過去のCoffeeBreak

タイトルで使用しているFontは、
gyrl.friday.fontsさんのFontです。


2000/11/27
昨日、期末テスト前なのに「何かCD貸して」と言ってきた息子。聴きながら勉強するそうな。 ながら族なのね。自分もしていたなぁ・・CD貸してと言われても、新しいのは全部息子に 借りているのに・・・と思いながら、そのあたりにあった、クラプトンとカーペンターズと 禁ずローさんCD2枚の4枚を渡す。しばらくしたら、禁ずローさんの2枚目CD持って やって来た。「これCD−Rで焼いて」という。「これ気に入った〜」と言っている。前にも 聴いたことあったのになぁ・・・
CD聴きながらの期末テスト初日の結果は・・・子供の言葉では、調子よく投げていたピッチャーが、急に打たれて、あぁ・・・と思っている ところに、次のバッターにカキーンとホームランを打たれたような状態だったとか。ダメじゃん

2000/11/26
23日にオープンしたスーパーに行こうとしたら、大渋滞・・・諦めて、その近くにある他の スーパーに行く。ここも最近リニューアルしてとても綺麗になっている。ウロウロしていたら、 おもちゃ売場の平台にデッドベアが3匹転がっていた。その中のキャンディーマンというクリスマス カラーのベアを買ってしまった。あとで見たら、ネットで買った方が安かった・・・(^_^;)
垣根のカイズカイブキが、4年の間に伸び放題になっていたのをようやく刈り込んだ。3本しかないのに 剪定鋏&鋸で1時間かかった。腕がだるくなった。

2000/11/24
小学生からメール来る。前に来たときはゲームで遊んだのに、無くなっちゃったのですか? というメールだった。ごめんね〜〜 9月に外してそのままになっていました。クリスマスバージョンに するときに戻そうと思っていたのよ・・
さて、クリスマスバージョン、ちょっと変えようと思ったのにプチリニューアルになってしまいました。 ローカルでは出来ていたのに、UPするのが面倒になっていたのでした。メールをくれた小学生のために 今日、なんとかUPしました。

2000/11/23
最近調子の悪いメールの受信。「Pop3Trapが原因で、POP3TRAP.EXEにエラーが発生しました。」 と表示される。Popと書いてあるし、この表示が出ると受信が全く出来なくなるので、メールの 受信関係のどこかが悪いと思っていた。Trapの文字が気になってはいたけれど・・・ ウイルスバスター君の仕業だとは思わなかった。「Pop3Trap外せばいい」と言うけれど、ちょっと怖いな〜 と思いながら外してみた。今までも、本文中に「**を送りました。」と書いていなければ、添付ファイル を見なかったから、大丈夫かな・・

2000/11/22
メールを出しましたけれど、届きましたか?と言われる。(@_@) パチクリ 届いてないです・・・ 考えてみれば、メールを出したような事を言われたけれど、届いていない人もいる・・あっ・・ 娘の友達も送ったと言うのに届いていない。あれこれ考えてみると、5通はこちらに届いていない メールがあるみたい。他に私が分からないものがあると困るなぁ・・

2000/11/20
今日は月曜日だというのに、全員昼食は家でとる日だった。今日も昼から贅沢してしまったかな・・・
先日、ポストペットパークのIDが全く分からなくなって(HDDを急に取り替えたから・・)退会 したのだけど、今日になって、IDとパスワードを書いた手帳が出てきた。2週間ほど早く 見つかれば良かったのになぁ

2000/11/19
今日は小学校の文化祭だけど、お客様が急に来られることになって、見に行けなかった。 作品はすぐに持ち帰るけれど、他の子達の作品も見たかったなぁ。残念。
お客様が帰られた後、注文していたデッドベアが届いた。(o^^o)ふふっ♪可愛いです♪
買ったのはこの子達☆

左:ラブライト 右:スノーフレイク

2000/11/18
借りていたビデオの返却日が明日だと思っていたら、今日だった。夜8時過ぎに気が付いて返しに 行ったけれど、途中真っ暗なところがあって、自転車のライトだけではダメ。畑に落ちる〜〜  街灯がほとんどない上に、回りに家が無いし、家があっても明かりが付いていない。 とても夜8時とは思えない感じ。東京にいたときは、この時間はまだ人がいっぱい歩いていたし、 明々と明かりが付いていて、自転車のライトもいらない くらい明るかったのにと思ってしまった。ここは、なんとも寂しい町だなぁ・・・

