Coffee Break

CoffeeBreakIndexへ

2000/12/31

今年ももう終わり。今年はとても素晴らしい年だったなぁと思えることが幸せ。
去年の9月からはじめたインターネットだったけれど去年は数ヶ月ということもあり、特に感想もないものでした。今年はいろいろな人と出会うことが出来て楽しくかつ、中身の濃い年となりました。
来年もまた良い年でありますように。

今日は買い物の日となりました。自転車で何往復もして疲れてしまいました。2000年問題も特に何も起こらないだろうと思いながらも、数日分の備蓄をと言われると気になって、結局少しだけ用意をしておきました。
何事も起きませんように

1999/12/29

今年も、あと僅かになってしまった。
大掃除も、完全には終わりそうにない。どうせ、引っ越すときには綺麗に掃除しなければいけないのだから、ということで今年も適当に終わりそう。でも、大掃除はどうして私1人でしなければいけないのか???実家では家族全員でしたけれどなぁと毎年思ってしまう。今年も同じくバタバタ掃除しているのに、主人はのんびり将棋をしていたりゴロゴロしていたり・・・車ぐらい自分でやればいいのに〜ブチッと切れたのでギャーギャーと怒っていると、息子は急に勉強をはじめ、それが終わると「 お母さん、何かお手伝いすることはありませんか?」と今まで聞いたことのない丁寧さで尋ねてきた。私が怒っていたのは主人に対してだったのにね。とても可笑しくなった。

1999/12/25

今日がクリスマスパーティーの日。パーティーといっても、普段よりもちょっとご馳走になるだけ。
今年はオーブンが壊れたままなので、ローストチキンも買ってくることに♪これは、とても楽です〜。毎年買ってくることにしてしまいそう。
クリスマスとお正月前に買い物に行くお店は決まっていて、普段もたまには行くけれどちょっと遠い所にあるお店。ここには、他では売っていない変わった食材が手にはいるので、見ているだけでも面白い。ダチョウの卵1コ8000円なんていうのも売っている。肉も鳩、ウズラ、ダチョウ、ウサギ、ワニなどが売られている。先日ウサギを探しに来たときには売り切れていたのか無かったので、どうしようかと悩んでしまった。美味しいウサギのレシピを置屋の女将さんから頂いて、鶏肉で作ったきりウサギでは作っていなかった。でも、今日はウサギを買いに来たのではないしと止めて帰ってきた。ここに住んでいるうちでないと手に入らないと思うので近いうちに作ろうと思った。

1999/12/24

クリスマスイブ〜♪
だけど、主人の帰りが遅いので、パーティーは25日にする事に決まっていました。パーティーが25日でもサンタさんだけは今夜やってくるのに、プレゼントを今日まで用意していなかった。今日が終業式だから、子供は早く帰ってきていて、建物の前の通路で遊んでいる。どうやって持って帰るのかに苦労した。
小4の娘はたぶん少し疑いながらもその存在を信じている。娘がまだ信じているのは幼稚園の年長さんの時のクリスマスの不思議な体験(と本人は思っている)によるものなのです。
この年は クリスマス前の22日に交通事故にあって病院に入院していました。「病院でもサンタさんくるかなぁ」と、とても心配していて、なかなか眠れないらしく、目を閉じてもすぐに開けてしまう。なかなかプレゼントを出してきて置けない。寝ているふりをしていないといけないし、本当にそのまま私が寝てしまっても困る。今年は無理かなぁと思い始めた頃に目を閉じた。時間も遅いし、今度は本当に寝ただろうと思ってプレゼントを出して置こうとした瞬間にパチッと目が開いた。ギョッ・・置くしかないので、パッと置いて素早く寝たふり〜。。絶対に見られたよねぇと思ったけれど、横で「あれ?」という声が聞こえる。そして「おかあさん、おかあさん!!」とパンパン叩きながら起こしてくれる。演技、演技〜 眠そうな声でお返事をすると、「サンタさんが来てくれたよ!寝ていなかったのに。目をつぶって開けたら置いてあったー。不思議だねー」とはしゃいで言っていた。これ以来、毎年クリスマス前にはこの話をしてくれる。「お母さんは横でぐっすり寝ていたのにねー。私が起こしたのにねー。不思議だよね。」今年のクリスマス前にもこの話をしてくれたのでした。
上の子が妹に何も言わないでいてくれるのが助かる。
いつまで続くのかな?真相が分かったときにどう思うのかな?

1999/12/21

寒くなると朝起きられなくなる私
「もう少し〜」と思っていると時間が経ってしまって慌てることになってしまう。ここ数週間、朝起きるのが遅くなっているなぁと思っていたら、今朝学校に行く前の娘に一言「おかあさん、もう少し早く起きられないの?」と言われてしまいました。娘に言われるとは情けない・・・学校には遅刻どころか、正門が開く前に着くぐらいの時間に毎日家を出ているはずなのに。全く問題ないはずなのになぁ。でも、明日からは「もう少し」と思わずに起きようかな

1999/12/11

今週はどういう訳か、何か一つの仕事を片づけるのに必ず1度目は無駄足になってしまった。
何とかお歳暮も贈ることが出来たし、年末は混むだろうと思った美容院にも行くこともできたから良かったかな。
どちらも、とても混んでいたなぁ。お歳暮は手続きをするのに整理券が配られていて待ち人数が30人近く、無駄足踏んで二日続けてこの人数を待たなければならなかったのはちょっと大変でした。
美容院の方も同じように年末は混むと思った人が多かったらしく混んでいました。美容師さんが「今年は皆さん早くて」と言っていました。考えることはみんな一緒ですね。

1999/12/07

昨日は中学校の三者面談でした。
言われるだろうことは想像が付いていたのですが、想像以上だったのは、子供の落ち着きの無さ。
どうしてこんなに落ち着きがないのだろう。もう中学生だよと思いながら見ていたけれど、だんだんイライラしてきた。それにベラベラしゃべること。誰に似たのだか・・・・ため息が出ます。見ていて思ったことは、人とちょっと変わったことをして目立ちたいのかなということ。注目を集めたい、見ていて欲しいと思っているような気がしてきた。家でも、下の子ばかりみんなが見てしまうからお兄ちゃんは、見てもらっていないと思っているようなことを言ったことがあった。たぶん原因はここにあるのだろう。

今日は、終わらせる予定だったことが何も終りませんでした。
明日、また全部やり直し。疲れた。

1999/12/01

早いもので、もう12月になってしまいました。
12月になると、特に何をするわけでもないのに慌ただしいような気持ちになってしまいます。
さてさて、今まで、自分のPCでしか自分のHPを見たことがなかったのですが、今日、ご近所のお宅で自分のHPを見る機会が出来ました。画面のサイズが違うと思惑通りに見えていないところがあるねぇ。初めに作ったところがちゃんと見えていないみたい。変えないといけないなぁとは思ったけれど、少し大変な作業になるよ〜ははは、どうしましょう。只今、考慮中。そして、このページを見るのを忘れていたわ。画面が大きいとダラダラと見えているのではないかしら・・・