Coffee Break

CoffeeBreakIndexへ

2000/04/30

私の家があるところは新しく開発されて10軒家が建った所で、ここに入ってくる道は どこにも抜けられない道路となっています。 暖かくなってくると、ここに住んでいる方達と道路でバーベキューをするのです。 今日も、突然バーベキューをしようということになり、夕方から夜まで小雨の中 バーベキューをしました。聞くと、私たちが引っ越してからバーベキューを していなかったとか。前にしたときのことを思うと、子供が大きくなったね〜  という話に。4年間経つと、子供は大きくなりますね。

バーベキューの終わったあとで、2日にインターネットの工事に行くという電話が! ゴールデンウィークが終わってからだと思っていたので嬉しいな〜☆

2000/04/29

カレンダーをジーッと見ていた娘が大きな声で、「お母さ〜ん、私の誕生日に 大安売りって書いてあるよ〜」おおやすうりって・・すぐに気がついた私は 可笑しくて吹き出してしまった。「それは、大安売りじゃなくて、たいあん (大安)て読むのよ」なんとかそう言ったら、娘も一緒になって二人でしばらく 大笑いしました。知らないことは自分の発想で考えるから面白い。

2000/04/28

まずは、中学校の家庭訪問終了☆ 少しの時間なのにどうして気になるのでしょう。 いつも家庭訪問が終わると思うけれど、やはり散らかっているのはねぇ。
東京では家庭訪問が無かったから楽だったなぁ。

iMacを買ったのだから、DVDを見ないとね♪と思っていると、今日の 新聞のチラシに「DVD1枚7泊8日無料 新作を除く」の文字が!! 借りてこなくては!!マトリックスが見たかったけれど、新作なので「ハムナプトラ」 を借りてきました。綺麗だわ〜 でも、画面がもっと大きければ・・・「ハムナプトラ」 は面白かったですよ。

2000/04/26

3.4日前から喉が痛くなっていたけれど、本格的に風邪をひいてしまった。 咳をすると喉から血が出そうな気がする・・・昨夜全身がだるくて、熱が出そうな 気がしていたら、今朝は少〜しだけ熱があった。熱まで出るのは久しぶり。 この程度なら、家事を休めない。明日が家庭訪問だから、片付けないといけない。 障子の張り替えが残っているけれど、一番酷いところは張り替えたので、 もうこれで良いことにしよう。微熱が一番しんどいね。

2000/04/26

『あいまっく』がやって来ました。主人は出張中なのだけど、出発する前に 「帰ってきたらすぐに遊べるようにセットしておいてね。」と言い残して 出かけていったので、とりあえず出してみる。やはり大きい・・・場所取るわねぇ 。そして、iMacのキーボードって、こんなに小さいの〜 このプリシェについて いたのと同じくらいの大きさかなぁ。 隣のキーを打ってしまうから大きいものと取り替えて使っているのです。。。 これは、隣のキーを打ってしまうなぁ。。。と、ここで気が ついた。主人が使うと言って買ったのでした。すっかり自分のものにしている 私だった。
気がついたけれど、私のセットアップは続く・・・インターネットに繋がなくちゃ♪ Macで見ると・・・こんなのだったのね・・・このプリシェの画面が小さいこともあるけれど。。。 プリシェだと800×600が最大の大きさ。これより大きくならない。 これで作っているから、800×600で見てもらった画面が私が作っているものです。

娘が、他のソフトで遊びたいという。インストールしなくちゃ・・・あれ? CD−ROMどうやって入れるの?前に使っていたMacはボタンが付いていたのだけど・・・ 数分間考えてしまった。もしかして、差し込むの?? 差し込んだら、クイ〜ンと入っていった。娘と二人で笑ってしまった。 考えている時に、iMacを使っている人に電話しようかと思っていた。 こんな事、電話しなくて良かった〜 (*^_^*)

2000/04/24

今日は小学校の遠足。私が通った小学校で遠足といえば、バスに乗って 行ったものでしたが、ここの小学校は本当に歩いて行く。遠足から帰ってきて 「足が痛い〜」と騒いでいた。どれくらい歩いたのか聞くと「2時間歩いて 行った」と言う。2時間歩いて行って、お弁当を食べたりで2時間過ごし、 また2時間歩いて帰ってきたらしい。親水公園と言うところに行ったそうですが 娘が言うには「何もないよ。やぐらみたいなのと、走るコースがあっただけ。」 公園というと、遊具があるところと思い込んでいる。そういう公園もあるのよ。 普段こんなに歩くことがないから、疲れただろうね。