2000/11/17
昨日の続きで、トレリス作成。木の枝・・柳かな?・・を鋸で切って針金で固定。トピアリーは クマを作ったけれど・・ちょっと大きかったみたい・・トレリスも大きかった。ちょっとバランス悪いけど、 まぁ、いいか・・
14日の夜にネットで注文したユニクロのフリース到着。今日届くことは、昨日メールが届いて 分かっていたけど、早く届いて良かった。娘と私、やはり同じサイズ・・娘が大きいようだったら 私のが2枚☆と思っていたけれど、ダメだったなぁ・・^_^;


2000/11/16
今日は小学校のPTAのガーデニング教室と、娘の連合音楽会が重なってしまった。 ガーデニング教室は申し込んでいたので、材料だけを貰って説明を聞いて、音楽会から帰ってから作ることにした。 連合音楽会は市民文化会館で行われる。ここまで自転車で20分ほど。11時頃に出ると言うので少し 早く到着。出演の3つ前だった。息子の中学の合唱部が歌っているところだった。丁度よかった。 娘の学校は、5年生だけが出演。『君をのせて』と『マイバラード』の2曲を合唱していた。 『君をのせて』は天空の城ラピュタの曲ね。この曲は、前の小学校でも歌っていたような・・・ この曲はいい曲ね。好きな曲です。『マイバラード』は・・知らない曲だった。みんな元気よく歌っていた。
帰ってから、ガーデニング教室から持って帰った寄せ植えだけをする。後は、これにトピアリーと トレリスを作れば出来上がり。トピアリーとトレリスは明日作ることにした。
借りてきていたビデオ『スリーピーホロウ』を見る。首が飛ぶ・・怖い〜〜 ホラーはダメなんだよ〜〜!! でも、ジョニーデップ可愛い♪クリスティーナ・リッチも可愛い♪

2000/11/15
このところ、デッドベアというクマのお人形が気になる。前から知ってはいたけれど、買うほどでは なかった。じーっと見ていたら、とっても可愛いの。このクマさんが気になりだしたのには原因が ある。今年の5月ぐらいから遊んでいるリンケージシティというネットの仮想都市でクマさんショップ を開いた方の描かれる画像がとても可愛くて、注目していると、何とも可愛らしいのよね。 悩んだあげくに・・・買ってしまった・・正確には注文してしまった。これまたネットで・・ 怒られるかな・・・^_^;

娘が賞状を持って帰ってきた。日本学生科学賞作品展の入選だって。松阪地区の予選会だけど・・。 夏休みの自由研究でもらったものだった。娘の夏休みの自由研究って・・・え〜 こんなのでいいのぉ? って思った。ネットで調べて実際に作って、デジカメで写真撮って貼って・・それほど すごいことはしてないのになぁ。娘がまとめているときも、もっとまとめ方があるだろうに・・ と思いながら見ていたものだった。小学生だものね、これで良いのね。

2000/11/14
今日は、中学校の文化祭。平日なのに文化祭・・・これって、親は見に来なくても良いという事かしら。 普通は文化祭って、土日にあるものと思っていたので、はじめ聞いたとき、ちょっとびっくり。 それに、お弁当もいるって言うし・・普通の日と変わらない。子供が、「見に来なくても良いよ」 と言っている。「見に来ても、何もないよ」 中学校の文化祭というと、授業で作った作品 などが並んでいるところを想像するけれど、違うみたいだった。それでも、ちょっと覗きにいこうかな と思っていたけれど、昨日の続きで頭が重い。もう少し後で・・お昼から行こう・・と思っていたら、 行かないうちに子供が帰ってきた。行き損なっちゃった。

だんだん寒くなってきて・・冬物はと考えると、引っ越しの時にかなり処分したような気がする。 どうせ、子供の服は小さくなってしまって着られない。ユニクロのフリースがこの間から気になって いたので買いに行こうかと思ったけれど、再び頭が痛くなってきたので、中止。夜、ネットで注文 してしまった。子供の分も注文したので、送料無料♪届くのに1週間ぐらいかかるけれど、 かさばる荷物を持って帰る事が無いからいいね。

