Coffee Break

CoffeeBreakIndexへ

2000/02/27

午後から家に帰ることにしたので午前中は暇。近所をグルーッと回ってみる。 家の近くに地震前から作っていた道路がほぼ完成し、(歩道がまだちゃんと 出来ていないみたい)お店がポツポツ建っている。今度来たときにはもっと 増えているだろう。地震で倒れたおうちは新しく建て直していたり、アパートやマンションに なっていたり、まだ、空き地のままだったり、そのお宅の事情で様々な 様子となっている。
卒業した高校まで行ってみた。卒業した学校の中で 高校だけが全壊してしまった。真っ二つになっていたのです。 新しく建て直されたと聞いていたので見てきました。すっかり新しい学校だね。 天体望遠鏡のドームがない・・・なくなったのかぁ。A棟3FからB棟2F、 4Fから3Fへの渡り廊下はまた付けられている。この、A棟とB棟で階数が違ってくる渡り廊下は 入学した頃学校の中で迷う原因だった。なんだか懐かしいなぁ。 今年も新入生はきっと迷うに違いない。

さて、家に帰ると・・・・荷物が増えている。 どうして引っ越し前にこんなに買ってくるのか・・・ そして、お部屋はグチャグチャ。通り道が1本通っている・・・・ 布団は思った通り敷きっぱなし。休む暇がないなぁと思いながら、片づけて 通り道を広げ、何とかお部屋にする。家に帰ってきて、疲れが倍増した。

2000/02/26

昼頃から雪が降りました。この冬初めて雪を見たかな。 今年の東京は暖冬であまり寒い日がなく、みぞれしか見ていないのです。 (子供が言うには雪も降ったらしいのですが、私が見たのはみぞれだった) 関西の方が寒いなぁ。時々チラチラ降っているという話でしたしね。 西宮の冬は、阪神タイガースの歌でお馴染みの「六甲おろし」が吹きつけて 雪はあまり降らないけれど寒いのです。

2000/02/25

パッチワークの道具を全て片づけました。HandMadeの更新は 当分出来なくなりました。

明日の朝から実家で法事があるため、今日から実家に行きます。 そのために、午後2時から夕食を作ってお布団を敷いておいた。 きっと帰ってきてもこのままに違いない。

2000/02/23

はじめは、しょうちゃんだった。ひろままの所に入れなかったから、こっちに書く ということでガーデンの掲示板に書き込みを入れてくれていた。掲示板に 入れないんだと思いこんでいたけれど、どうだったのだろう。次はキュウさんから ICQにメッセージが入っていた。ホームページに入れないということだったけれど、 どうしてかな〜と思っていた。他に入れないと言う人がいなかったから。 そして今日、non-nonからHPに入れないというメールが届いた。 これでやっと気が付いた。Macの人が入れないんだ!!思い当たる事があるので TOPを変えました。JavaAppletまで外さなくてもよかったかなと思ったけれど 全部取った方が間違いない。引っ越し前に変えるつもりだったから、引っ越し用 に変えてしまおうかと思ったけれど、さすがにまだ早すぎるのでやめて、とりあえず 見た目は前と同じものになった。
Macの方々すみませんでした。たぶん、2月10日頃から入れなかっただろうと思います。

2000/02/22

毎回、引っ越しの時には近くのお店やスーパーから段ボール箱を頂いてきて 使っていました。今回も同じようにしようと思い、近くのお店へ・・ 「普段ならあるんだけどさ、この時期は学生さんが卒業して引っ越すから すぐなくなっちゃうんだよねー」とのおじさんの言葉。そうか、忘れていた。 ここは、学生さんの多いところでした。学生さんの機動力には負けるなぁ。 今回は仕方がないので段ボール箱を買うことにしたが、少し抵抗を感じるのでした。

2000/02/21

昨日、CoffeeBreakなどを更新して確認した後で、この上に貼り付けられている ジオの広告のコミュニティトップ・ランキング・サーチ・・・を順に押してみた。 自分のHPに貼り付けられているのに今まで押してみたことがなかった。 ランキングの所は、このHPの評価をしていただけるようになっていました。 知らなかった〜 それに、2人の方が評価をしてくださっている!!どなたか分かりませんが どうもありがとう〜♪ちょっと元気になったのでした。
サーチの所はキーワード検索が出来るようになっていたので、試しにハートランド かえで通りで、キーワードを「Happy」で検索すると、すっかり忘れていた過去の 遺物が出てきたではありませんか!このHPも検索結果の後のページに出てきたけれど 17番目に出てきたのが昨年の夏にPostPetGardenの部屋の改築に作った 怪しい部屋。。。IEでしか見えないけれど火の玉が降っているもの、覚えている人いるだろうか。 このHPよりも先に出てきたのでPCの前で笑ってしまった。 引っ越したらファイルの整理をしないとね