2000/04/23

この前、ポストペットガーデンに行ったときに、MIDIが1曲消えていることに 気がついたけれど、あの曲どこからもらってきたんだっけ・・・・海外サイト だったことしか覚えていない。引っ越し前に使っていないと思ったファイルを いくつか削除したことは覚えている。その時に消してしまったのね。ローカル ファイルからも消してしまっている・・・どこかに残っていないかな・・・ 別の曲に取り替えた方が早いだろうなぁ

昨日、iMacだけを買ってきたのだと思っていたら・・・・画素数の大きな デジカメまで買っていた。ホームページに付ける画像は、 前のデジカメでもよかったのですが、プリンターで印刷するには 荒い画像だったので、これで綺麗なプリントが出来る なぁ。これで、カメラ店に行かなくなるかなぁ。。。でも、これでは。。。

2000/04/22

今日は、午前中が小学校の授業参観、午後から中学校の授業参観 。同じ日に終わるのは嬉しいけれど、午前と午後・・・しっかり見ろということでしょうか。 ちょっと見て帰るわけにはいかないのね。。。と思っていたのに、午後からの授業参観は 用事を済ませて、さて・・と思って時計を見ると、あと10分で終わる時間だった。 学校に着いたら終わってしまう。結局行かなかった。「見に来なかった」と 言われてしまった。

出張で今日大阪に行った主人から携帯にメールが来た。iMacをカードで買った という。そして、俺知〜らないと最後に書いてあった。私も知〜らない。 「しっかり働いてもらおう!」とメールを返しておいた。でも、どこに置こうかな・・・ iMacって大きいよね。まだ片付いていない家なのに、困ったな。

2000/04/21

お弁当作り3日目程で飽きてきた私は、昨日手を抜いた (^_^;) すると、学校から 帰ってきた息子が、帰ってくるなり「お弁当が少なすぎるよ〜 みんなのお弁当は もっと豪華にいろんなものが入っているのに〜 おかずが寂しいな〜  ご飯が白いなぁ〜」と言っていた。あははは・・・今日は、ご飯に色を付けて、 おかずもぎっしり入れました。

2000/04/20

転校したばかりだというのに、娘は小学校の児童会の書記に立候補していて、 今日、立ち会い演説会の後、選挙ということになっていた。どうして転校して すぐに立候補してしまうのかしらねぇ。入学した小学校だけど、1年の1学期 しかいなかったから、何も分からないハズなのに・・・やる気があるのは 良いけれど、この子もお調子者なのかしら。結果は・・・転校してきたばかりの 子が当選するほど世の中甘くないですね。

2000/04/19

今日は水曜日。当然小学校は給食がある。なのに・・・娘が2時半頃に 学校から帰ってきて・・・
「おかあさん、お昼ご飯はなに〜?」と言う
「え!?食べてないの?」「うん」
「給食あったでしょ?」「・・・・あっ・・食べた・・」
給食を食べたことをすっかり忘れている娘であった。

2000/04/18

久々にポストペットガーデンの自分の部屋を覗きに行ってみた。 書き込みしていただいていてありがとう・・・・あれ??MIDIが輪唱のように 二重に聞こえる・・・・私何かしたかなぁ・・・分からないときは聞いてみましょう☆
すると、クイックタイムのバージョン上げなかった?と言われた。バージョン上げました。 引っ越しの直前にね。今までMIDI等を聞いていなかったから気がつかなかった。 クイックタイムを元に戻すとちゃんと聞こえるようになりました。 バージョン上げるとちゃんと聞こえないって変ねぇ。

引っ越し前に息子の友達がPCを買ってメールを送るからと言っていたので、 ポストペットのCD−ROMを1枚あげてきていた。先日、PCを買いに行くと 電話があったので、その後どうなったのかなぁと思っていたら、昨日電話が かかってきた。電話の後で息子が「インストールって何?と言ってる・・」と言う。 ハハハ・・これは時間がかかりそうね。

2000/04/17

ゴミの分別にまだ馴染めない。分別の仕方はその場所で違うけれど、ここは ほとんどのものが燃えるゴミで出せる。今まで紙以外は、ほとんどが燃えない ゴミだったから、違和感がある。ほとんどのプラスチックもアルミホイルも ゴム靴もここでは燃えるゴミ。本当に出して良いのかなぁと思いながら 捨てている。