2000/11/13
今日は燃えるゴミの日。朝、ゴミ捨て場に行くと・・・何故こんな物がぁ! 自転車とか襖とかが捨てられている。中が見える半透明袋になったけれど、空き缶とか見えているし 、めちゃくちゃだなぁ。今年の4月から資源ゴミの回収が始まったけれど、その後、燃えるゴミの日に 出される物がめちゃくちゃになっているような気がする。1ヶ月おいておくのも嫌なのは分かるけれど、 分けようよ。せめて、燃えないゴミの日に出そうよ・・
ゴミを捨てて帰ってちょっとPCで遊んでいたら、「ピ〜」と言う音が☆ 先日入れたBlackIceDefenderの警告音だった。初めて鳴った〜 「アタッカは、特定のポートがリモート アクセスに使用できるかどうかを調べようとしています。」だって。
この間、Qでファイルの送受信が 出来るようにローカルルータの設定を変えたからかな?今まで、全く鳴らなかったから、働いて いるのだろうか・・と思っていたので、鳴って安心。そして、良くいらっしゃいましたとニヤリ ( ̄ー ̄)

久々に偏頭痛ひどい。我慢出来無かったので、薬飲んで昼から寝ていた。だんだんお薬が効かなくなって 来たような気がする。頭痛薬は習慣性があるって聞くからなぁ・・我慢できる程度になったので、我慢しよう。

2000/11/12
日曜日だけど、主人が出勤。すると電話が・・「食器乾燥機いらない?」
食器乾燥機を買い換えていらなくなったものがあるらしい、もらえるものなら、頂いておこうかしら と言ったけれど、考えてみると、前の食器乾燥機ってお店で見ても、とても大きかった記憶が。 だけど、このときに私の頭に浮かんでいた置き場所にはちゃんと入るものだった・・・ところが、 持って帰ってきたのは、思っていたより大きい。考えていたところには入るけれど、私は肝心なことを すっかり忘れていた。置ける場所にはコンセントがない。とすると・・置き場所は・・変なところ。 地震が起きたら、絶対に落ちる。他の場所を考えなくちゃ。いや、いらない物を貰ったのだから 、置けないようであれば、捨てたらいいのかな・・
なかなか物が捨てられない私は考えてしまうなぁ

2000/11/11
11月11日は何の日でしょう・・ということで先日調べた日がやってきた。 11月11日って、いろいろな日になっている。 世界平和記念日 をはじめとして、電池の日 ・ジュエリーデー ・ピーナッツの日・チーズの日・サッカーの日 ・靴下の日・ペアーズディ・恋人達の日・折り紙の日・西陣の日・下駄の日・鮭の日・ポッキー&プリッツの日 ・モヤシの日・煙突の日・ライターの日・磁気の日 
きょうは何の日〜毎日が記念日〜 ←ここで調べたの)
この数は他の日と比べても多いと思う。1111って1が4つ並ぶ日だものね。同じ数字が4つ並ぶのは 1年でこの日だけ。何かの日にしたくなる感じだなぁと思う。
で、私の誕生日は?と見ると・・知恵の日 ・ロシア革命記念日の2つだけ。知恵の日というのは、 朝日新聞社が『朝日現代用語 知恵蔵』を発刊した日だからだそうです。 そして、毎年私のお誕生日頃が立冬。このあたりも、かなり寒くなってきました。

2000/11/10
お買い物に行った帰り、小学生も下校時間、隣の校区の小学校前を通っていると、小学校の中から 1台のバイクがブオオ〜〜ンと勢い良く出てきた。フルフェイスのヘルメットに黒っぽいライダースーツ、 バイクはレーサータイプ中型の大きさのもの。えっ・・小学校から・・先生?と思っていたら、下校途中の子供達 「先生、ばいば〜い」と手を振っている。やっぱり先生だったんだ。先生も変わってきたよね。 息子の中学校の英語の先生は金髪に染めているとか。前はこういう先生はいなかったよね と思った。

2000/11/09
携帯電話にもいろいろなサイトがあるのねぇ。出会いのサイト・・聞いたことあるけれど、 3ヶ月で、そんな事に!? ん・・結婚するって・・相手が独身だったら問題ないけどね。 まだ離婚もされていないのにぃ。なんと、相手の人が子供さんを2人連れて来てしまったって! ええっ、あと2人子供がいる人?ご主人が来ちゃったよ・・今日中に帰るようにって、当然でしょう。 別れると言ったのに、何故送っていく・・帰ってこないよ・・あらら、ご主人のところには、子供だけが 帰ったって。二人は何処へ?京都で銀行口座から引き出されているって!京都か!!捜索隊出動。 お友達の元に電話、九州に行くって・・
主人の部下の方が今、この状態に・・・。20日間探さなくちゃいけないらしい。東京にいたときと 同じくらいの時間に帰ってくるし、朝も早く出て行くし、仕事以外で大変になっている。
もう少し冷静に考えられる状態・・・ではなかったのだろうなぁ。

