仕事関係のパーティーがあったので、夜 出かけた。こういうの苦手。 でも、今回のは、楽しかった。お料理がもっと美味しければ・・・・ 

2000/07/26

デスクトップが4台になった・・・(;^_^A ノートを買い替えるのでは なかったのだろうか・・何故デスクトップに変わってしまったのだろう。 メビウスを買ってきていた。ディスプレイはさすがに綺麗です。大きいから これでHPを見ると、TOPの壁紙が繰り返し表示されている。立ち上がる 別ウインドウも、小さく感じる。Plicheちゃんだといっぱい いっぱいなんだけどね。 TOP変えようと思った。今日中に取り替えるぞ!
このPCの買い替えはどうなったのかな・・・メビウスはノートの買い替えだから 職場にそのうちに持っていくのだろう・・と思っていたら、「やりくりして、勝手に 買い替えろ」とのたまう。勝手に買っていいんだな!勝手に買い替えても!

女将のBBSで投票・・選挙だったかが始まった。誰がどこの所属か。女将の考えでは ひろままは変所属。よく言われるし、頷かざるをえないなぁ。

2000/07/25

娘はキャンプから朝元気に帰ってきました。熱も出ていない。良かった。 少し寝たら?と言っても、イヤと言っていたのに、ゴロゴロ横になっているので ほっておいたら寝ていた。疲れていないつもりでも、疲れているのよね。
Winで作業したいのに、子供達が使っていてなかなか使えない。インターネットは iMacで見てくれないかなぁ・・・夏休みは取り合いかな?

と思って、昼からMacで繋いでおいた。繋ぐと見てしまうσ(^◇^;) PostPetGardenに行く。 mimiのお部屋に行くと曲が聞こえな〜い。曲が消えているのかと思ったけれど ちゃんと、まだかかっている。iMacだから?と一瞬思ったけど、しょうちゃんは 聞こえているような書き込みをしている。何故?と思っているところに、しょうちゃん登場。 今日は曲が聞こえないとか・・・・夏のミステリー・・・怖〜い(笑)

2000/07/24

今日明日と娘のキャンプ。ずーっと楽しみにしていたのに、子供会のバス旅行 の夜から毎日熱が出たり下がったりしている。熱だけでとても元気なのだけど、 今朝も熱があった。「熱があるからダメかな」と言うと泣き出した。どうしても 絶対に行くと言う。キャンプとは言っても、小学校であるキャンプだから、何か あったらすぐに行けるか・・・熱が何の熱か分からないけど・・・などなど 思いながら、登校時間が昼からだったので、それまでに熱が下がっていれば 行ってもいいことにした。執念で無事に熱が下がり元気に出ていった。夜になっても 学校からの電話はナシ。大丈夫みたい。

2000/07/23

デスクトップがまた1台増えた・・・・(;-_-;)どう見ても妙な家だなぁ デスクトップが3台・・・増えたのは、中古のMacPerfoma5260。iMacでは 動かないソフトがあったらしくて、iMacを買った直後から休みになる度に 店に行っては眺めていた同居人が買ってしまった。PC関係のものを買う のが趣味だね。便利なときもあるけれど、でもねぇ・・

2000/07/22

ネットに繋げませ〜ん。UP出来る日は来るのでしょうか。
庭の草抜きを頑張りました。一応先日から抜いていたところと合わせて 1周回ったけれど・・・最初に抜いたところにまた草が生えてきている。 グルグル繰り返し。終わりのない戦い。