2000/02/20

前日の天気予報で「関東地方は2年ぶりの大雪となるでしょう」と言っていたのに 朝起きると雨でした。前の日の夜に「雪〜♪」と喜んでいた娘はガッカリした様子。 (どうせ雪が降っていてもインフルエンザが治ったところで遊べないけれど) 雪はどうなったの?と思いました。
この関東で大雪になるというニュースは 全国ニュースになっていたらしい。降りもしなかったのに、こんな事が全国ニュースになって 騒いでいるとは、雪の多い地方に住んでいる人から見ると奇妙に見えるでしょうね。

2000/02/16

台所の吊り戸棚の取り替え工事がありました。
今新しくしてもらっても、来月 引っ越しなのに・・・引っ越してから取り替えてもらえれば、業者の人も工事 がしやすいだろうに・・・と思いました。でも、新しいのは気持ちがいいです。 引っ越し前だし、新しい戸棚は白いので(前のは木目でした)始終拭いて綺麗にしておかないと ・・・ちょっと面倒〜

2000/02/15

夜1時頃に寝ようとしたら娘が目をパッチリ開けていて、暑くて寝られないと言う。 熱を計ったら39度近く。座薬を入れて、冷えぴたを貼ったりバタバタしてしまった。 朝になっても熱は下がらず、昼過ぎには40度近くになっちゃった。これはちょっと違うかも と思ったので、病院に聞きに行ったところ、インフルエンザですね。と言われてしまった。 昨日、病院に行ったときにはあまり熱がなかったので、お医者さんはそのまま良くなる と思ったらしい。インフルエンザがやってきてしまった。家中回りそう。

今日転勤先がはっきりしました。自宅に帰れることになりました。
ホッとしました。

他に今日はついていないことが2点
その1・銀行のCDで引き出しをしようとしたところ、お金は出てこなかった。残高だけ 減っている。無人のコーナーだったので横についている電話で連絡し 払い出してもらう。予定外の時間がかかってしまった。
その2・銀行の帰り、横の道から車が飛び出してきたので、自転車のブレーキを かけたら、右手の薬指が痛くなった。ブレーキを、ぎゅっとかけたときにグキッ という音がしたのだけど・・・腫れていないし、指が曲がるから骨は大丈夫だと思う。でも、夜に なっても痛い。引っ越しの準備をしないといけないのに、力が入らなくて困る。

2000/02/14

昨日張り切ってチョコを作った娘だが、今日学校から電話がかかってきた。 「熱がありますので、お迎えに来て下さい」2日前からちょっと咳をしていたなぁ。おなかも痛いと言っていたなぁ。 病院に連れていくと、今流行の感染性の風邪と言うことだった。おなかが痛いと言っていたけれど 話に聞くような症状がない。お医者さんが言うには「この子は胃腸が丈夫だから 下痢していないだけ。ここパンパンだから(と、おなかを触診しながら)全然消化していないよ。」 と言うことだった。流行の風邪が来てしまったか・・・私も喉が痛い。これは違うよね と思いたい。

2000/02/13

「手作りチョコを作る」と娘が張り切っている。あげる相手はお父さんでもお兄ちゃんでもなく、 同じ学年の男の子達。前の日にトリュフの手作りキットを買っていて、昼過ぎから 作りはじめました。私は助手・・・・助手の仕事は、道具を用意し、牛乳を計ったり 、湯煎のお湯を用意し、冷水を用意し、かき混ぜるのを手伝ったり、チョコを10等分に分けたり ・・・・これは誰が作ったことになるのだろうかと思う。無事に出来上がったときに お友達が遊びのお誘いに来たため、「ラッピングよろしくね!」と言って飛び出して 行ってしまった。後片付けも助手の仕事として残された。

2000/02/09

NNの人にも、このページの壁紙が見えるようにする方法、数日前に気が ついたのに今日まで直せなかった。と同時に、今まで気がつかなかった事が 情けない。他のところで1度使ったことがあるのにすっかり忘れていた。 表示の違いでIEと全く一緒にはならないけれど、とりあえず同じになった。