2000/11/08
このところ毎日、ネットオークションの支払いに出かけているような気がする。
主人が使うインターネットはこれだけだものねぇ。いくら安いからといっても、同じようなもの いくつも買わなくても良いでしょう と言いたい。支払いに行くのは私だし・・取引のメールを出す のも私だしぃ・・時々私も買っちゃうけど^_^; 私は・・・
PaintShopProをお安く手に入れた・・バージョン落ちだからこんなものなのかな・・ユーザー登録出来る から、これで充分

2000/11/07
朝、急いでWinの方にポストペットのアイスとオクタヴィアを復活させる。あ、おやつ作らなくちゃ・・ おやつ調理器もいるぅ・・・あ、画像キャプチャ・・これでは使えない〜 どこからDLしてきたんだっけ・・ とドタバタドタバタ・・・あ、夜のうちにドアの前に列が出来ている・・ごめんなさい〜!!朝立ち上げてから 夜寝るまでPC繋ぎっぱなし・・・ほぼメールチェックのたびにペットちゃんがいらっしゃる。 賑やかな1日♪ マグネやHPの掲示板、ガーデン&リンケでもお祝いありがとう♪
と、ネットは賑やかにお祝いしていただけたけれど、現実は・・・
私の誕生日を覚えていたのは娘だけ。息子は、「学校にいるときは覚えていたんだよ」と言うけれど・・
自分でケーキを買うのも何となくイヤなので、買わないでおいたら・・誰も買ってこないよねぇ・・・ 仕事から帰ってきて、今から友達と飲みに行くと言う主人に娘が、「今日お母さんの誕生日だよ」という 「えっ・・そうだったのか・・」と言っているよ・・ケーキがないと聞き、娘とケーキを買いに出かけていった。 他のおうちもこんなものなんでしょうかねぇ・・
まぁ、子供だけ覚えていたからいいか

2000/11/06
携帯を新しくした。使い方は、まだよく把握できず・・・電話がかけられて、メールが送れるからいいか・・

初めは娘の言葉で気がついた。娘は雑貨屋さんの場所を聞いてきたので、中学校の裏と答えていると 中学校がわからないと言う。お兄ちゃんが通っている中学の場所を知らないとは・・と思いながら、 今から行くの? どうして? 明日にしたら? 娘モジモジ・・・
「明日じゃ駄目だもん!お誕生日じゃん」
「誰の?」
「おかあさんのじゃないの〜〜」
11月に入ってそろそろだと分かっていたけれど、明日になっていたのか・・・^_^;
夕方、メールチェックする。ポスペはMacの方にペンギンのアイスが入っているだけ。この アイスのメルチェをすると、初めてのお友達登場・・・ん?・・あれ?・・だあれ? メールを見ると 「1日早いけれど、お誕生日おめでとう」・・・!!!!そうだった!!アイスはいろいろなところに 登録しているから、ペットちゃんたちがお誕生日のお祝いに来てくれるのでした。たいへんだぁ〜〜 Winのアイスを復活させねば!!Winじゃないとおやつが作れない私・・とりあえず、Outlookで ペットを吸い込まないようにサーバーにコピーを残すにチェック入れて一安心。ペットの復活は明日にしよう。
夜、Qをつけたままで用事をしていると、メッセージが届く音がしている。誰かな〜 と思っていたら 、お誕生日おめでとう と言われる。わーい♪どうもありがとう♪
Qで言われるということは・・この前インストールしたときに、お誕生日を知らせるところにチェックが 入ったままになっていると言うことか・・きゃ〜〜みんなにお知らせするような年じゃないってば・・ チェック外す。前の日だったから、赤い風船 だけだったみたい。当日になると、バースデーケーキの画像とハッピーバースデーがリストに入っている人が ONにしたときにPCで鳴るのよね。チェック外したから、明日は鳴らないだろう。。。それとも、今年は 鳴るのかな?? リスト見たら、ほとんどお話ししたこと無い方にもお知らせしてしまった ^_^;
メッセージ頂いた方、どうもありがとう♪ 嬉しかったです〜♪