2000/04/16

「携帯に変なメールが来た」と主人が言うので見ると、『よかったら、 メール友達になりましょう。適当に番号を打ったから、性別分からないので 教えて。ちなみに俺は男です。名前も教えて』とあった。俺でもいいのだろうかと 主人が言う。笑えた。適当にあちこちにメールを送っているのでしょうが、 これで返事はどのくらい来るのかしら。世の中寂しい人が多いのね。

2000/04/13

今日、ネギ・ジャガイモ・里芋を頂いた(^o^)
田舎で暮らしていると、野菜類はあちこちからよく頂く。助かるなぁ

荷物整理をほっといて、昼過ぎから桜を見に松阪城跡に行きました。 散りはじめだったけれど、とても綺麗でした。 お天気もとても良く、桜が目に眩しい感じでした。
この松阪城跡に行くときに、 道を曲がるのを忘れて違うところに行ってしまったのです。4年前よりこの道は綺麗に なっていて、真っ直ぐに進んでしまったのです。するとそこには、いろいろなお店が集まった ショッピングセンターが出来ていて、うちの近くのお店が無くなってしまった 理由がわかりました。ちょっと時間がかかるけれど、天気のいい日なら、 ここまでお買い物に来るのが良いかな。

2000/04/12

タラの芽を頂きました。今までタラの芽を食べたことはありませんでした。 初めて〜 どんなのかな〜 と思いながら、天ぷらにしました。サクサクと 上手く揚げられたし、美味しかった☆ 子供も、もう一つ食べてもいい? と言いながら食べていました。子供が欲しがるものは美味しいものに間違いない。 今までご縁がなくて食べたことがなかったけれど、美味しいものだったのね。

2000/04/11

門の所にお花を掛けようと思って、苗を買いに行きました・・・・前はお店があったのに・・・ うちから比較的近くのホームセンターまで・・それも2店舗無くなっていました。 松阪駅前通りの花屋さんに行こうかと思ったけれど、やめて帰ってきました。 こんなに色々なお店が無くなっていると、暮らせるのかなぁと思ってしまいます。

2000/04/09

1970年に開かれた大阪万国博覧会で埋めたタイムカプセルを開いたという ニュースをTVで見たけれど、我が家も、タイムカプセルを開いた状態。 納屋に入っていたものは、まさにタイムカプセル。どうしてこんな物を 置いていたんだろう・・・4年前の新聞の山まで出てきました。 とにかく捨てないと何も入れられない。・・・で、入れてもまた、タイムカプセルに なりそうですけどね。

2000/04/07

中学校の始業式。そして、今日からケーブルテレビ♪ でも、テレビだけ・・・ インターネットは来月までおあずけ・・・インターネットは人気があって 待たなくてはいけない。ケーブルテレビを使うと電話代がかからないものね。 今、名古屋のAPに繋いでいるから、早くケーブルで繋がらないかなぁ〜
テレビの方は、映りが良くなりました。今まで、ゴーストが出ていたりで 映りが良くなかったのです。これだけでも良かったなと思えます。興味があったけれど 見に行けなかった映画がいくつか放送されているので、これも楽しみ♪でも、ずっと 座って見ていられるのかが問題。今月はWOWWOWなどもサービスで見られるということ なので、選択肢が多くてラッキ〜☆

2000/04/06

今日は小学校の始業式。早いもので娘も5年生になってしまった。もう、 5年生かぁ〜 いつまでも小さいような気がしていたのになぁ。 転校生は普通、親と一緒に登校して、校長室に集まるのですが、娘の場合 この小学校に入学しているし、友達もいるので、地区の集団登校でみんなと一緒に 登校することになっていた。転校の手続きに行ったときに 教頭先生が、「転校生扱いでなくていいわね。お母さん、来なくていいわ」 と言って下さった。あ〜 楽だわ〜 入学したとは言っても、1年生の 1学期しかいなかったので、顔はわかるけれど、名前が思い出せないと言って 帰ってきた。クラスの子供達は、「1年の時、松組(ここの小学校のクラスは 松・竹・梅なんですよ)にいたよね」と言って くれたらしい。知っていつ人がいっぱいいるのに、自己紹介するのが恥ずかし かったようです。元気に行って帰ってきたのでOK。

今日は朝から箱の山と格闘してバタバタしていた。実は、TVの工事の日にちを 1日間違えていたのだ。息子に指摘されるまで気づかずに走り回っていた。 曜日がわからなくなってきた。