2000/07/21

地区子供会のバス旅行で、愛知県犬山市のお菓子の城と森永乳業の工場見学に 行きました。ここから犬山市までは、バスで片道3時間、遠いのです。移動に 時間がかかるから、見学等の時間は少しだけ。もう少しゆっくり出来るのが良いな。 森永乳業は、他社の食中毒事件の後だけに、安全性を強調されていたけれど、牛乳の イメージ悪し。試食には、アイスとジュースが出ました。牛乳は出せなかったか・・ 工場見学なんて久しぶり。なかなか面白かった。
帰宅後、娘が熱を出したのには参った。ちょっとゴタゴタもめたせいかと思ってしまったが 、違うようだった。今日は暑かったからなぁ・・夜のニュースで、岐阜の方が38度とか 言っていた。近いところだからその位あっだろう。暑くなったり、涼しくなったりで、 調子が狂ったかな。

2000/07/19

子供達の終業式。二人の通知票は懇談の日にすでに見ているので、私には 特に楽しみがないなぁ。ここの学校は終業式前の個別懇談で、「こんなのです」 って見せられてしまう。前の学校ではこういうことはなかったので、 ここだけなのかな?終業式の日に子供のドキドキの顔と共に見たいなと 思うのですけどね。

2000/07/17

インターネットオークション、今まで見るだけだったけれど、先日、唐突に 入札してみた。何が何でも手に入れたいという物ではないので、個数10個 の中に入るように、最低限の値段をつけて、入れてみました。誰かが高い値段を つけると買えなくなる値段で・・・昨夜の23時が締め切りだったので、 朝見ると、なんと買えていた。一番高い値段をつけた人より、お得に買えたと 思うと嬉しいね♪
他にも2つ入札中。こっちのは、入札金額は決まっていて、個数が増えると値段が 下がるというもの。だいぶ下がっていて嬉しいな〜 もっと下がらないかな〜  まだ少し日にちあります。お求めになりませんか?タコカレーと伯方の塩ラーメン( ̄m ̄)ぷ

2000/07/16

昨日行けなかった、松阪祇園祭に娘と行きました。2時頃に・・・一番暑い時間に 出かけてしまいました。曇っていた昨日とは変わって、今日は晴天!雲もない青空でした。 建物の影を選んで歩いたけれど、日焼けしてしまったなぁ・・ 暑い時間だから(?)あまり人がいない・・お祭りに人がいないのは寂しいなぁ

2000/07/15

庭の草抜き。手袋をはめないでドクダミを抜いたら、匂いが手について取れない・・(T^T) お風呂に入っても完全に取れなかった。イヤ〜〜〜!!

本日松阪祇園祭。御神輿がでる時間に行こうと思っていたのに、PCで遊んでいて 時間が過ぎてしまった・・・・ガックリ・・

2000/07/14

朝、お弁当を作り終わったところに息子がやって来て、 「あ・・今日からお弁当いらない。」と言う。 「え!!どうして、昨日お弁当を洗うのに出すときに言わないの!!」 と朝から怒る。このお弁当はお昼に食べてもらう。

今日は、小学校の学年親子行事があった。夏休みに入ってすぐ子供達はキャンプがある。 キャンプと言っても、5年生は学校の校庭でするキャンプなのです。6年生になると、 川の上流の方に行くらしいのですが、5年生はその練習ね。で、そのキャンプの練習が ありました。校庭で薪をたき、カレーを作り、煮込んでいる間にフォークダンスの練習・・ これが今年の親子行事。娘は野菜を切る係・・・手つきが危ない・・時間がかかる・・ 見ていて、イライラ・・・ジャガイモを剥いてしまった。練習にならないな・・ 校庭で飯ごうに入れたカレーを煮るとき、子供達火のついた薪で遊ぶ。 危ないよ〜 火傷するよ〜 本番の日は大丈夫なのだろうか? フォークダンスなんてするのは、いったい何年ぶりかしら??お約束のマイムマイムと ジェンカ、そして初めて見た「森のくまさん」。ジェンカで疲れた。足が痛いよ〜 カレーと給食を子供と一緒に食べる。なんだろう・・・この給食は・・ 何とも形容し難し。家に帰ってメニューを確認すると、チャンポンだった・・・ 麺がスープを吸いきって伸びていたのね。給食に汁のある麺はやめた方が良いのでは・・・ これを食べなくてはいけない子供達、可哀相ねぇ。