2000/11/05
今日は、全日本学生駅伝・・だったかな? 家から4〜500メートルほど先の道路を走る。 名古屋を出発してから伊勢まで。ここを通るのは丁度お昼ご飯の頃。主人だけ「ちょっと見てくる」 と出かけていった。私はTVで観戦。行って見た方が良かったかな・・・
そのあと、またスタートレック見る。TV放映は午後3時で終了。いっぱい見て満足。

2000/11/04
午後よりスタートレック ボイジャー22時間連続放送。
全部は見ていないけれど、夜3時まで見てしまった。そのあとはビデオに録画したつもりだったのに・・・ 3倍モードにしていなかった。ほとんど録画出来なかった。失敗。。。

2000/11/03
本日、氏郷まつり。これは、松阪の三大祭りのひとつ、毎年11月3日に行われる。
小学校の4年生以上は3人以上であれば子供たちだけで行ってもいいので、二人ともお友達と出かけて しまった。ケーブルテレビでお祭りの様子を見ていると、交差点が写るように設置されたカメラの 映像がずっと写っている。真ん中は文字で見えないけれど、端の方の屋台の前がよく見える。 「あそこに行って来る」と言って一人で出かけた。屋台の前に行くと、「写っているよ」とメールが 来た。固定カメラだもの、写るよね。。こんなところに注目しているのは一人だけだって。おばかな遊びを してしまった。
ふと交差点の真ん中を見ると、悪ガキ集団という感じの子どもたちが・・・・あ・・・息子がいる・・・^_^;  楽しそうなのだけど・・・う〜ん・・考えてしまった。
お祭りは、鉄砲隊を見て、サンバカーニバルを見て帰宅。
サンバカーニバルは市民参加チームが3,4チームほど。あっという間に通り過ぎる。踊っている人少ない。 せっかく参加しているのだから、踊ったらいいのにね。先頭のプロの方4名見たから、いいか。。。 プロの方4名のうち、日本の方1名。体格的にやはり・・ちょっと・・本場の方には負けるよね。
今回は武者行列を見損なった。日野町鉄砲隊(滋賀県の日野町)・・火縄銃の鉄砲隊ね・・これは迫力あります。 地面が揺れる。

2000/11/02
風邪が本格的なものになってしまった。おまけに、娘に移っちゃったかな?風邪を引くといつも長引く 。今回も1ヶ月じゃ直らないな・・体がだるいので、ここ数日早く休む。9時過ぎに お布団に入っていると、子供たちが慌てているのが面白かった。

2000/11/01
ちょっと日記のスタイルを変えてみようかな。と思ってこんな感じに。見た目には変わらないかな・・

早いものでもう11月になってしまった。先月末からのことなど・・
10月30日だっけ・・夜2時前だったかな?地震で目が覚める。ん・・これは阪神大震災の時の揺れと同じくらい 震度4ぐらいかな・・これ以上揺れなければいいのだけど・・と思っていた。私は呑気なのだろうか。 息子の部屋で何かが落ちる音がする。洋服ダンスの上にボールを置いていたから、それが落ちたかな ・・と思っていたら揺れが収まった頃にトコトコ降りてきた。怖かったらしい。お布団を頭から かぶっていたという。そうそう、それが安全。何かが当たっても大丈夫。阪神大震災のあと、本棚 とか洋服ダンスに地震対策グッズの突っ張り棒みたいなのをつけてあるから、この程度の地震だったら まず倒れる事はないと思う。東海地震が起きるおそれが・・という噂も耳にする。天災は怖いね。

ハードディスクのお取り替え。。あっけなく終わってしまった。1日半続けたクラスタスキャンは 何だったのかという思い。
1日半続けたところでクラスタスキャンに不良クラスタが出始めて、 いちいちキーを押さないと先に進まなくなってしまった。この先全部が不良だったら、20万回キー を押し続けなくてはいけないということになる。そんな事していられない・・・このまま押し続けなく てはいけないのかなと思って主人にメールを送る。「お店の人は本体の性能からは32ギガまでなら 大丈夫と言っていたけど、それ以上になるとだめなのかな?まぁ、頑張って」と返事が来た。 頑張ってって何?押し続けるの?不良が出始めたのがちょうど32ギガのあたり。再び聞く「認識 出来ないのかもと言っていた」と返事が来る。だから、押し続けなくちゃいけないの〜!面倒になって 押していたら、あ〜〜、違うキーを押してしまった〜 終わっちゃった〜 仕方がないから、PCを 終わらせる。帰ってきて、ハードディスクを二つに分ければいいのかも、と言ってやり始める・・ あれれ・・何事もなく終了。何をしていたんだかの1日半だった。