2000/02/08

今日は小学校の授業参観でした。
朝、娘に言うと「私はたぶん教室にいないよ」 と言うので、どこにいるのか聞くと「総合だから、職員室にいると思うよ」と言う。 職員室じゃ見に行けないじゃないの・・・それに科目が総合・・行くのを止めようか と一瞬思う。いなかったら帰るよと言うことで一応行くことにした。
「総合」というのは、新しくできる科目のようで(まだ全国でやっていないみたい)、 いろいろな科目を関連づけて子供達が自分で調べてまとめている。娘のグループは 「校庭の池をきれいにするには」というテーマでまとめていて、 これをまとめるのに、パソコンを使っているのですが、はじめに家の一太郎 で作っていったファイルが学校のパソコン教室のPCで開けなかったので、 娘だけ先生の私物のPC又は、職員室に置いてあるらしい新しく入った バイオを使っているから、「職員室にいるよ」ということになっている。 はじめにこれを聞いたときに、壊さないでよと思わず言ってしまった。
授業参観に行くと、自分たちで調べる科目なのでいろいろなところに行ってしまい 教室にいる子供は少なかった。娘は職員室に行かずに教室にいてくれた。 私が受けてきた授業とは全く違うため、なんだか遊んでいるように も見えてしまう。(だから、行くのを止めようかと思ったのです。)
「子供達に質問して下さい」ということだったので 何を調べていて、今何をしているのか、これからどのようにまとめるのかを 聞くとちゃんとしっかり答えてくれる。自分たちで考えてやっているんだなぁと 感心する。子供のまとめは、親が質問などしていたため(?)ほとんど進まなかったようです。 結局、途中で帰るかもと思いながら行った授業参観だったけれど 最後まで見てきました。

2000/02/07

昨年ここにも書いたけれど、鉄腕ダッシュのチェーンメールのことが新聞に 載っていた。私の所に来た時にどうやって集計するのだろうと思ってTV局の HPを見に行ってチェーンメールだと分かりましたが、TV局の名前・番組名 ・メンバーの名前が書かれたメールが届けば、回してしまうだろうね。
昨年はこのメールの他にもう一つチェーンメールが届いていたのです。受け取った人が ごめんなさいとか怖いとか書いて転送を繰り返しているので、とんでもなく 長〜いメールになっていたが、初めのメールは平成10年2月に出されている ものだった。長い間回っている。これは不幸の手紙のようなものだった。 本当の事なら怖い。とにかく異常な文章で狂気を感じる。 創作したものなら、たいしたものだ。メールを受け取り送信した人を順に見ていると どこかの会社でぐるっと回っているようだった。部長さんまで他の人に回している。 部下にこんなメールを回さないで止めなさいよねと思ったものです。
私の所に送ってきた人は知らない人だったけれど、このHPで公表しているメルアドに届いたから ここに辿り着いた人でしょう。私は止めましたが、このメールをもらって 3ヶ月、いまだにピンピン生きているよ。

2000/02/06

3月末の転勤先は自宅のあるところらしいと聞いていたのに、今日になって 自宅のあるところと、別の所の2つの地名を耳にしました。 そっちは消えたんじゃなかったの・・・?とビックリした。今頃これでは正式に発表されないと どちらに行くのかさっぱり分からない。今年上の子は中2になるので、 高校の進学問題など出てくるから自宅の方じゃなかったらどうしようかと 考えてしまう。考えていても仕方がない。あと少し待たないと、どうしようもない。 自宅の方だったらいいなぁ

2000/02/04

先日のテレホタイムに登録した電話番号が一つで困ったので、今日NTTに 登録した電話番号変更の手続きに行って来ました。昨日行くつもりが行けなくて、また 締めの日にちによって1ヶ月近く待たなければいけないことがあるので、この1日で 大きく違ってきたらどうしようかと思った。 「これで、今年の運勢が占えるな」と言われ、 行ってみると、ラッキー♪11日から変更登録した番号も使えるようになるということだった。
大吉です♪思い通りになりました。

2000/02/03

今日は節分。昨夜息子が豆まきの豆を買っておいてねといっていたので、近くの お店に買いに行くと砂糖付きの豆しか置いていなかった。砂糖付きの豆を撒く わけにはいかない。仕方ないので、いったん家に戻り再び買い物に行き、節分用の豆を用意した。 豆まきは、豆を買っておくように言った息子が大きな声でやってくれるのかと思ったら、 ボソボソと「鬼は外、福は内」と撒いている。それでは鬼が出ていかないよ と思う。娘の方が元気だ。
節分が終わり、明日は立春。暦の上では春が来る。

2000/02/02

テレホになっていつものようにPCをつけて接続・・・・・繋がらない・・ 「接続先のコンピューターが反応しません」だって。これは困った。 HPのレスだけは入れたい。そういえばプロバイダーから 新しいアクセスポイントの番号のお知らせが来ていたなぁと思い出し、その番号 で繋いでみると繋がった♪
テレホーダイの電話番号は2つ登録できるのに1つしか登録していなかった。 前のプロバイダーから乗り換える2つのプロバイダーが重なる時期に一つずつ指定したまま になっていた。ひじょうに後悔。。タイムプラスもつけているけれどせっかくの テレホタイムに電話代がかかるというのは、主婦にとってはとても困る。 HPとマグネットのお返事だけ書いて早々に休む。 1〜2週間で番号の登録変更が出来そうなら変えてもらおう