カレーを食べている途中で雨が降ってきたので、家に電話。息子に洗濯物を入れておくように言う。 おっ・・・今日は素直に「はい」と言った!お弁当のことで朝怒ったけれど、早く帰って来ていたので 便利便利♪自動洗濯物取り込み機、正常に作動☆ (∩.∩)

2000/07/13

我が家の坊っちゃまのお話いくつか・・・
先日、外から大慌てで駆け込んできたらしい・・私は買い物に出かけていて いなかったので、娘から聞いたこと・・「お母さん、お母さん!!大変だ〜 やばいよ〜」 と入ってきたそうで、娘が、お買い物に行っていると言うと、携帯に電話をかけた・・・ けれど、私が持っていくのを忘れていて、部屋の中で鳴り出したので 「何だよ〜 どうしよう〜」とバタバタ。私が、買い物から帰ると、すぐにやって来た。 「永久歯が取れた〜」よく見ると・・・・・・・?乳歯?下に歯があるようだ。 中学2年で乳歯? 暑かったので、製氷皿の氷をガリガリ噛んでいたら、取れてしまったと 言うことだった。永久歯が抜けてしまったと思って焦っていたらしい。 そういえばこの歯は抜けていなかったような気がする。 子供が小さい頃はちゃんと見ていたのに、だんだん見なくなったね。

乳歯がまだある息子だったが、ヒゲが少〜し生えてるね。「お母さん・・剃りたいんだけど どうしたらいいの?」私に聞かれても分からない。「お父さんに聞きなさい」と言った。 普段は父親を避けている風だけど、この時は聞きに行っていた。 もう私には分からないことが出てくるから、お父さんの方に行ってもらわないとね。 口の回りが綺麗になってまた見せに来た。電気ひげ剃りも一つ貰ったらしい。

今朝、「髪の毛黒くする」と言った。ハハハ・・少〜し赤を入れていたのです。 学校の先生が、「このくらいなら、いいか」と言う程度に(;^_^A  夏休みに染めるという話は聞くけれど、この子逆・・・まぁ、ともかく 黒に戻してくれるのはありがたい。気が変わらないうちに黒くしてもらいましょう。

2000/07/12

自分でも、こんなところばかり変えてどうするのかと思うけれど・・・ また、隅っこのどうでもいいようなページを変えることにした。 IE5は標準のまま使っていると、みんな同じだと思っていたけれど、違うのね。 私は、このPCにはじめから入っていた状態が標準だと思っていた。 聞いたら、他の人と違うみたいσ(^◇^;)前にノートを使っているときにIE5 を入れたときと私は同じなのになぁ。違うのなら、どうしようもない・・・ で、どうでもいいページを変えることになったわけです。
変えていると TOPもまた変えたくなってきた・・・

2000/07/10

ランチを食べに行く。
主人の職場に上司の奥様方の会がある。前にここにいたときには、私には 関係のない会と思っていたのに・・入ることになってしまった。 東京に行くと、上に上がってしまうのね・・いいような、良くないような・・(;^_^A 以前、聞いた時は、「ここの会はとにかく大変な会」と言う噂だった。 それが頭にあったので、今日のランチは気が重かった。会長さんは 2〜3年で変わる。上の方が変われば、変わるのね。 噂のような会ではなかった。良かったとホッと一息( ^^) (((○

2000/07/09

毎週の事となってしまったが、昼前から出かけて夜まで・・ 疲れるので、出かけたくない。

2000/07/08

先週借りたDVDを返す日なのに、まだ見ていなかった(;^_^A 急いで2枚続けて見る。ダンテス・ピークは火山噴火のパニックもの。 主人公は死なないとわかっていても・・・火山怖い・・ Who am I ジャッキー・チェンがビルの壁面をすべりおりる広告を よく見た映画。ジャッキー・チェンらしい映画。面白かった。