2000/04/05

昨日の夜遅くに、娘が取ってきたビニール袋いっぱいのつくしのことを 思い出し(娘は食べてみたいようだった。小さい頃に食べたことは忘れている) ハカマを取って佃煮にしておいた。今朝、「ツクシがあるよ」と言うと 元気良く「はーい!」と起きてきたものの、ツクシを前に躊躇している。 恐る恐る口に入れて、「美味しいような・・・美味しくないような・・・」と 言っている。娘が思うような美味しいものではないよね。春の味ですね。 食べながら、お店も遠いし、サバイバルな食べ物だなぁと思っていました。

今日は雨。ちょっと遠いお店に午前中に絶対に行かなくてはならなかったので、 歩いて行ったら、片道40分ぐらいかかった。帰りは荷物がいっぱいで 重かった〜 行く途中の道は4年前とほとんど変わらず、そのまま。 着いたお店のあるところは、以前子供がスイミングに通っていた頃は とても賑やかだったのに・・・・あっちもこっちもシャッターが閉まっていて 移転や閉店のお知らせの紙が貼られている。銀行まで移転していて無くなって いる。人気が無くてゴーストタウンのよう。自分の足音が響くよ〜

今日は燃えないゴミの日でもあった。雨だから両手で運べなくて、ゴミ集積所 まで10往復してしまった。10往復プラス片道40分歩いたので、 午前中だけで、1日分以上歩いたような気がする。それなのに、午後から お花見。雨なのにねぇ・・・体育館でお花見・・・桜も咲いていないのにねぇ・・・ 主人の仕事の関係で行かなくてはいけないというのは、気を使って疲れる。 花瓶の桜を見てきました。外の桜は今年は1週間ぐらい遅いらしくて、 蕾がピンクに見えるけれど、まだ花は咲いていないかった。明日、小学校は 入学式なのにちょっと残念ね。

2000/04/04

お買い物に行くのに時間がかかる。家の近くのお店はあちこち閉店になっていて、 遠いところにお店が増えている。近いところでも、お店に行くのに自転車で 片道15分ぐらいかかるから、買い物していると帰ってくるまでに早くても、 1時間はかかってしまう。家の近くのお店が無くなるのは、さびれている ようで悲しいなぁ。ここにずーーーっと住むことになるのに・・・
それに、自動車が危なくて、道路も悪いから困るなぁ。 前からそうだったけれど、相変わらず、ここの自動車は信号が赤になっても いつまでも走ってくる。道路を青信号で渡るときも、車がまだ真っ直ぐ走ってくるので、 なかなか渡れない。エイッと出ていくと、渋々止まる感じ。ひどいときは、 こちらの青信号が点滅しても、直進していたことがあった。ここの交通ルールは 違うのか〜!!と思ってしまう。狭い道も、一体何キロ出しているのよ!と思う ようなスピードで走っている。東京の方が安心して歩けたし、自転車で 走っていられた。道路の方も相変わらずでこぼこしている。玉子が割れる〜  豆腐が崩れる〜 やれやれ・・・

2000/04/03

携帯電話の住所変更を東京でしてくるのだった。住所をこちらに移してからでないと 、何も変更できない。う〜ん、東京の事務所が住んでいたところの近くだったとは・・・ ご近所探検にも載せている文京グリーンコートに事務所がありました。そこに 手続き用紙を送らないといけないとは。風景が目に浮かぶ。

2000/04/02

PCの位置を50cm程手前に出せば電話線と繋げることがわかりました。 で、さっそく繋いで全部のアドレスのメールチェックをしました。 100通溜まっていたけれど、ほとんどがゴミだった。ゴミを捨てて、メールを残して・・・ 今、ネットに繋ぎにくいし、お返事書くのに少し時間がかかるかなぁ

買い物に行く時に引っ越してくるまで、すっかり忘れていたお店を見て、 ある人の名前が思い浮かんで笑ってしまった。お店の名前は 「キンロー」って言うのだけど・・・(笑)一部の人だけわかるでしょ。 この方、今日がお誕生日でしたわね。おめでとう☆

2000/04/01

PCを出しました♪でも、置いた場所がちょっと悪い・・・ケーブルテレビに するつもりだから、電話線から遠くなっていてあと少しなのに線が届かない。 何とかしなくては
プリンターを新しく買いました。TVCMでロール氏(だったか・・・?)とか 言っているプリンター。今まで、とっても遅いプリンターを使っていたから わーい♪速い〜 綺麗〜 と喜んでいます。
さて、引っ越し通知は誰が作るのかな・・・・指を指されてしまいました。 私か・・・