2000/07/07

やっと娘と一緒に美容院に行けた。私は半年ぶりに髪を切った。頭が軽〜い。 娘の方は、今まで切ることに、とても抵抗していたけれど、やっと切る決心を してくれた。どうしても後ろで束ねたいようなので束ねられる ギリギリの長さまで切る。腰のあたりまであったので、とっても頭が軽い様子。 髪を切って、すぐにお友達のおうちに行ったら、「誰?」と言われてしまったとか。 だれ?と思うかもしれない(笑) 娘の髪型・・・市松人形さんだ・・

2000/07/06

3日のCoffeeBreakに書いた、小学校で娘がHPを見た事件 (と言うほどの問題でもないが・・)子供には見つけられないだろう と思ったけれど、やはり気になる、おバカなページ・・・(;^_^A 作るんじゃなかったです〜 無くそうかと思ったけれど、せっかく作ったし・・・ 隠しましょう☆完璧に☆ 見つけられた方は見てください。 見るのは、かなり難しいハズ・・・ふっふっふ
ついでなので、他の怪しいものをくっつけました。PostPetGardenにいらっしゃる 方はご存じのものですが (∩.∩)

2000/07/05

今頃・・・ですが、STAR WARS ファントム・メナスを見ました。 借りて見ようと思っていたのに、今になってしまった。 本当は、映画館で見たかったのですが・・・子供に行こうと言ったら 「イヤ」と、にべもなくお断りされてしまって、行かず終いになっていました。 今までのSTAR WARSは映画館で見ていたのになぁ。 久々☆STAR WARSですわ☆結末は分かっているけど、面白い。 単純にストーリーを楽しめるのがいいなぁ。子供が一緒に見ていて、 今までのビデオも借りてきて!と頼まれました。 見ないでイヤというのは良くない。見なければ、分からないのよ。

2000/07/03

学校から帰ってきた娘が「お母さんのホームページに行ってきた」と言う。 エッ!?と思ったら、クラブ活動(パソコンクラブに入ってる)の時に 見たという。一瞬ヾ(;´▽`A``アセアセ・・・
娘 「お母さんのところと私のところを見たの」
私 「(ギクギクッ)どこを見たの?中に入ったの?」
娘 「うん、入って見たよ」
・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁ、小学生だし、クラブでちょっと見ただけで隠しページまでは 見られないだろうと思うことにした。何も言わなかったし、たぶん見ていないはず。
あははは・・・・・どうしよう・・・
リンク外して隠そうか・・某HPで隠しページを探しながら思ったのでした。

今気が付いたけれど、TOPがめちゃくちゃ怪しいなぁ・・ カウントゲットの報告が・・・死後やら、ナメクジやら・・(;^_^A

2000/07/02

この土日は2日続けて出かけていた。お買い物と食事に、四日市まで・・・ なぜだか主人がお気に入り・・子供と私は、もう飽きた・・(;^_^A 食事を作らなくて楽だけど、ずっと外に出ているのは疲れる。 天気もとても良くて、もう梅雨明けかなという感じ。 暑くてグッタリ、疲れて何も出来なかった・・・

2000/07/01

今、TVのニュースで騒ぎになっているメーカーの低脂肪牛乳、我が家にありました。 製造工場がどこかパッケージに書いていないので分からないのですが、 工場が違ったとしても、ちょっと気持ち悪い。流しに捨ててしまおうかなとも思ったけれど、 昨夜レシートを探し出したので、お店に持って行きました。 お店にも張り紙があって、返品を受け付けているとのことでした。 最近子供があまり飲まなくなったので、未開封のまま残っていたけれど、 普通、開けて飲んでいますよね。見た目に分からないものは恐いです。

この壁紙は、グラデーションなんだよ♪
わかる〜?
まゆ工房さんの壁紙です♪